So-net無料ブログ作成

「すこやか地肌」で頭皮がむけるのがきれいに治った理由 

脂漏性皮膚炎での私の悩み


15年間悩まされた脂漏性皮膚炎…。

頭皮がかゆくなって、白くぽろぽろむけるだけならまだしも、
血が出るまで掻いてしまったり
炎症がどんどん広がってハゲになってしまったり…

頭皮赤い.jpg

そんな症状が「すこやか地肌」を使うことで本当にきれいに治りました。

すこやか地肌 jpg

頭皮の赤みや、
ぽろぽろ頭皮がむける、
頭がかゆくてたまらない

毎日でした。


寝ている間にかいてしまって、枕のまわりがフケだらけだった毎日。

ステロイド剤を塗らないとどうしようもないけれど、副作用が怖い毎日。

人に会う時に清潔にしているにもかかわらず、いつも肩のフケを気にする毎日。


そんな悩みを「すこやか地肌」が解決してくれた理由を考えてみました

その時の私は、

1、激しいかゆみをなんとかしたい!

2、炎症をおさえたい、これ以上炎症がひどくなってほしくない!

3、ぽろぽろ落ちるフケをどうにかしたい!
↑ ↑ ↑
これ全部、本当に切実な切実な願いだったわけです。
すべてにしっかり当てはまります私…。



「すこやか地肌」という頭皮美容液の成分


「すこやか地肌」という頭皮美容液が良いらしいと、ネットで検索してから「頭皮美容液」という言葉も初めて聞いたのでその成分を良く調べてみました

すこやか地肌 勉強.jpg

1、「サクラ葉エキス」は炎症をおさえてかゆみを改善してくれます。
サクラの葉って「桜餅」の時しかあまり意識したことないのですが…桜餅の葉こそ、サクラ葉です。

昔からの知恵で抗菌作用があるために桜餅をサクラの葉の塩漬けでまいたと言われています。
そのサクラ葉エキスには「抗炎症効果、保湿効果、肌荒れ防止効果」があります。


2、「わさび根発酵エキス」もともと「わさび」はお刺身やお寿司につけて食べますが、大腸菌や0-157、サルモネラ菌などの菌を増殖をふせいでくれる素晴らしい食材です。

わさびの根発酵エキスはさらに抗菌作用が高まっていて、頭皮の菌の繁殖をしっかり抑えてくれます。


3、「ヒアルロン酸、コラーゲン、アルゲエキス、アロエエキス、オクラ果実エキス」の5つの保湿成分で潤いを保ってくれて、乱れた頭皮のバリア機能を回復させてくれます。

髪の毛は18種類のアミノ酸でできたたんぱく質で作られおり、通常健康な髪には、水分が12%から13%含まれています。
炎症や過剰な脂がでてしまい、頭皮のバランスが崩れてしまうと、菌が繁殖しやすくなったり、さらに弱ってしまうために、適切な保湿がとても大切になってきます。


すこやか地肌 液体.jpg

すこやか地肌は、 

1、激しいかゆみをなんとかしたい。

2、炎症をおさえたい、これ以上炎症がひどくなってほしくない!

3,ぽろぽろ落ちるフケをどうにかしたい!

という悩みをクリアしてくれる成分でできていました。


さらに、頭皮や髪の毛に心配な、シリコン、鉱物油、合成香料、合成着色、紫外線吸収剤、キレート剤、エタノール、パラベン、旧指定成分は全部無添加。

日本の工場で作られていて、アレルギー試験済
なのも安心でした。


長い間、私の頭皮は炎症が起こったり、おさまったり、皮がめくれたり…とすでにボロボロの状態でしたから…

私は、「すこやか地肌」をお風呂上がりシャンプーとリンスの後、髪を乾かしてから使っていました。

すこやか地肌をつける.jpg
↑ ↑ ↑
地肌につけないと意味がないので、分け目をしっかりわけてから地肌に直接つけます。

すこやか地肌もみこむjpg
↑ ↑ ↑
その後、爪をたてないで、指の腹で優しくなじませます。

全然ベタつかないので、朝起きた時や、日中でもかゆみが出た時には、何度も塗布しました。



「すこやか地肌」で頭皮がむけるのがきれいに治った理由


私の頭皮がむけるのが「すこやか地肌」で完治した理由を私なりにまとめてみました。


1、「すこやか地肌」の成分は、炎症をおさえる効果が高いので、まずかゆみがおさまります。
かゆみがおさまると、むやみに掻かなくなるので、頭皮が荒れずにすみます。



2、頭皮を掻いたり、炎症が続くと、頭皮のバリア機能も低下してしまい、さらに菌が繁殖したり、炎症を起こしてしまいます。
「すこやか地肌」の抗炎症効果や菌の繁殖をおさえる効果と、保湿効果で、頭皮が健康に近づいていった。



3、朝、晩、日中も気になる時に塗布し、その時に優しく頭皮をマッサージしたことで、血液の循環が良くなり、頭皮の血行促進やツボを刺激して、頭皮の状態が良くなっていった。


この3つが主な理由だと思います。


頭皮の皮がむけたり、炎症を起こすなど、脂漏性皮膚炎で長年悩んでいる方は、

「あわなかったらどうしよう」

と考えると思います。


「そんなことで治るわけない」

と私も思っていました。


もちろん気長に取り組んだ

①食生活の改善

②生活習慣の改善

③ストレスの軽減

④自分にあった頭皮ケア

の4つのことも、
完治できた大きな要因だと思っています。


でも、最終的に完治できたのはこの「すこやか地肌」のおかげです。

すこやか地肌頭皮湿疹から薄毛と抜け毛.jpg

「すこやか地肌」は45日間の返金保証もあるので(使いきっても返金可能らしいです)、使ったことがない方は、ぜひ使ってみてください。



〝最安値〟&〝返金保証付き〟で
「すこやか地肌」を購入できる方法をまとめたので、
よかったら参考にしてください。

↓  ↓  ↓
「すこやか地肌」を最安値で購入する方法

すこやか地肌を最安値・全額返金保証付きで通販で購入する方法.jpg


【当ブログで一番読まれている〝人気記事〟】
↓  ↓  ↓
15年間ボロボロだった頭皮の湿疹・かゆみを完治させた〝たった一つの新習慣〟

15年間ボロボロだった頭皮の湿疹・かゆみを完治させた〝たった一つの新習慣〟.jpg

【注目記事】頭皮トラブルに最高にオススメなシャンプー見つけました
↓  ↓  ↓
すこやか地肌シャンプーを使ってみた…【正直な感想】

すこやか地肌シャンプーを使ってみた…【正直な感想】.jpg






脂漏性皮膚炎でもらう皮膚科の薬 副作用の心配(その2) 

