So-net無料ブログ作成

脂漏性皮膚炎に良い食べ物、生活習慣 私が取り組んだ4つのこと 

脂漏性皮膚炎に悩んで15年


脂漏性皮膚炎(頭皮の湿疹)を完治できた今だからこそ言える、私が取り組んできたことをまとめてみました。

私が取り組んできたことことを大まかは4つに分けれます。

①食生活の改善
②生活習慣の改善
③ストレスの軽減
④自分にあった頭皮ケア



そして、④の〝自分にあった頭皮ケア〟の中で1番効果のあったのは、「すこやか地肌」という頭皮ケア専用の美容液でした。
↓  ↓  ↓
すこやか地肌.jpg

私が15年間も悩んだ脂漏性皮膚炎で、皮膚科の医師に最初に説明を受けた時に、言われたことは…

「脂漏性皮膚炎というのは、なんらかのトラブル、ストレス、刺激の後遺症で、頭皮が脂を過剰にだしてしまい、それが毛穴をふさいで、固まり、炎症を起こしてかゆくなる、カビの一種です」

というショッキングな内容でした。

頭皮炎症・脂漏性皮膚炎.jpg
↑↑↑
長い間、頭全体がこのような状態ではなく、数週間単位でこんな頭皮の炎症が移動していきました。

「脂が過剰」と聞いて、本当にびっくりしてしまったのです。
なぜなら、それまでの私は「脂」とはほぼ無縁の食生活だったからです。

肉もほとんど食べれず(嫌い)、魚と野菜の食生活。
焼き肉なんて一度も行ったこともなく、肉よりサラダやおひたしが好き…
ポテトチップスやハンバーガーなどもあまり好きでないので「脂」が「過剰」ということがあまり理解できませんでした。

「私の頭皮は脂が過剰なんだ…」
と衝撃にも似た気持ちで、お医者さんの顔をじっと見ていました。

「脂漏性皮膚炎」は脂っぽいからかかってしまう皮膚炎ではなく、自律神経の乱れや、ストレス、または刺激から皮脂などのバランスがくずれてしまう皮膚炎と説明を受けて、やっと納得したのです。

お酢をシャンプーにして使ったことで、頭皮のバランスが崩れ、刺激になってしまったのでしょう。

15年間のあいだで、さまざまな変遷はあったものの、脂漏性皮膚炎を完治した今だからこそ言える「私が取り組んできた④つのこと」をまとめてみました。


①食生活の改善


身体は食べる物でできている。
当たり前のことですが、一つひとつ毎日口にしている物を、丁寧に見つめなおしてみました。

何気なく食べてしまったり、ジャンクフードなどを食べてしまった失敗はもちろんありますが、食を意識することで、血がきれいになり、頭皮の状態が良くなっていったように思います。


★ビタミン類を意識して摂取した。

ビタミンA=
パセリ、ほうれん草、しその葉、人参、春菊、小松菜、にら、うなぎ、卵

ビタミンAは皮膚と粘膜の健康維持にかかせない栄養素です。細胞を元気にさせてくれる効果があります。

パセリ.jpeg小松菜ニンジン


ビタミンC=
アセロラ・イチゴ・柿・みかん・グレープフルーツといった果物類や
赤ピーマン・ブロッコリー・イモなどの野菜類

ビタミンCは抗炎症作用、皮脂分泌を抑制することで皮脂腺が広がるのを抑え、毛穴を目立たなくさせてくれる、体のさまざまな代謝に関係してくれます。

とにかくビタミンCは注意して摂るようにしました。
しかし摂り過ぎもまたダメなので適度にです!

いちごみかん干しイモ


★ご飯を中心にして玄米を少し入れるようにしました。

パン食になると、脂分が多いことが多いことに気づきました。
例えば、朝ご飯にパンとバター、ハムエッグにコーヒーだと脂分が多くなりすぎなので、なるべく和食ご飯にしました。

みそ汁にご飯、納豆と漬け物みたいなおばあちゃんの食事です(たまには、パンも食べましたが…)。

玄米を炊いて食べていた時期もあります。
ただ、100%玄米だけのご飯は、正直キツいです…
大人は我慢できても、子どもには無理があります。
なので、わが家では、

100%玄米

7分つき玄米

白米2合にひとつかみの玄米を入れて、一緒に炊く

という形で現在も玄米を食生活に取り入れています。

もちろん、玄米完全食ができる方はそれをおすすめします。
玄米はびっくりするくらい身体にいいそうです。

玄米は、身体をクレンジングして、デトックスしてくれる働きが有るそうです。
生活するうえで知らないうちに取り込まれてしまう環境ホルモンや農薬などの毒素を排出してくれる作用もあります。
さらには、ビタミンやカルシウム、食物繊維が白米の数倍以上も含まれていて、便秘の解消にも!


私は知らず摂取してしまっている、身体の中の毒素も、脂漏性皮膚炎が完治しないことににつながっているのではないか? と考えて、少量でも玄米を食べることは続けました


★青汁を飲む

出産後、仕事復帰した時などは、忙しくてご飯がまともに作れなかったりしたので、出来合いのお惣菜を買って食べていたこともあったので、できるだけ青汁を飲むようにしてビタミンなどを補いました。
(子供たちは、お昼ご飯に手作りの栄養価の高い保育所の給食を食べていましたので安心でした)

青汁はビタミンやミネラル、食物繊維が豊富で血液がきれいになることから、皮膚の生成にも良く、育毛にも効果があると聞いて、積極的に取り入れました。

その中でインターネットを見て青汁を研究しました!

◎野菜を原料としていること(添加物がたっぷりはいっている場合もある)

◎無農薬、放射能チェックが行われていること(中国産原料は避ける)

◎熱を加えないフリーズドライ製法の青汁
 (酵素が熱に弱いため、フリーズドライがよい)

この3つをクリアできたと思える100%国産の粉末青汁を飲んでいました。


★朝寝起きにコーヒーをやめて→天然の水を飲む。

夜寝ている間に知らず汗をかいたり、水分が失われていると聞き、寝起きにコーヒーだった習慣を天然水(スーパーで売っているペットボトル)を一杯飲むようにしました。

冷たすぎるのは胃がびっくりすると思って、常温の水を飲むようにしました。たまに忘れてコーヒーを先に飲んでしまうこともありましたが、コーヒーは余計に水分が失われてしまい、身体の代謝機能をアップさせるために、お水を飲むよう心がけています→現在進行形です。



②生活習慣の改善


★アルコールを控える。

それまで大好きだったビールを毎日のように飲んでいましたが、
◎1日おきにする。
◎350ml1本にする。
など、アルコールを控えました。


★毎日必ずシャンプーをするようにしました。

低刺激性のシャンプーを使って原因が分からない時は、
「乾燥しすぎも良くない」
という間違った情報を信じていたので、2日に1回のシャンプーだった時もありました。

でも、そうすると、かゆみが増してしまい、赤くただれたりもしました…

脂漏性皮膚炎と診断されてからは、医師のアドバイスに従って、毎日シャンプーをしました。


★有酸素運動のヨガに通いました。

これは脂漏性皮膚炎完治の最終段階の時、最後の2年間くらいです。

なかなか子育てと仕事で時間がとれませんでしたが、15年のあいだに子供たちも大きくなってくれて、少し時間に余裕をもらえることもあり、長年の懸案事項だった「ヨガ通い」が実現しました。

心身ともにリラックスできますが、私の身体の固さも実感しています。
ヨガに加えて、坐禅にも月1くらいで通いました。

ヨガは、私の場合は、脂漏性皮膚炎が少し落ち着いてきた頃に通ったので、気持ち良いし、心がスッキリするというメリットがありました。

ヨガは血流を良くしたり、リンパを流したりする効果もあるので、老廃物や毒素を排出してくれるので、頭皮にも良いと思います。

ヨガマット.jpg


③ストレスの軽減


私の脂漏性皮膚炎は、皮脂が出すぎるために、炎症を起こしてフケやかゆみになっていました。 頭皮の新陳代謝を良くすることが、健康な頭皮を取り戻すことにつながります。

睡眠不足やストレスなどは血行不良になり

頭皮も血行不良

リンパの流れが悪くなる
(リンパ液は身体の老廃物を流してくれる下水のような役割をしてくれています)