皮膚がやばい状態に


耳の後ろがぐじゅぐじゅになった時にリンデロンVGを使い続けていた時のことです。

耳の皮膚がいっとき、パーンとはってしまったというか炎症はおさまったのですが、明らかに「普通の肌と違う」状態になってしまった時期があります。

耳の後ろ.jpg

脂漏性皮膚炎 塗り薬

うすくなったというか、固まったというか…

もしかしたら、治るために必要な過程だったのかもしれませんが、とにかく

「普通の肌の状態とは違う」

と感じたのは確かで、すぐにステロイド剤であるリンデロン軟膏を塗るのをやめました。


ステロイド剤を使用し続ける怖さが綴られた本を読んだことも原因にありました。

アトピーの治し方.JPG

東京都の藤澤皮膚科院長 藤澤重樹著
「9割の医者が知らない正しいアトピーの治し方」の中に

「ステロイド治療を中止すると激しいリバウンド症状が現れる」


と書いてあります。


この藤澤医師は、10,000人ものアトピー患者を「自然治癒(脱ステロイド)」に導いた方です。

◆正常な精神状態を保てなくなるほど激しいかゆみが続く

◆自律神経が乱れて体温調節機能が変調をきたし、冷え性になる。

◆疲労、不眠、食欲不振、焦燥感、不安が強くなる

◆皮膚が極度に乾燥し、落屑が大量にはげ落ちるフレーク現象

など、ステロイドを長く使用すればするほど、中止することで、使用する前より悪い状態になってしまうこともある。

また、ステロイド剤は使えば使うほど、「効果減弱」になってしまうことも記されています。

ステロイド剤を悪者にするわけではなく、私も助けてもらった経験があるので、非難することは適さないと思いますが、ステロイド剤には強い副作用があるということを認識して、使用期間やステロイド剤だけに頼ることは避けたいと思います。



アロマで炎症を鎮める


15年間のあいだに、私はアロマの勉強もしました。

きちんとスクールに通い、資格も取得したのですが、その中で、

「カモミール蒸留水」

が皮膚の炎症を鎮めてくれると聞いたので試してみました。


カモミールのフローラルウォーターの効能です。

抗アレルギー作用
去痰作用
鎮静作用
鎮痛作用
鎮痙作用
抗菌作用
鎮痒作用
抗真菌作用
肌への効能
抗炎症作用
保湿作用
収斂作用
皮膚軟化作用

カモミール蒸留水は、
「生活の木(アロマオイル販売会社)」
などでも販売しています。

私も生活の木のカモミール蒸留水も使ってみたのですが、炎症を抑えることに特化すると、

「モンサンミッシェルのカモミールウォーター」

がすごく良かったです。

カモミール蒸留水.jpg

ローマンカモミールの花を蒸留して、とれたカモミールウォーターは、125mlで1,944円送料別です。



皮膚科で出される飲み薬


皮膚科で処方してもらう薬に、「ビタミン剤」があります。

2種類のビタミン剤は皮膚科の先生に

「2年間は毎日飲み続けるように」

と言われました。

脂漏性皮膚炎 飲み薬

なぜ脂漏性皮膚炎でビタミン剤を処方されるのか?

私が処方されたのは
ビタミンB6の「ピリドキサール」

ビタミンB2の「ワカデニン」
の2種類でした。

ビタミンB2とB6は、皮膚のダメージを修復してくれる効果があり、免疫力を高めて、健康な皮膚や髪を作ってくれる働きをしてくれます。

それで、脂漏性皮膚炎にはこの2種類のビタミン剤が出されるようです。

でも、このビタミン剤にも副作用はあって、「ピリドキサール」の副作用は、

過敏症状(発疹(ほっしん)などのアレルギー症状)や光線過敏症、横紋筋融解症(新生児や乳幼児に大量に用いるとおこる場合がある)、肝機能異常、腹部膨満感、下痢、吐き気・嘔吐、食欲不振などがおこることがあります。


とあって、指示された量より多く飲むと、神経障害が起こることが稀にあるとあり、

「ビタミン剤だから安心」

というわけではないのが現実ですね(涙)

ちなみに「ワカデニン」の副作用は過敏症状や食欲不振、吐き気、下痢などだそうです。


勉強していって分かったことですが、

ビタミンはストレスやお酒を飲むことで失われていってしまう

のです。


ビタミンA、
ビタミンB、
ビタミンC、
ビタミンD、
ビタミンE、
葉酸、
ビオチン、
カリウム、
ナトリウム、
クロール、
亜鉛、
カルシウム、
マグネシウム
などの大切な栄養素が「お酒飲むだけ」でどんどん失われてしまうわけです。

脂漏性皮膚炎には、お酒は天敵ですね。

でも、たまに飲むのはストレス発散にもなりますから、深酒にならない程度に楽しみたいです(願望)


私は15年間の脂漏性皮膚炎を患う長い年月の中で、

ハゲができたり、

頭皮から血がでたり、

耳の後ろがぐじゅぐじゅになってしまったり、

何度も何度も

永遠に脂漏性皮膚炎は治らないのではないか?

という、絶望にも近い気持ちになりました。


このまま

「ハゲになるのではないか」

「毛が薄くなってしまうのではないか」

「家族に汚い、皮をむくなと言われ続けるのではないか」

「いつも頭がかゆいと気になって一生を終えるのではないか」

と本当に思っていました。


でも地道な努力をしていき、きれいに完治しました。

だから、今

かゆくてたまらない…

頭皮がむけてしまう…

どうしよう…

と混乱してパニックになっている方も

大丈夫です

とお伝えしたいです。


私が気をつけた4つのこと
①食生活の改善
②生活習慣の改善
③ストレスの軽減

④自分の頭皮にあったケア
を地道にしていけば、ステロイド剤に頼らなくてもきちんと治っていきます。


私の脂漏性皮膚炎が最終的に治った頭皮美容液「すこやか地肌」もオススメです。
↓ ↓ ↓ ↓
すこやか地肌頭皮湿疹から薄毛と抜け毛.jpg




〝最安値〟&〝返金保証付き〟で
「すこやか地肌」を購入できる方法をまとめたので、
よかったら参考にしてください。

↓  ↓  ↓
「すこやか地肌」を最安値で購入する方法

すこやか地肌を最安値・全額返金保証付きで通販で購入する方法.jpg


【当ブログで一番読まれている〝人気記事〟】
↓  ↓  ↓
15年間ボロボロだった頭皮の湿疹・かゆみを完治させた〝たった一つの新習慣〟

15年間ボロボロだった頭皮の湿疹・かゆみを完治させた〝たった一つの新習慣〟.jpg






「すこやか地肌」を最安値で購入する方法 

すこやか地肌を最安値・全額返金保証付きで通販で購入する方法.jpg

「すこやか地肌」を最安値の
割引価格(今だけ35%OFF!)
で購入できるのは
下記、「すこやか地肌」の公式サイトです。
↓  ↓  ↓ 
特別価格でご提供
頭皮のかゆみ用美容液「すこやか地肌」【公式サイト】




すこやか地肌は、薬局やスーパー等では販売していません。

また、通販では唯一Amazonで販売していますが、全く割引がない価格(しかも、定価よりも割高な価格!)で販売されています。

すこやか地肌最安値通販価格Amazonアマゾン.jpg

※楽天では「すこやか地肌」は販売されていません。

つまり…

すこやか地肌は

①ドラッグストア等の実際の店舗では販売されていない。

②通販で販売しているのは、Amazonと公式サイトのみ。

③Amazonでの販売価格は定価よりも高い7,500円!

④すこやか地肌公式サイトでは35%OFFの割引価格3,980円で購入ができる。

⑤公式サイトだと45日間の全額返金保証がついている。
(全部使い切った場合でも返金を受けることができます)

以上の理由から

すこやか地肌を購入する場合

すこやか地肌を試しに使ってみたい場合

すこやか地肌の公式サイトを利用するのが、
一番、安価&安心です。
↓  ↓  ↓
下記、すこやか地肌公式サイトから
今なら35%OFFオフで購入することができます。
底値の今がチャンスです!

↓  ↓  ↓
特別価格でご提供
頭皮のかゆみ用美容液「すこやか地肌」【公式サイト】









脂漏性皮膚炎でもらう皮膚科の薬 副作用の心配 

最も強いステロイド剤


私が15年間患った脂漏性皮膚炎 皮膚科で最初にもらった薬は、

この「デルモベートスカルプローション」でした。
↓ ↓ ↓
脂漏性皮膚炎 液体薬.jpg

確かに良く効くお薬で、最初の頃、これをつけてかゆみがおさまったことに、
正直本当にほっとしたことを覚えてます。


でも、やはりステロイド剤なのです。

良薬は口に苦し…
良く効く薬はまた副作用もきついものがあるのが事実です。

デルモベートの副作用を調べてみました。

デルモベートスカルプローションの副作用
↓ ↓ ↓

主な副作用は、一過性の刺激感、毛のう炎・せつ、皮膚の刺激感等です。

下記の副作用はめったに起こりませんが、念のためご注意ください。

お薬を使用していて下記のような初期症状が出た場合は、すぐに医療機関に行き飲んでいるお薬を医師に伝えて指示を仰いでください。

・眼圧亢進
頭痛、まぶしい、眼が乾く、眼の痛み、視力の低下、明るい光を見ると光の輪が見える

・緑内障
急激に発症する場合:急激に目の充血、目の痛み、目のかすみ、頭痛・吐き気を生じる。遠視眼、中高年女性に発症しやすい
慢性に進行する場合:初期には症状はあっても軽微だが、進行すると視野の中に見えない部分がある、視野が狭くなる症状がみられる

・白内障
かすんで見える、まぶしい、視力の低下

などです。

主な副作用は、
一過性の刺激感、
毛のう炎・せつ、
皮膚の刺激感等

とありましたが、「毛のう炎」って何でしょう…

毛のう炎というのは、皮膚にポツポツとニキビや吹き出物みたいに湿疹がでる皮膚炎です。

「毛のう炎」がひどくなり深いところまで広がってしまうと「毛のうせつ」になってしまって、切開しなければならない場合もあるそうです。



強いステロイド剤を使い続ける?それとも…


主な副作用は連想できそうな症状ですが、特徴的なのは、「目」にでてしまう副作用です。

滅多にない…でもしかし、副作用としてあるというのは、使う患者側が知っておかなければならないことですね。

「デルモベート」はステロイド剤の中でも5段階中でも1群に分類されている「最強」の強度の薬です。

使い続けるというよりは、皮膚の炎症をおさめて、良い皮膚状態にする時に重点的に使っていくのが私はいいと思っていました。

なので、ものすごくガマンできないかゆみの時は重点的に使って、ガマンできないくらいのかゆみがひいたら、使うのを控えていました。


このステロイド剤の使い方は、いろいろな考え方があると思いますが、私自身は「使用期間が短ければ短いほど良い」と考えています。

「症状がおさまったら、一旦使用をやめる」

ことで副作用を最小限にとどめられるのではないかと思います。


15年間のあいだに、頭皮のかゆみがおさまった時があったのですが、頭皮がおさまったと思ったら、耳の後ろがこんなに赤みを持って炎症を起こしてしまった時がありました。

耳の後ろ.jpg

この時に出された薬が「リンデロンVG軟膏」です。

脂漏性皮膚炎 塗り薬

リンデロンVG軟膏
リンデロンは、ステロイド剤の中でも3番めの「強力」の強さの部類に入ります。

液体のデルモベートが「最も強力」なステロイド剤です。

でもこのリンデロンもかなり強めの薬で、副作用の心配もあります。

リンデロンVG軟膏の副作用は
↓ ↓ ↓

リンデロンによる、代表的な副作用
リンデロンによる代表的な副作用として、
下痢や吐き気、嘔吐、胃痛、胸やけ、
くちの乾き、食欲不振、不眠、頭痛、
めまい、筋肉痛、関節痛、むくみ、
血圧上昇、にきび、多毛、脱毛
などがあげられます。

作用が強力なため、大量に使用したり、長期間使用すると、重大な副作用を招く可能性があります。

その場合でも、あくまでも病気の症状を一時的に抑える目的で使われます。

また重大な副作用として、うつ状態や感染症、けいれん、血栓症、白内障、精神変調などがおこる可能性もあるので注意が必要です。


もちろん副作用は、必ず出る… というものではないでしょうし、
副作用にだけ目を向けていたら薬なんて使えない!
という声もあると思うのですが、
やはりこの副作用を見ると、長年使い続けるのは怖いのです。