過剰に皮脂が分泌

皮膚の菌が増える

かゆみ、炎症悪化となり、睡眠不足、ストレスが脂漏性皮膚炎を悪化させる…

悪循環ループ………


睡眠不足は、気をつけたらなんとかなるかもしれませんが、「ストレス」を感じる人生ということを自分なりに考えてみました。


★くよくよしたり、めそめそしたり、人の目を気にすることをやめました

それまでの私は、仕事人間で、人からの評価、同僚や上司または取引先などの「人の目」を中心に生きていました。

自分の心や身体よりも
「頑張っている」
「すごい」
「かっこいい」
など、評価がすべてのところがありました。

その分、ストレスがたまってしまい、いつも何かに急き立てられるような感覚があったと思います。

「これではダメだ!もっと、もっと」

という向上心は良かったのかもしれませんが「ありのままでいい」という安心感や、ゆったり感がまったくなかったように思います。

のちにアロマセラピストの資格を取得した時に勉強したのですが、人間は交感神経(頑張っている時や緊張している時に活発になる)と副交感神経(ゆったりリラックスする時に活発になる)がバランスがとれてこそ心身ともに健康な状態になれるということがわかりました。

それまでの私は交感神経ばかりが活発に働きすぎて、イライラしていたように思います。

頭皮はストレスの影響を受ける場所でもあり、イライラすると、かゆみが増すような気もしました。

長年かけて、たくさんの本も読み、いろいろなことに気づくこともできました。





他にも沢山の本を読みました。

もともと本を読むのが好きだったこともあったのですが、15年間も完治しなかった間、子供も成長し、私も年齢を重ねてきました。
その都度本を読んだり、講演を聞きに行ったり、ストレスを軽減できるよう自分改革に取り組みました。

その中で
「私は私でいい」
「自分で自分を愛してあげよう」
人との比較や、人の目などを気にしない「自分目線」「自分らしい人生」を歩めるようになって脂漏性皮膚炎も好転してきたように思います。


★ガマンしないで、すぐ病院に行く

それまでの私は、例えば歯が痛い、肩や腰が痛い、目がかすむなどの症状があっても、病院に行くのが嫌いで、行きませんでした。

子育てと仕事の両立で忙しいことを言い訳に自分の身体を労ったり、メンテナンスすることを怠りました。

また医療費が高いことも気になっていましたが、皮膚科に行くのが遅かったことで脂漏性皮膚炎が悪化し治りにくかったことを反省して、すぐ病院に行くことにしました。

それによって治りも早く、日々気持ち良く生活できるので、何かあればなるべく早く病院にかかることにしたこともストレスフリーになりました。



④自分にあった頭皮ケア


★シャンプーで迷走したけれど、やっと自分の頭皮にあうシャンプーとめぐりあった

洗った後にかゆくないシャンプーに出合えた時は、本当に本当にうれしかったです。

詳しくはこちらに書いてます

頭皮がむける脂漏性皮膚炎の私がダメだったシャンプーたち…


★頭のツボを押す 

自律神経を整えるためのツボ、頭皮の赤み、かゆみ、フケをおさえるツボ押しをしました。

◎頭皮に赤みがある時は、耳の付け根の上の部分少しくぼみのあるところを両方の人差し指または、薬指で押さえます。

頭皮の血液の循環を良くしてくれるツボです。

ツボ赤み.jpg

◎フケがたくさん出て、抜け毛もひどかったので、前髪の生え際1㌢上のツボを押すように意識してシャンプーしました。

このツボは精神や感情を落ち着けてくれてリラックスさせてくれます。
フケ予防、抜け毛にも効果あります。


★頭皮用美容液「すこやか地肌」を使いました

皆さんは、髪の毛が毛珠と呼ばれるところで、作られるのにかかる期間が、2年から6年も必要ってご存知でしたか?