薬で抑え込むのではなくて、ちゃんと治したい!
これは皮膚科の病気を持った人共通の気持ちかもしれませんね。



まとめ


私が脂漏性皮膚炎を完治できたのは、以下のことを地道に改善してきたからです。

①食生活

②生活習慣

③ストレスの軽減

④自分にあう頭皮ケア


長い長いトンネルを抜けて脂漏性皮膚炎が完治できました。
(※くわしくは過去記事を読んでください。)
 ↓  ↓  ↓
脂漏性皮膚炎に良い食べ物、生活習慣 私が取り組んだ4つのこと


脂漏性皮膚炎は、こじらせると本当に長い年月苦しんでしまいます。

頭皮からは汗や皮脂が分泌されています。

脂分は毛髪を保護するために必要なのですが、私のように、炎症を起こしたり、脂が過剰に出る状態になってしまうと、皮膚炎が起こります。

また、ストレスや生活の乱れ、食生活の乱れなどで「自立神経」の働きが乱れると、頭皮の抵抗が落ちてしまうと言われています。

「自立神経」とは呼吸や消化など、意識にのぼることなく生命を維持してくれている神経のことを言います。

頭皮の抵抗力が落ちれば、バランスが崩れたり、炎症が起こっても回復が遅かったり、菌が広がったりとしてしまい、自律神経の働きが大切なことが分かります。


脂漏性皮膚炎の時に皮膚科で出されるステロイド剤も上手に使えば薬になり、また毒にもなってしまう強い薬だということは理解したいと思っています。

最終的に私が脂漏性皮膚炎を完治できたのは「すこやか地肌」のおかげだったのですが、「すこやか地肌」にはステロイド剤のような副作用を心配する必要もなく
サクラ葉エキス
ワサビ根発酵エキス
ヒアルロン酸、コラーゲン、アルゲエキス(アルゲという藻類から抽出された保湿効果高い)アロエエキス、オクラ果実エキス
が配合されていて添加物(シリコン、鉱物油、合成香料、合成着色料、紫外線吸収剤、キレート剤、エタノール、パラベン)も入っていないので安心です。


すこやか地肌 液体.jpg

実際に頭皮に使うと、最初にスーッとかゆみがおさまるのを感じます。

1本使い続けるとすごく良いのが髪の毛にツヤがもどってくるのを感じれる時です。

ハゲまでできてしまっていた頃を考えると感無量です。

すこやか地肌頭皮湿疹から薄毛と抜け毛.jpg



〝最安値〟&〝返金保証付き〟で
「すこやか地肌」を購入できる方法をまとめたので、
よかったら参考にしてください。

↓  ↓  ↓
「すこやか地肌」を最安値で購入する方法

すこやか地肌を最安値・全額返金保証付きで通販で購入する方法.jpg


【当ブログで一番読まれている〝人気記事〟】
↓  ↓  ↓
15年間ボロボロだった頭皮の湿疹・かゆみを完治させた〝たった一つの新習慣〟

15年間ボロボロだった頭皮の湿疹・かゆみを完治させた〝たった一つの新習慣〟.jpg




頭皮がむける脂漏性皮膚炎でシャンプーがあわない時 

シャンプーがあわない場合は迷わずすぐ使用中止


頭皮が〝むけて〟〝かゆくて〟たまらない脂漏性皮膚炎…

頭皮にあわないシャンプーを使った時は、それはもうひどいことになります。


私の場合は脂漏性皮膚炎に良く効くと言われている

「コラージュフルフル」

を使った時は、炎症がひどくなりすぎて、ハゲができてしまい、

かゆくてかゆくて毎晩かきむしっていました。

皮がむける.jpg
↑ ↑ ↑
「かゆい」「かゆくてたまらない」
「フケみたいのが山のよう」
に出る最悪な状態になってしまいます。

もうダメな状態までいきます。
頭皮はボロボロで、気持ちもボロボロになります。


「コラージュフルフル」を使った時に、炎症がひどくなってしまい、ハゲまでできてしまった理由の一つに

「頭皮にあわないのに、使用をやめなかった」

ことにあります。


実際問題あわなかったシャンプーは数知れず、高価なシャンプーもありましたし、お金がかかります。

もったいないとか、もしかしたら大丈夫なのではないか?

と思う気持ち、痛いほど分かりますが、ちょっとでもかゆみが増すように感じたら、

そのシャンプーはすぐに使用をやめてください



シャンプーがあわない時の対処法


私が自分にあうシャンプーに出合うまで、シャンプー選びには迷走に迷走を重ねてきました。

→過去記事はこちら

私のような頭皮がむけてしまう脂漏性皮膚炎の方はとにかく

◎あわないシャンプーはすぐ使用中止する

◎むやみやたらに備え付けのシャンプーは使わない


温泉に行くことが分かっているなら、小ボトルに自分の今あうシャンプーとリンスを入れて持ち歩きましょう。

少々面倒くさくても、あとから来るかゆみや頭皮の皮むけが長引くことに比べたら、たいした手間ではありません。

マイシャンプー、マイリンス! 推奨します!


あと、2年連続で同じ過ちを繰り返してしまったのですが…

夏は短髪に限ります!

夏に髪を結んでいたことで、蒸れてしまい、かゆくなって白くむける部分が増えてしまったことがあります。


男性でも、夏や梅雨時などは菌が繁殖しやすい時期なので、こまめにカットして、風通しを良くすると良いと思います。


15年と言ってしまえば、一口ですが、こうして失敗を繰り返してきて現在があります。

極端に言うと失敗ばかりでした。

本当に…

「少しでも良くなれば」

「これを使えば大丈夫かな?」


という気持ちと…

「もっと悪くなったらどうしよう」

「多分何使っても治らない」

という気持ちがいつも入り混じってました。


だから、「すこやか地肌」を試す頃には、全く期待してなかったと言っても過言ではありません。

頭皮につけている.jpg

「すこやか地肌」を使い始めて、すぐに「かゆみが止まった」時も、「まさか」という気持ちでした。

いやいや待てよ…またぶり返す前兆なのでは?

こんなにかゆみが止まるっておかしい、強い薬でも入ってるの?

裏書正しい.jpeg

「こんなのつけてすぐ治るはずない!」
(すこやか地肌さんすみません(T_T))

という気持ちのほうが大きかったのです。


ただ、1週間、2週間と使い続けていくうちに本当にかゆみもおさまり、かさかさの皮むけもおさまりしていくうちに、これは、ほんとうにすこやか地肌のおかげなんだ!
と実感していくようになりました。

疑い深い私も、信じれるようになってきました。


今はとってもきれいな髪と地肌です…

きれいな頭皮.jpg

夢のようですが…これが当たり前なのですものね…

悪夢の15年間から救ってくれたのは
「すこやか地肌」です。

すこやか地肌頭皮湿疹から薄毛と抜け毛.jpg



〝最安値〟&〝返金保証付き〟で
「すこやか地肌」を購入できる方法をまとめたので、
よかったら参考にしてください。

↓  ↓  ↓
「すこやか地肌」を最安値で購入する方法

すこやか地肌を最安値・全額返金保証付きで通販で購入する方法.jpg


【当ブログで一番読まれている〝人気記事〟】
↓  ↓  ↓
15年間ボロボロだった頭皮の湿疹・かゆみを完治させた〝たった一つの新習慣〟

15年間ボロボロだった頭皮の湿疹・かゆみを完治させた〝たった一つの新習慣〟.jpg

【注目記事】頭皮トラブルに最高にオススメなシャンプー見つけました
↓  ↓  ↓
すこやか地肌シャンプーを使ってみた…【正直な感想】

すこやか地肌シャンプーを使ってみた…【正直な感想】.jpg






頭皮がむける脂漏性皮膚炎の私がダメだったシャンプーたち… 

ずっと正常だった私の頭皮


自然派美容室に通っている後輩が
そこの美容師に教えてもらった

「お酢」シャンプー方法

当時、オーガニックに傾倒していた私は、
後輩の勧めのままに、お酢シャンプーを初めてしまいました。

でも、お酢が私の頭皮にあわず、それから頭皮が荒れ始め、まさにフケとかゆみとの闘いでした。


枕元が真っ白になったこともあり、いつも洋服の肩の部分にフケが落ちていないか気にしていなければならない日常でした。

それまで、私の頭皮は正常で、

「髪がきれい」と言われたことも何回かあり、

まっすぐな頭髪で、頭皮も健康そのものでした。


強い刺激(お酢)で頭皮の機能が弱ってしまい、皮膚炎になってしまったと考えられます。



フケが出て、かゆみがひどいことから、

「刺激性の少ないシャンプー選び」

をしていました。


その間、試してきたシャンプーは数知れません。

私の場合、一番ダメだったのが

「コラージュフルフル」

コラージュフルフルが、フケやかゆみに良いと書いてあり、薬局で取り扱っていることから、あわないと思っても使い続けたことが原因です。

コラージュフルフルを使って、ハゲができた時は

「もう終わった」

と正直思いました。


私はこのまま、「ハゲ」になっていくんだ…

と暗澹たる気持ちになったことを覚えています。


脂漏性皮膚炎でお悩みの方は、「あわない」と思った瞬間に、そのシャンプーを手放してください。
(メーカーに事情を書いて、または電話して、送り返したら代金を返金してくれる場合もあります)



頭皮湿疹の改善にダメだったシャンプー
効果がなかったシャンプー



★石けんシャンプー(髪がきしみすぎてダメ)

★オクト(初日からかゆみ)
オクトシャンプー.jpg

★ミノン全身シャンプー(2〜3日良かったがその後かゆみ)
ミノンシャンプーjpg

★利尻昆布シャンプー(初日は良かったが2日目からかゆみ)
利尻昆布シャンプーpg

★uruotte(初日は良かったが2日目からかゆみ)

★アロマのやさしさ(初日からかゆみ)
アロマのやさしさJPG

★資生堂TSUBAKI(初日からかゆみ)

★ラックス(初日からかゆみ)

★パンテーン(初日からかゆみ)

★花王 セグレタ(初日からかゆみ)

★花王キュレル(初日は良かったが2日目からかゆみ)

★海のうるおい藻(初日からかゆみ)

★COW無添加シャンプー(初日からかゆみ)

ごめんなさいm(__)m
すべて私の頭皮にはダメでした。

このブログでも紹介したmogansシャンプーもとても良かったのですが、最終かゆみが出てきてしまいました。

シャンプー選びには、迷走に迷走を重ね、本当にほとほと困ってもう泣きたいくらいでした。


そんな時に使ったのが、行きつけの美容院で一番キレイな髪をしている美容師さんが教えてくれた

ハーブガーデンシャンプー

でした。


見せてもらおうか…ハーブガーデンシャンプーの実力とやらを!


でも、これまでにも

無添加シャンプーとか

オーガニックシャンプー

は、さんざん試してきたけど、それでもかゆみが出ることがほとんどだったので、

「ハーブガーデンシャンプーも頭がかゆくなるかもしれない… もっと頭皮が悪化したらどうしよう…」

と不安に思いながら、使ってみました。


すると…

「えっ(・・?かゆくない(゚∀゚)」

それまでの私の努力は…(・o・)

それまでの長い長いシャンプー選びの迷走は…(・o・)

ハーブガーデンシャンプーは、最終的にも水に還ると言われているぐらいに、安全・安心なシャンプーと聞いていたのですが、他の全てのシャンプーとは全く使い心地が違いました。

とにかく、全てにおいて、
私にとってまさに完璧なシャンプーだったのです。


私の場合、赤くなった頭皮の所が白く固まってむけていく脂漏性皮膚炎でした。

脂漏症なんですね(汗)

脂が漏れているので、脂がしっかりとれるシャンプーが良かったのに、

「刺激の少ない、頭皮に優しいシャンプー」

を探していた自分に愕然としました。


でも、これも根拠があり、インターネットなどで「脂漏性皮膚炎」を検索すると、必ず

「刺激の少ない、頭皮に優しいシャンプーを使う」

と書いてあるのです。なので、それを信じていました。


自分の頭皮にあうシャンプーに出合うまでに3年〜4年かかってしまいました。


長い長いトンネルの中でもがいていた私に、このハーブガーデンシャンプーが頭皮にあったことは、本当にかすかな光を見れた気持ちがしました。


毎日、毎日かゆくなりガマンしているけど、皮をむいてしまう。

その自己嫌悪の繰り返しでした。

大げさに聞こえるかもしれませんが、それくらい大きなことだったのです。

以来ずっとハーブガーデンシャンプーを使っています。

追記
その後、私の脂漏性皮膚炎を治してくれた「すこやか地肌」が、満を持して「すこやか地肌シャンプー」を発売してくれました。

ハーブガーデンシャンプーも良かったのですが、それ以上に良かったので、現在は「すこやか地肌美容液シャンプー」をずっと使っています。


すこやか地肌シャンプーの使い心地や効果について画像付きで記事を書きました。
↓  ↓  ↓
すこやか地肌シャンプーを使ってみた…【正直な感想】


頭皮トラブル対策としてのシャンプー選びのポイント



1、シャンプー使って合わない場合はすぐ使用中止! 

2、人からの情報より自分にあう物を先入観なしで探す!

3、あうシャンプーに出合ったら、できるだけ他のシャンプーは使わない!(温泉や外出先でも持ち歩く)

です。


私もうっかりハーブガーデンシャンプー以外のシャンプーをたまに温泉などで使ってしまうと、かゆみが出てきてしまいます。

私のような頭皮には今現在はハーブガーデンシャンプーがぴったりあうというところだと思います。

(※現在は、すこやか地肌シャンプーを使っています)

正しい情報をお伝えするなら、シャンプーは自分の頭皮の質に合ったものを使うことで、頭皮湿疹やかゆめなどの悪化を防ぐことはできます。

でも、合うシャンプーを使ったからといって、脂漏性皮膚炎をはじめとする頭皮湿疹が治る…

というわけではありません。

シャンプー自体は、ただ頭皮を洗浄する

という効果があるだけで、皮膚病を治す力があるわけではないので…


じゃあ、どうすればいいのか?

というと、頭皮環境を改善してくれる、頭皮専用美容液を使うのが一番なんです。

実際問題、私は、15年間いろんな皮膚科に通って、

ステロイドをはじめとする、塗り薬。

皮膚の炎症を抑える塗り薬。

皮膚の乾燥を防ぐ塗り薬。

抗菌薬やビタミンB、抗生物質などの飲み薬。

等々の医師に処方された通りに服用してきましたが、私の脂漏性皮膚炎、かゆみやフケ、頭皮がむける…

これらの症状が完治することは一切ありませんでした。


そんな、私が方向性を変えて、
薬断ちをして、
すこやか地肌を使い始めたら、
二週間で頭皮が大きく改善されて、
その後、三ヶ月ほどで、完全に頭皮が完治したんです。



なので、もしあながた頭皮湿疹(かゆみ・フケ)に悩んでいて、なかなか状況が変わらないのであれば、すこやか地肌を試す価値はあると思います

すこやか地肌頭皮湿疹から薄毛と抜け毛.jpg



〝最安値〟&〝返金保証付き〟で
「すこやか地肌」を購入できる方法をまとめたので、
よかったら参考にしてください。

↓  ↓  ↓
「すこやか地肌」を最安値で購入する方法

すこやか地肌を最安値・全額返金保証付きで通販で購入する方法.jpg


【当ブログで一番読まれている〝人気記事〟】
↓  ↓  ↓
15年間ボロボロだった頭皮の湿疹・かゆみを完治させた〝たった一つの新習慣〟

15年間ボロボロだった頭皮の湿疹・かゆみを完治させた〝たった一つの新習慣〟.jpg

【注目記事】頭皮トラブルに最高にオススメなシャンプー見つけました
↓  ↓  ↓
すこやか地肌シャンプーを使ってみた…【正直な感想】

すこやか地肌シャンプーを使ってみた…【正直な感想】.jpg






私が脂漏性皮膚炎を完治できた「すこやか地肌」とは何ぞや? 

実は怖かった「すこやか地肌」使い初め


すこやか地肌.jpg

「すこやか地肌」のおかげで15年間悩んできた脂漏性皮膚炎が完治したのですが、当初いろいろ調べてから購入して最初につける時は、これできっと治るかも… という期待もありましたが、正直本当に怖かったです。

「また、余計に頭皮が荒れてしまうんじゃないか」

「これも、またかゆくなってしまうんじゃないか」

「たぶん、これもダメなんだろうな…」

「ひどくなってしまった時の医療費はどうしよう…」

と、もう何度も裏切られているので、過度の期待はしていませんでした。

ダメだった時のショックが大きいからです。


シャンプーはいろいろ試してきたのですが、「美容液」を試したのは初めてだったこともあり、慎重になりました。

使った後は

「かゆくなく」

「爽快感さえあり」

「どんどんかさぶたやむけていた頭皮が良くなる」

というミラクルづくしだったのですが、本当に臆病になっていました。


すこやか地肌とは何ぞや?


ひとことで言うなら「すこやか地肌」は、
とろっとした頭皮専用美容液で
主な成分は自然の天然エキス由来です。

①肌荒れを防ぐ
サクラ葉エキスでトラブルを起こしている頭皮の炎症をしずめてくれます。
ソメイヨシノの葉から取り出されるエキスが、かゆみ改善や肌荒れ改善に役立ちます。

②頭皮の清潔を保つ
ワサビ根発酵エキスで、頭皮を清潔に保って雑菌の繁殖を抑え、頭皮の荒れを防いでくれます。

③頭皮の乾燥を防ぎ保湿してくれる
保湿成分(ヒアルロン酸・コラーゲン・アルゲエキス・アロエエキス・オクラ果実エキス)で潤いをもたせ、頭皮本来が持つバリア機能を強くしてくれます。

④無添加で安心
シリコン、鉱物油、合成香料、合成着色料、旧指定成分、紫外線吸収剤、キレート剤、エタノール、パラベンなどすべて無添加なので、安心な美容液です。


15年間悩んでなかなか完治しなかった脂漏性皮膚炎が、すこやか地肌で完治したのですが、使っている私だからこそ言えるデメリットもあげておきます。


すこやか地肌のデメリット


①値段が高い!
1本7,200円もするのはいくら良くても買いにくい。
定期購入の場合は3,980円になるが2回目からは4,980円に消費税がついて、5,378円するため、高価である。

②ボトルが割れやすい。
軽量のボトルがプラスチック製で良いのですが、一度落としたらヒビが入ってしまい、そこから美容液が漏れてきてしまったことがあった。
なるべく落とさないように気をつけたほうが良いです。

最初こそ、1ヶ月に1本使いきりましたが、頭皮全体につけるわけではなく、かゆみのある部分や頭皮がむけやすい部分にしか使わないため2ヶ月に1本くらいのペースで大丈夫になります。

定期便の届けてもらう周期も自分で決めることができますので、2ヶ月に1回とか、3ヶ月に1回購入することも可能になります。

解約については、定期便は3回買った後、4回目以降なら解約できるそうです。


15年間患ってしまった脂漏性皮膚炎で、私が改善したきたことは
以下の4つなのですが…

①食生活

②生活習慣

③ストレスの軽減

④私にあった頭皮ケア

「すこやか地肌」は④にあたります。

①、②、③と根気強く改善してきて、出合えた頭皮ケアでもあり、私にとっては救世主、集大成ともいえるものなのです。

価格は少し高価かもしれませんが、

すこやか地肌は…

量が多い

そして

実際に頭皮を根本から元気にしてくれる!

実際に、私も15年間、どうやっても治らなかった脂漏性皮膚炎が、すこやか地肌を使いはじめたことで、完治させることができました。

この15年間に皮膚科や、いろんな頭皮ケア商品につぎ込んできたお金は莫大な金額になるので、それを思えば、私にとっては、非常にお得な買物でした。

一番大切なのは、本当に効果があるのか? ないのか?

だと思います。

そういう意味では、間違いのない商品だし、「すこやか地肌」に出会えて本当によかったです。

すこやか地肌頭皮湿疹から薄毛と抜け毛.jpg



〝最安値〟&〝返金保証付き〟で
「すこやか地肌」を購入できる方法をまとめたので、
よかったら参考にしてください。

↓  ↓  ↓
「すこやか地肌」を最安値で購入する方法

すこやか地肌を最安値・全額返金保証付きで通販で購入する方法.jpg


【当ブログで一番読まれている〝人気記事〟】
↓  ↓  ↓
15年間ボロボロだった頭皮の湿疹・かゆみを完治させた〝たった一つの新習慣〟

15年間ボロボロだった頭皮の湿疹・かゆみを完治させた〝たった一つの新習慣〟.jpg






脂漏性皮膚炎でハゲができた原因の「コラージュフルフル」持田製薬の対応 

私が脂漏性皮膚炎を患って、皮膚科へ行き

真菌が原因と分かり

真菌を減らすという成分の入った
「コラージュフルフル」のシャンプーを使ったことで
ハゲができてしまったことは前回の記事で書きました。
↓  ↓  ↓
私が脂漏性皮膚炎でハゲができた理由…それはコラージュシャンプーだった


その時のコラージュフルフルを製造販売している
持田製薬さんの誠実な対応を名誉のためにお伝えしておきます。

私は、コラージュフルフルを使用して、頭皮の状態が悪化して
ハゲまでできてしまったことに、ひどくショックを受けていました。

フルフルのコピー.jpg

そこで、迷った末に「持田ヘルスケア(持田製薬さん)」に電話しました。

「あの〜私も悪かったんですが…頭皮がむけてしまって
かゆくてたまらなくて、コラージュフルフルを使ったんですが…
さらに悪化してしまって、爆発的にかゆくなって、頭皮もむけて

もでてしまい…

すぐやめたら良かったんですが、一週間も使ってしまった結果
ハゲまでできてしまったんです〜」

と、おそるおそる電話しました。


すると…
持田ヘルスケアさんは真摯に対応してくれました。

折り返しかかってきた電話を仕事に行く途中の暑い暑い道路で聞いたことを今もはっきり覚えています。

「大変申し訳ございません。
お住まいをうかがってお詫びのご挨拶にうかがいます。
またかかってしまった医療費もご相談させていだきます」

という誠実なお電話をいただきました。


「え〜わざわざ東京から私のために来ていただくのは申し訳なさすぎますから、いいです…
医療費はじゃあ相談させてください」

と電話を切りました。


あとから振り返ると、もっと別な対応もできたと思います。

ただ、私の性格からいうとこれが精一杯でした。


すぐにコラージュフルフルの使用はやめていましたから
ことをそんなに大きくしたくないという気持ちもありました。

いきなり、東京から来られても家族の手前、何と言っていいやら…
気も使うし…

などなど、いろんな思いが駆け巡りましたが
とにかく、すごく誠実に真摯に対応してくださったことはお伝えしておきます。


その後、シャンプー代金だけ、返金してくださいました。

「医療費も」と言ってくれていましたが、面倒なのと、クレーマーみたいに思われるのはイヤだから…
とか消極的な性格が災いして、結局医療費はもらっていません。

持田ヘルスケアさんも、その後の医療費については一切何も言ってこられませんでした。

「そんなものかな?
商品代返金したことで、この件は一件落着と思ってるんだろうな」

というのが正直な感想です。


私もどこからどこまでの医療費が、コラージュフルフルのせいで、どこからどこまでの医療費がもともと患っていた脂漏性皮膚炎のみなのか、分からない状況でした。


ということで、持田ヘルスケアさんの対応を、包み隠さず正直にお伝えしました。

私にとってはすごく合わない、ハゲてしまうほどのシャンプーでしたが、
合う方にとっては、救いのシャンプーになっているかもしれませんので…

まったくの個人の体験なので、誤解のないようにお願いしたいです。


私は、これが悪いとか…ダメだとかをお伝えしたいのではなく

自分の体験を通して、
長く苦しんでしまう
頭皮がむけて、
血まで出てしまう
「脂漏性皮膚炎」
を、これ以上悪化させることなく、
私より早い期間で治っていただけるように自分の体験を正直にお伝えしているだけです。


私が15年間苦しんできた脂漏性皮膚炎を治してくれたのは、実はたった一つの頭皮専用美容液でした。

それは、「すこやか地肌」という商品なのですが、どんなステロイド剤よりも、効果がありました。

というか、ステロイド剤は使えば使うほど、頭皮環境が荒れてしまうので、今までステロイド剤を使っても頭皮の湿疹やかゆみが収まらなかった人は、別のアプローチを考えたほうがいいと思います。

すこやか地肌に関しては、天然の美容成分だけで(99.6%!)作られた頭皮細胞を元気にしてくれる美容液なので、
地味ですが、確実に頭皮の湿疹やかゆみを治してくれます。
(少なくとも私にとっては一番効果があって、実際に完治しました)

すこやか地肌頭皮湿疹から薄毛と抜け毛.jpg


〝最安値〟&〝返金保証付き〟で
「すこやか地肌」を購入できる方法をまとめたので、
よかったら参考にしてください。

↓  ↓  ↓
「すこやか地肌」を最安値で購入する方法

すこやか地肌を最安値・全額返金保証付きで通販で購入する方法.jpg


【当ブログで一番読まれている〝人気記事〟】
↓  ↓  ↓
15年間ボロボロだった頭皮の湿疹・かゆみを完治させた〝たった一つの新習慣〟

15年間ボロボロだった頭皮の湿疹・かゆみを完治させた〝たった一つの新習慣〟.jpg

【注目記事】頭皮トラブルに最高にオススメなシャンプー見つけました
↓  ↓  ↓
すこやか地肌シャンプーを使ってみた…【正直な感想】

すこやか地肌シャンプーを使ってみた…【正直な感想】.jpg








私が脂漏性皮膚炎でハゲができた理由…それはコラージュフルフルシャンプーだった 

ハゲができてしまったシャンプー


脂漏性皮膚炎と診断されてからも、なかなか治らなかったのですが、「真菌」が原因と医師に言われてからも、シャンプーについては言及されなかったため、私の脂漏性皮膚炎を患ってからのシャンプー選びの迷走は長期間続きました。

その中でも、
ハゲができてしまったこのシャンプー
については、特筆しておかなければならないと思います。

コラージュフルフル.jpg

コラージュフルフルシャンプー.jpg

このコラージュフルフルネクストシャンプーは、医薬部外品で「ミナコゾール硫酸塩」が配合されています。

「ミナコゾール硫酸塩」という成分を調べて使ったのですが、この成分が「真菌の増殖を抑える」と書いてあり、低刺激性、無添加、無香料なので、

きっと、これで良くなるはず(≧▽≦)

と思いながら、薬局のレジでコラージュフルフルシャンプーを買いました。

それが悲劇の始まりでした。

使って初日はあまり感じなかったのですが、2日目くらいからかゆくてかゆくてたまらなくなりました。

今考えらたら分かるのですが、低刺激性なので、脂をとる効果が少なかったために、私のような脂がたくさん出ている頭皮には合わなかったとだと思います。

それまで新しく試すシャンプーで、翌日にかゆくなっていたら、すぐにやめていたのですが、コラージュフルフルシャンプーに関しては、

「真菌の増殖を抑える薬が入ってるんだから大丈夫」

という素人判断で一週間使い続けてしまいました。

その結果、もうどうしようもないくらいにかゆくなり、頭皮もむけ、かきむしって血が出てくる、髪も抜ける、という最悪な状態になってしまいました。

最終的に、頭皮がハゲのような毛髪の生えていない場所ができてしまいました。

脂漏性皮膚炎 ハゲ JPG
この時は本当に焦りました(滝汗)(T_T)

このまま、私は禿げてしまうのではないか…

結婚しているとはいえ、女性の私がハゲてしまうことは大きな恐怖でした。

すぐに皮膚科に行き、またステロイド剤を処方されました。



コラージュフルフル 持田ヘルスケアの対応


主人のすすめもあって、私はコラージュフルフルを製造販売している持田製薬に電話しました。

自分の責任で使ったのですが、こんなにひどい状態になって、皮膚科にかかっていることを丁寧にお話しました。

「頭皮がむけてしまってかゆくてたまらなくて、コラージュフルフルを使ったんですが…さらに悪化してしまって、爆発的にかゆくなって、頭皮もむけてもでてしまい、すぐやめたら良かったんですが、一週間も使ってしまった結果、ハゲができてしまったんです(ToT)」

と、おそるおそる電話しました。


持田ヘルスケアさんは真摯に対応してくれました。

「大変申し訳ございません。
お住まいをうかがってお詫びのご挨拶にうかがいます。
またかかってしまった医療費もご相談させていだきます」
と全面的に謝罪してくれました。

私は関西に住んでいるので、わざわざ来てもらうのは申し訳ない気持ちがして、医療費だけ請求させてもらうことにしました。

事を大きくしたくないという気持ちが強かったのです。

その後、シャンプー代金を返金してくださいました。

「医療費も」と言ってくれていましたが、面倒だったのと、クレーマーみたいに思われるのはイヤだから…

とか消極的な性格が災いして、結局医療費はもらいませんでした。

持田ヘルスケアさんも、その後の医療費については一切何も言ってこられませんでした。


思い込みが事態を悪化させる


コラージュフルフルシャンプーでハゲができてしまったことは、「思い込み」が事態を悪化させてしまったことは明らかです。

私の場合は、↓(下図参考)皮脂腺の脂が出すぎてしまっているために、この脂を取り除くほうが有用だったはずが、低刺激性のコラージュフルフルシャンプーは脂を取り除く効果があまりなかったためか? と考えています。

頭皮図.gif

でも、かゆみを感じながらも一週間も使ってしまった(大反省)理由は

「医薬部外品、真菌の増殖を抑えてくれる、低刺激の良いシャンプーだから、悪くならないはず」

という私の思い込みだったと思います。


現在は、ハゲもなくなり、薄くなった髪もふさふさと生えてきているので、こうして振り返ることができているのだと思いますが、当時は本当に焦りました。

今、「一生なおらないかも(汗)」と思っている方がいたら、必ず良くなりますので安心してください。

私は、自分の生活習慣、食生活、ストレスの軽減、自分にあう頭皮ケアの4つを実践して、15年間悩んでいた脂漏性皮膚炎を完治しました。

私が取り組んだ4つのことはこちらの記事に詳しく書いてあります
↓  ↓  ↓
「脂漏性皮膚炎に良い食べ物 生活習慣 私が取り組んだこと」

最終的に救ってくれたのは頭皮美容液の「すこやか地肌」でした。

すこやか地肌 jpg


〝最安値〟&〝返金保証付き〟で
「すこやか地肌」を購入できる方法をまとめたので、
よかったら参考にしてください。

↓  ↓  ↓
「すこやか地肌」を最安値で購入する方法

すこやか地肌を最安値・全額返金保証付きで通販で購入する方法.jpg


【当ブログで一番読まれている〝人気記事〟】
↓  ↓  ↓
15年間ボロボロだった頭皮の湿疹・かゆみを完治させた〝たった一つの新習慣〟

15年間ボロボロだった頭皮の湿疹・かゆみを完治させた〝たった一つの新習慣〟.jpg

【注目記事】頭皮トラブルに最高にオススメなシャンプー見つけました
↓  ↓  ↓
すこやか地肌シャンプーを使ってみた…【正直な感想】

すこやか地肌シャンプーを使ってみた…【正直な感想】.jpg