私は知りませんでした。

髪の毛は作られるまでがとても時間がかかり、1日に何本も生え変わっているのです。


頭皮の赤み、炎症、フケのような皮脂、皮をむいてしまう、たえられないくらいのかゆみを経験し、さまざまなことをしてきましたが、「すこやか地肌」を使った時の「す〜っ」とした気持ちよさは忘れることはできません。

ずっと、頭皮はボロボロの状態で、ハゲができてしまったり、フケが大量にでたり、という状態を繰り返していましたが、1番耐えられないのは「激しいかゆみ」でした。

血がでるまでかいてしまったり、その後はフケが山のようにでて、自己嫌悪。

家族からは「汚い」「やめて」と言われていました。

すこやか地肌.jpg
すこやか地肌 口.jpg

「すこやか地肌」は、とろっとした頭皮専用美容液で主な成分は自然の天然エキス由来なのが安心です

すこやか地肌中身.jpg

すこやか地肌の良いところは…

①肌荒れを防ぐ
サクラ葉エキスでトラブルを起こしている頭皮の炎症をしずめてくれます。ソメイヨシノの葉から取り出されるエキスが、かゆみ改善や肌荒れ改善に役立ちます。

②頭皮の清潔を保つ
ワサビ根発酵エキスで、頭皮を清潔に保って雑菌の繁殖を抑え、頭皮の荒れを防いでくれます。

③頭皮を乾燥から守る
保湿成分(ヒアルロン酸・コラーゲン・アルゲエキス・アロエエキス・オクラ果実エキス)で潤いをもたせ、頭皮本来が持つバリア機能を強くしてくれます。

④無添加だから敏感肌でも安心
シリコン、鉱物油、合成香料、合成着色料、旧指定成分、紫外線吸収剤、キレート剤、エタノール、パラベンなどすべて無添加なので、安心な美容液です。


すこやか地肌は、本当の意味で頭皮を元気にしてくれる美容液だと思いますが、最初私は

「もしかしたら、またあわないかもしれない」

「またかゆくなったらどうしよう」

「長年治らなかったのに、こんなのひとつで治るわけない」


と思っていました。

でも、使いはじめてすぐに、そんな不安はなくなりました。

私の体質(頭皮の質)に、すごく合っていたようで、「すこやか地肌」を使い始めてから、確実に頭皮の状態が良くなっていって、最終的には、一般人?並に、普通のキレイな頭皮にまで治りました。

ただ、化粧品とかスキンケア商品でも、肌質によって、合う、合わない… というのがどうしてもあるように、すこやか地肌の場合も、もしかしたら、あわない人もいるかもしれません(無添加なので、まず大丈夫だとは思いますが)。

でも、すこやか地肌には、公式サイトから購入した場合は、
45日間返金保証制度
があるので、安心して試すことができると思います。
(ちなみに、一本をまるまる使い切ったとしても、商品が合わなかった場合は全額返金をしてくれます)

すこやか地肌を朝晩、かゆみがある時はその都度しっかり頭皮につけてください。きっとかゆみがおさまっていくと思います。


私の感覚で言うと、頭皮の場合あわなければ「2日から3日」で分かると思います。あわないと思ったらすぐに使用を中止してくださいね。


すこやか地肌のデメリット


すこやか地肌のデメリットは、値段がとても高いことです。

成分も素晴らしいし、コストが高くなるのは仕方ないのですが、1本6200円は高すぎます(涙)

120mlなので、量的には十分なのですが…

なので、すこやか地肌を使う場合は、
定期お届けコースがいいと思います。

定期コースにすると
35%オフの3,980円
で購入することができます。
初回は3,980円、2回目以降は4,980円です。

また以前は、4回目以降でないと、定期コースの解約ができない… というシバリがあったのですが、最近そのシバリがなくなりました。いつでも解約することができるし、定期コースの場合のみ45日間の返金保証もついているので、定期コースが一番オススメです。

また、定期コースは、いったん休止にすることもできますし、お届けの期間を2ヶ月や3ヶ月に変更することもできます。

私の場合は、脂漏性皮膚炎が赤みが少し残り、かゆみとフケがでていた時期に「すこやか地肌」を使いはじめ、1ヶ月ほどでほぼきれいになりました。

すこやか地肌のおかげで、脂漏性皮膚炎が治っただけでなく、新しいしたかった髪型にすることができたり、私の人生が明るく変わりました。


〝最安値〟&〝返金保証付き〟で
「すこやか地肌」を購入できる方法をまとめたので、
よかったら参考にしてください。

↓  ↓  ↓
「すこやか地肌」を最安値で購入する方法

すこやか地肌を最安値・全額返金保証付きで通販で購入する方法.jpg


以上、私が脂漏性皮膚炎を完治するまでの15年間を振り返ってみました。

皆さんの参考に少しでもなったら本当に幸いです。
つらい脂漏性皮膚炎(頭皮)ですが、必ず良くなりますので、あきらめずにいてくださいね^^


【当ブログで一番読まれている〝人気記事〟】
↓  ↓  ↓
15年間ボロボロだった頭皮の湿疹・かゆみを完治させた〝たった一つの新習慣〟

15年間ボロボロだった頭皮の湿疹・かゆみを完治させた〝たった一つの新習慣〟.jpg




nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

nice! 0

コメント 2

メイ

私も8年くらいずっと頭皮カサブタ悩んでます。皮膚科行っても病名は言われず、シャンプーが合わないからだと言われ続け、数件通いましたが何処の皮膚科も同じような事を言ってました。低刺激のシャンプーで余り擦らずに優しく洗って下さい、ドライヤーも余り当てると乾燥して余計悪化するから潤してとローション処方もしました。ステロイドも漢方も飲み薬もやりました。どれもピンときませんでしたし、ステロイドも種類によって痒くなり続けるのが辛かったです。最近は、1ヶ月前くらいからコラージュフルフルでシャンプー試してみてます。ただ1日放置するとカタブタ出来て痛くなります。カサブタ出来ると頭皮が突っ張ってしまい気になって触ってカサブタ取りしてしまいます。シャンプー合わないのかな…。シャンプーは毎日した方がいいのですね。余り洗うとカピカピになりそうで。悪循環でまた乾燥カサブタとなりそうと思ってました。以前のブログにカモミールウォーター良かったとありましたが、このカモミールウォーターをどのように使っていたのですか?頭皮にシュッとスプレーしていたのですか?効果はどうでしたか?お教え下さい。地肌すこやかを使う前にチャレンジしてみたいと思いました。
by メイ (2016-07-28 15:06) 

まさみ

メイさん
初めまして。コメント今拝見しました。返信が遅くなってしまいすみません。
かさぶた、8年も悩んでいらっしゃるんですね。大変ですよね。なかなか治らなくてイライラする気持ち、良く分かります。
私も、皮膚科では低刺激性のシャンプーで優しく洗ってくださいと言われたんですよね。それがハゲにまでつながる炎症になってしまったので、本当に自分にあう頭皮ケアって大切だと思います。自分しか分からないですものね。

カモミールウォーターの使用方法ですが、カモミールウォーターを、小さめのスプレー容器(無印良品で売ってました)に入れて、洗髪した後、髪を乾かした後に頭皮めがけてシュッシュッとしていました。あと、少しかゆみがある時にしてました。でもスプレーだとどうしても、頭皮まで届かないので、もったいなかったなあと今思います。すこやか地肌みたいな、頭皮に直接つけれるような空き容器があれば、それで直接頭皮につけてみたほうが効果があるかもしれません。

ちなみにですが、娘がひざの裏あたりの皮膚に炎症おこった時があったのですが、このカモミールウォーターを、1日4回〜5回くらいシュッシュッとしたら、治った体験もあり、自分も試してみました。
カモミールウォーターも「生活の木」とかでなく、純度の高いものでないとあまり効果がでないと思いますので、モンサンミッシェルのカモミールウォーターを一度お試しになってみてください。
メイさんにぴったりの頭皮ケアがみつかって、早く治られるようお祈りしています。
また、コメントお待ちしています。ありがとうございました。

by まさみ (2016-08-04 12:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました