So-net無料ブログ作成

頭皮においが気になる時 

頭皮臭い.jpg

頭皮のにおいが気になる時、私は必ず頭皮湿疹や炎症がある時、頭皮のにおいが気になりました。

かゆみと、においと、フケとトリプルパンチだったので、辛かったのを覚えています。

仕事をしていてもかゆい。人と話しをしていてもかゆい。

自然と手が頭皮に行ってしまって、肩にフケが落ちてないか何回も確認したり…

と、相手にも不快な思いをさせていたかもしれない、と今になって思います。



モアっとした頭皮のにおい


もともと、「清潔」好きで、においにもかなり敏感なほうだったいわゆる「生真面目」な性格だったので、15年間も脂漏性皮膚炎を患ってから、フケを気にしたり、頭皮のにおいが気になったりという事実は、本当にイヤで耐えられないものでした。

出口の見えないトンネルの中で立ちすくんでいた(笑)

今となってはやっと笑って話せるようになりましたが、当時は全然笑えませんでした(T_T)

頭皮におい.jpg
↑ ↑ ↑
フケというより「皮がむける」というのがぴったりなくらいボロボロと、頭皮がむけていました。

こんなふうに頭皮がむけてしまう時は、必ず頭皮には頭皮湿疹や炎症が起こっていて、赤くなったり、ぐじゅぐじゅしていたり、細菌が繁殖しやすくなって、頭皮においに繋がっていきます。

モアっとした頭皮のにおいが、自分でも気になる時は、人と会うのも気が引けて、それがストレスになっていました。

夏場は、汗もかいて頭皮のにおいが気になるのですが、寒い冬でも、炎症が起こっている時は、頭皮のにおいが気になっていました。

頭皮をむいてしまって、皮膚がボロボロでぐじゅぐじゅな状態の場合のあのにおいです。

情けない思いでいっぱいでした[もうやだ~(悲しい顔)]



頭皮と毛髪の重要な役割


15年間も患っていた脂漏性皮膚炎ですが、色々なことに取り組んで完治させることに成功しました。(詳しくは過去記事を読んでください)
↓  ↓  ↓
脂漏性皮膚炎に良い食べ物、生活習慣、私が取り組んだこと


今は、きれいな頭皮を手に入れて、頭皮のにおいも全然気にならなくなりました。

汗と違って、「頭皮のにおい」につけるデオドランドスプレーもないし、これもまた深刻な問題だと思います。


頭皮が健康になれば、必ず頭皮のにおいは改善されます。
頭皮を健康にするためには、生活習慣の改善や食べ物などが大切になってくると思います。


髪の毛は体の機能の大事な役割を担っていて、

紫外線を遮る、

頭を保護する、

体温が急激に下がるのを防ぐ

などは、想像がつくのですが、

体外では排出できないヒ素やアルミニウムなどの重金属(毒素)を排出する

という重要な役割もあるのです。
参考文献:「髪の悩みが9割解消する頭ツボ」加藤雅俊著より



ヒ素やアルミニウム他の有害ミネラルは

「水質汚染された魚介類、歯科治療、古い水道管や大気汚染、喫煙などから、これらの有害重金属が人体に入ってきては蓄積していく」


のですが、それが排出される重要な役割が健康な毛髪なのです。


頭皮が健康な状態でなければ、毛髪にも影響がでることは必然です。
有害な毒素が排出されなければ、体に影響が出てきてしまいます。
健康な体にも健康な頭皮は必要といえますね。

頭皮のにおいがある時は、頭皮が健康な状態でないといえます。
私が経験したように

1、頭皮が炎症を起こしたり、頭皮湿疹ができていたりする時

2、皮脂が出すぎて、細菌が繁殖してしまっている時

3、ストレスなどで、皮脂分泌が過剰になっている時


などがあると頭皮のにおいが気になると考えられます。

女性にとっては、においはとても気になるし、防ぎたいですね。


シャンプーは毎日して、清潔に保つ。

洗髪後は、頭皮を乾かすようにする(ドライヤーで)

炎症や頭皮湿疹などを治す

など、対策を練って、頭皮においを克服したいですね。

私が使っていた頭皮トラブルを修復してくれる美容液「すこやか地肌」には、雑菌の繁殖を防ぐ転々成分「ワサビ根発酵エキス」が配合されています。

頭皮かゆみ すこやか地肌.png

かゆみや、私のような脂漏性皮膚炎にも効果を発揮してくれる「すこやか地肌」ですが、頭皮においにも効果的だと思います。

もし頭皮のにおいが気になっている方がいたら、必ず良くなりますので安心してください。

すこやか地肌頭皮湿疹から薄毛と抜け毛.jpg


〝最安値〟&〝返金保証付き〟で
「すこやか地肌」を購入できる方法をまとめたので、
よかったら参考にしてください。

↓  ↓  ↓
最新情報
たった今、すこやか地肌公式サイトを見たら
初回限定のモニターキャンペーン価格が大幅に下がってます。
底値の今がチャンスです!
↓  ↓  ↓
「すこやか地肌」を最安値で購入する方法

すこやか地肌を最安値・全額返金保証付きで通販で購入する方法.jpg


【当ブログで一番読まれている〝人気記事〟】
↓  ↓  ↓
15年間ボロボロだった頭皮の湿疹・かゆみを完治させた〝たった一つの新習慣〟

15年間ボロボロだった頭皮の湿疹・かゆみを完治させた〝たった一つの新習慣〟.jpg





頭かゆい夏 イライラします。 

頭かゆい.jpg
注)写真はイメージです。私ではありません。

毎年やってくる暑い夏…今年は異常ともいえるほどの猛暑で、連日本当に暑いですね[晴れ]

毎年「夏の長髪はダメ」と思いながら失敗してして、髪をしばっては蒸れてかゆくなっていたので、今年の夏の始まりに髪を切り、しばらなくていいように対策をたてました。

家族で行く温泉の時も、備え付けのシャンプーを使用して毎年かゆくなっていたので、愛用のメリットシャンプーを持参し、「今年は大丈夫」万全と思っていました。

ところが、帰省した時に、うっかり気を許してしまい、親族で温泉に行く時に、メリットシャンプーとリンスを持参するのを忘れてしまいました。

「頭皮もほとんど大丈夫だし、1度くらい備え付けのシャンプー使っても大丈夫かな?[グッド(上向き矢印)]
と旅先のうかれた気持ちで、備え付けのシャンプーを使ってしまったのです。

結果はやはり、かゆい、すごくかゆい私の頭皮は本当に敏感なんだなあと、何度痛い目にあってもうっかりしてしまう自分を呪いました。

たった1回、違うシャンプー使ったくらいで、かゆくなるの?と、私も思うのですが、現実は「かゆくなってしまう」

夏は、頭皮も汗をかき、細菌が繁殖しやすい状態になっています。

さらには皮脂が過剰に出やすい私は、皮脂もたくさんでてしまい、炎症が起こりやすい状態になってしまうのです。

また、(気をつけてはいますが)紫外線を浴びて、頭皮もダメージを受けているデリケートな状態ともいえます。


それでも、正常な頭皮の場合は、1度くらい備え付けシャンプーを使ったくらいでは、かゆくなったり炎症が起こったりしないはずなのですが、私の場合は脂漏性皮膚炎が完治したとはいえ、15年間も長い間、患っていたので、頭皮が弱っているため、刺激物(この場合、いつもとは違うシャンプー)が、刺激となって、過剰に反応してしまいかゆみにつながったと考えられます。


毎年、髪をしばって蒸れてしまい、かゆみで大変な思いをしていたので、そこは十分気をつけたのですが、たった1回うっかり温泉にマイシャンプーを持参しなかっただけで、この状態になってしまい、これからはよほど気をつけないと、と思っています。

私の頭皮は、まだまだデリケートな状態なのです。


そして、久しぶりに「頭かゆい」という状態になって気がついたことがあります。

頭がかゆいと本当にイライラしてしまうことです。

かゆみっていったいどういうメカニズムなのでしょう?

かゆみを感じるのも人間が生きていくために必要な感覚で、肌に異物が付着した時にそれを払いのけようとする反応だと言われています。鼻に異物が入った時にくしゃみがしたくなるのと同じ反応です。
http://atopinavi.jp/より

調べてみると、かゆみは ↑ のようなメカニズムであるようです。

かゆみは「敵」と思っていましたが、本当は、
異常が起こっているよ!
炎症が起こってる!
雑菌が繁殖してるよ!

とお知らせしてくれている「味方」なのですね。


頭がかゆいとイライラしてしまい、今年の夏はそれでなくても猛暑で暑いので、このイライラは閉口しました。来年こそは万全の対策をとろうと心に決めています。


久しぶりに頭がかゆいので、「すこやか地肌」を朝、昼、晩、と1日側に置いています。

帰省している時は、すこやか地肌を持っていかなかったので、頭かゆいと思いながらガマンしていましたが、自宅に帰ってきて、すこやか地肌を使えて正直ほっとしました。

すこやか地肌.jpg

かゆみがおさまるのが、本当に1番ありがたいです。

かゆみは抜け毛にもつながるし、かいてしまうと炎症が広がり、良いことがありません。

だから、「すこやか地肌」は本当に助かっています


あらためてありがたみが分かりました


〝最安値〟&〝返金保証付き〟で
「すこやか地肌」を購入できる方法をまとめたので、
よかったら参考にしてください。

↓  ↓  ↓
最新情報
たった今、すこやか地肌公式サイトを見たら
初回限定のモニターキャンペーン価格が大幅に下がってます。
底値の今がチャンスです!
↓  ↓  ↓
「すこやか地肌」を最安値で購入する方法

すこやか地肌を最安値・全額返金保証付きで通販で購入する方法.jpg


【当ブログで一番読まれている〝人気記事〟】
↓  ↓  ↓
15年間ボロボロだった頭皮の湿疹・かゆみを完治させた〝たった一つの新習慣〟

15年間ボロボロだった頭皮の湿疹・かゆみを完治させた〝たった一つの新習慣〟.jpg






すこやか地肌は男性にも効果あるの? 

すこやか地肌 男性.jpg
イメージです。旦那ではありません(汗)

すこやか地肌は男性にもいい?


うちのダンナさんは、脂漏性皮膚炎はないものの、かなり薄毛頭皮のかゆみが気になっていました。

旦那は、私の長い長い15年もの間悩んだ「脂漏性皮膚炎」を側で見ていました。

ダンナさんから「頭の皮むくな!」「汚い!」と言われたことはありますが、基本的にはあたたかく見守ってくれていました。

新婚当初から、フケがあったり、皮をむいていたりあったので、気になっていたとは思うんです。申し訳なかったです(T_T)

なかなか治らないし、いっときはハゲまでできてしまったり、脂漏性皮膚炎に苦しんでいる姿をずっと側で見ていてくれたので、最終的に私が体質・生活改善と、「すこやか地肌」で完治した時(→過去記事には、

「すこやか地肌ってすごいね!本当に良かったね!」と自分のことのように喜んでくれました。

すこやか地肌男性.jpg
↑こんなハイタッチしたかどうかは別…としてこんな感じで喜びあいました(*^_^*)

なので、「そんなにいいんなら、俺も使ってみたい!」と言うので、頭皮のかゆみがある時に、「すこやか地肌」を旦那さんも使っています。

かゆみがおさまって、すごくいいみたいです。

すこやか地肌は男性も使える頭皮美容液ですよ^^

すこやか地肌.jpg

しかも…
旦那の頭頂部なんですが…

旦那頭皮.jpg
↑ ↑ ↑
こんな感じで、少し地肌が見えやすい[がく~(落胆した顔)]

旦那毛髪.jpg
生え際もかなり後退していました(T_T)


男性の薄毛 原因


男性の薄毛は、額から後退するタイプと、頭頂部から薄毛になっていくタイプがあります。

その2つの男性の脱毛症はAGAと呼ばれていて、男性ホルモンが影響し、脱毛を引き起こし、髪の成長を止めてしまいます。

人間の体はストレスを受けると、男性ホルモンの分泌が高まって、自分を守ろうとするのですが、その男性ホルモンの分泌が高まることで、脱毛、髪の成長が止まり、AGAと呼ばれる脱毛症になってしまいます。

強いストレスや、ストレスを受ける期間が長引く。
また、不規則な生活による自律神経の乱れや、栄養不足、血行不良などが影響しています。

「髪振り乱して」という言い方がありますが、髪を振り乱す=心もかなり乱れている→髪と心が密接につながっていることが分かります。

また、最近の日本では、お腹がいつも空いているということは少ないと思うので、「栄養不足」を意識しないと思うのですが、お腹がいっぱいでも、体に必要な栄養素を取り込めていないと、「栄養不足」につながります。

頭髪は、1ヶ月に1センチ伸びるほど、活発に細胞分裂を繰り返していることからも、必要な栄養素がないと、毛髪のサイクルが乱れたり、薄毛につながっていってしまいます。

髪の毛を作る「たんぱく質」は、肉、魚、卵、牛乳、大豆などに含まれていますが、

他にも髪の毛に必要な栄養素は、
ビタミンA(ほうれんそう、しそ、チーズ)
ビタミンB6(マグロ、サンマ、サバ、レバー)
ビタミンEは(ごま、ナッツ類)亜鉛(牡蠣、海藻)
ミネラル(ワカメ、ひじき、昆布)

など、たくさんの栄養素が必要になってきます。

男性の場合、働き盛りは、ストレスも多く、また不規則な生活になってしまったり、食事も外食が多くなっていったりすると、栄養不足や、ストレスから頭皮に影響が出てくるといえます。

うちのダンナの場合、まだそれほどではないと思いますが、20歳代に比べれば、かなり薄毛になっている様子です。


すこやか地肌 男性が使ってみての感想


すこやか地肌男性2.jpg

ダンナさんが、すこやか地肌を使ってみて1番の感想は

「かゆみは確実におさまるからいい! あと気づかないうちに髪の毛が元気になっている気がする。 あとなんと言っても抜け毛が減ってきたよ」 とのこと^^

ダンナさんの髪の毛は直毛で剛毛なのですが、年々細くなってしまっていたようで、抜け毛も私が気づくくらい多かったのですが、抜け毛が減ってきたのはうれしいことでした。


すこやか地肌は、かゆみを抑えたり、菌の繁殖を防いだりする成分以外にも、美髪成分が入っています。

ハチミツエキス(保湿効果、抗炎症作用や抗菌作用)


アルガンエキス(細胞活性化)


ツバキエキス(髪に必要なコラーゲン、ヒアルロン酸の産生促進・紫外線による皮膚炎症の抑制効果)


シルクエキス(保湿効果)


保湿効果や美髪効果、炎症を防ぐ効果などで、ダンナさんの頭皮が元気になってきてくれているみたいで私もうれしかったです(≧▽≦)

髪の毛は、紫外線を防いでくれたり、頭を保護してくれたり、体温が急激に下がるのを防いでくれたり、体内で排出できない毒素を排出してくれるなど、目に見えない働きを頑張ってしてくれています。

薄毛や私のような炎症がずっと起こっていた状態、また副作用の強いステロイド剤などを長く使っていることが、体全体に影響していくことも十分考えられます。

それほど、気付かないけれど、大切な働きをしてくれているのが髪の毛なのです。

頭皮や髪の毛が、身体にとっても大きな役割があることをあらためて感じて、大切にしなければ!と思っています。

さてさてダンナさんがすこやか地肌を気に入ってくれていますが、今だに私が購入した物を勝手に使っているので、自分専用のを買ってほしいのがいまの悩みです(笑)だって高額なのですから。

男性の頭皮にも効果バツグンの「すこやか地肌」を最安値で買う方法はこちらです
↓ ↓ ↓
〝最安値〟&〝返金保証付き〟で
「すこやか地肌」を購入できる方法をまとめたので、
よかったら参考にしてください。

↓  ↓  ↓
最新情報
たった今、すこやか地肌公式サイトを見たら
初回限定のモニターキャンペーン価格が大幅に下がってます。
底値の今がチャンスです!
↓  ↓  ↓
「すこやか地肌」を最安値で購入する方法

すこやか地肌を最安値・全額返金保証付きで通販で購入する方法.jpg


【当ブログで一番読まれている〝人気記事〟】
↓  ↓  ↓
15年間ボロボロだった頭皮の湿疹・かゆみを完治させた〝たった一つの新習慣〟

15年間ボロボロだった頭皮の湿疹・かゆみを完治させた〝たった一つの新習慣〟.jpg




抜け毛がすごい(涙)「すこやか地肌」で抜け毛は防げる? 

抜け毛.jpg

抜け毛「見てみぬふり」してませんか?


ハゲてきてる.jpg
↑ ↑ ↑
ひどかったんです。薄くなってることがひとめでわかりました。[もうやだ~(悲しい顔)]

正直焦りました(T_T)

髪の毛をとかすと、クシに異常に髪の毛がつく 朝、起きると枕に大量の髪の毛が抜けている 部屋全体に自分の髪の毛が落ちている 髪の毛を洗う度に、大量の髪が抜けている
↓ ↓ ↓
気づいているのに、「見てみぬふり」してませんか?

頭皮湿疹から、脂漏性皮膚炎になって、頭皮がずっと炎症を起こしている状態だった私も、長年「抜け毛」に悩まされました。

完治する少し前、頭皮の状態もかなり良くなってきた時にやっと「私抜け毛多いかも」と認めることができました。

それまでのほうが、ものすごい量の抜け毛があったのですが「見てみぬふり」をしていました。大量の抜け毛を認めることができなかったのです。


体が悪いのに「どこも悪くない、病院なんて行きたくない」と言う人の気持ちでしょうか…
とにかく認めたくなかったのですが、実際問題、抜け毛はひどかったです



そもそも抜け毛はどうして起こる?


以前の私は、脂漏性皮膚炎になり、頭皮のどこか必ず炎症を起こし、赤くなり、かゆみを持っていました。

1カ所治ると場所が移動してまた、炎症が起こっていました。

頭皮赤い.jpg

白い皮がむけてしまったり、大量のフケがでることもしょっちゅうでした。

皮膚科の診断では

「真菌、カビの一種が原因で、脂がですぎる状態になっている」

ということでしたが、炎症が起こって頭皮の状態がボロボロなので、抜け毛も大量になっていったと考えられます。

頭皮の図.jpg
↑ ↑ ↑
人間の頭皮と髪の毛は上図のようになっていますが、丸い毛母細胞で細胞分裂し、成長していき、やがて自然に抜け落ちていきます。

新しい髪の毛はどんどん生まれるのですが、頭皮=畑が炎症をおこしたり、血行が悪かったり、十分な働きができないと、そこに生える髪の毛=作物も元気に生えてくれないのです。

皮膚のターンオーバーは、良く言われていますが、髪の毛は1ヶ月に1センチも伸びるくらい活発に細胞分裂しています。

そのため、頭皮の血行不良や、ストレスからくるホルモンバランス、自律神経の乱れなどが、すぐさま頭皮に影響します。

ストレスから神経性の円形脱毛症が起きてしまったり、ストレスが重なり、ハゲてしまうこともあるのです。

健康な髪には、健康な頭皮が不可欠で、抜け毛は頭皮がなんらかの原因(炎症、ストレス、血行不良、ホルモンバランスなど)で、正常な働きができていない危険信号なのです。



「すこやか地肌」で抜け毛は防げるのか?


すこやか地肌.jpg

私の場合、脂漏性皮膚炎を治したくて「すこやか地肌」を使ったのですが、それまで①〜④のことを自分なりに取り組んできました。→過去記事

「抜け毛」は頭皮を正常に働かせることが予防になるので、「すこやか地肌」は効果的だと思います。

すこやか地肌の成分は、

①炎症をおさえる(サクラ葉エキス)

②雑菌の繁殖を防ぐ(ワサビ根発酵エキス)

③潤いを与えて、弱ったバリア機能を回復(ヒアルロン酸、コラーゲン、アルゲエキス、アロエエキス、オクラ果実エキス)

という、頭皮に重点をおいて、作られた頭皮専用の美容液だからです。



特に「かゆみ」がある時に、つけると、今までかゆくてバリバリと掻いてしまっていた頭皮を、「すこやか地肌」をつけるだけです〜っと鎮まり「掻かずにすむ」のは本当にありがたかったです。

掻かずにすむということは、それ以上炎症がひろがるのを防げるので、頭皮や髪の毛に与える刺激もおさえることができ、抜け毛予防にもつながります。

皮膚科の医師も「すこやか地肌」を推奨してました。

すこやか地肌 皮膚科先生.png
↑ ↑ ↑ すこやか地肌のホームページより。


乱れていた頭皮のバリア機能を高めることは、とても大事だと思います。

私は炎症がおこっていた時は、頭皮のバリア機能がどんどん弱まっていっているのを感じていました。

頭皮バランスが崩れて脂はでているけど、カサカサと白く皮がむけるという状態だったこともありました。

すこやか地肌裏面.jpg
全成分が表示されていて、無添加なのも信頼がおけるところではあります。

すこやか地肌 口.jpg
口が細くなっているので、かゆみやカサカサしているところに直接つけれるのも便利です。



「すこやか地肌」のデメリット


抜け毛にすこやか地肌は効果的と思いますが、使ってみてのデメリットはあります。

前にも書きましたが、値段が高いです。

120ml1本7,200円なので、高い(ToT)
高すぎます。続きません。

なので、定期コースを申し込むと、初回3,980円→2回目からは4,980円の送料無料。

まあ、それでも高いですよね。5,000円の頭皮美容液って…

でも、高い広告費を使っているわけではないみたい(芸能人とかが出てないし)なので、品質は大丈夫と感じます。

あとは、臭いもないし、へんなベタつきもないし、かといってサラサラしすぎて液体が目に入ったこともないので、デメリットらしいデメリットは私は感じないですね[わーい(嬉しい顔)]

私は15年間、脂漏性皮膚炎にかかってしまってから、パーマはもちろん、ヘアカラーもできませんでした。

現在、脂漏性皮膚炎を完治してからは、パーマスタイルを楽しんでいます。

もちろん頭皮の経緯をきちんと話して、パーマ液が地肌に直接つけないようなヘアスタイルを注文していますが…

こんな日がくるなんて、本当に思ってませんでした。

抜け毛ない頭皮

脂漏性皮膚炎は、早めにきちんとした対処をすれば必ず治ると思います。

私のように15年も長引いてしまうことになるのは、正しい対処法を知らなかったから…
だと、思います。

もし、もっと早い段階で「すこやか地肌」を知り、使い始めていたら…

という後悔というか、くやしいような、人生を損してきたような気持ちにもなります。

だから、今、こうやって、脂漏性皮膚炎とか、頭皮のトラブルに悩んでいる人たちに、すこやか地肌のことを知ってもらいたくて、ブログを書いています。

あなたが頭皮トラブルに悩んでいるのなら、あきらめる前にすこやか地肌を試す価値は十分あり! と思います。

全額返金保証もついているので、まずは試してみると、いいと思います。

きっと人生が変わると思います。



〝最安値〟&〝返金保証付き〟で
「すこやか地肌」を購入できる方法をまとめたので、
よかったら参考にしてください。

↓  ↓  ↓
最新情報
たった今、すこやか地肌公式サイトを見たら
初回限定のモニターキャンペーン価格が大幅に下がってます。
底値の今がチャンスです!
↓  ↓  ↓
「すこやか地肌」を最安値で購入する方法

すこやか地肌を最安値・全額返金保証付きで通販で購入する方法.jpg


【当ブログで一番読まれている〝人気記事〟】
↓  ↓  ↓
15年間ボロボロだった頭皮の湿疹・かゆみを完治させた〝たった一つの新習慣〟

15年間ボロボロだった頭皮の湿疹・かゆみを完治させた〝たった一つの新習慣〟.jpg




頭皮湿疹から薄毛と抜け毛が心配になった私の体験 

薄毛と抜け毛に悩んだ日々


頭皮の湿疹からの脂漏性皮膚炎になり、薄毛と抜け毛がとても心配になった時期があります。

頭皮湿疹がひどくなって、赤く炎症が起こり、かゆみがひどくなってくると、抜け毛がとても多くなり、それが重なって薄毛になっていくのが、目に見えて分かりました。

薄毛 JPG
↑ ↑ ↑
生え際から薄くなってきていて焦りました。

確かに、寝ている時に無意識の中、頭皮がかゆすぎてかきむしってしまい、血がでている時などは、枕に大量の抜け毛があったり、髪を洗うと大量に抜け毛がでて、
「ぎょえ〜このまま、髪の毛がなくなってしまうのではないだろうか」
と心配になりました。

頭皮湿疹で頭皮が赤くなる理由はさまざまのようですが、私の場合はお酢をシャンプーに見立てて使ってしまったことが、刺激になり、脂漏性皮膚炎になってしまいました。

(なんでお酢でシャンプー??? と思うでしょうね… 理由は、オーガニック&LOHAS大好きな後輩に、お酢のシャンプーが頭皮にも環境にも一番優しい… と勧められたからです。本当にバカでした…)


抜け毛の原因


その後15年もの間、頭皮湿疹からの脂漏性皮膚炎で悩まされてしまったのですが、栄養不足や睡眠不足、ホルモンバランスの乱れやストレスなどで頭皮の血行が悪くなり、老廃物を送り出してくれるリンパの流れも悪くなったことで、頭皮自体の働きが悪くなり、抜け毛が増えてしまい薄毛になってしまったと考えられます。

また、頭皮の炎症が起こっていることで、髪が正常に生えてこなかったのかもしれませんし、炎症で抜け毛が多くなったとも思います。

美味しくて栄養価の高い野菜は、しっかりと肥えた健康な畑が必要なように、つやつやふさふさの髪の毛が生えてくれるためには、健康な頭皮が必要なのですね。

ステロイド剤を塗ってもその時は頭皮のかゆみや赤みはおさまるのですが、使うのをやめるとすぐに元にもどってしまうことを何回か繰り返していました。

私は、使う回数をなるべく控えていたので、いわゆる「ステロイドリバウンド」のように、ステロイド剤を使用中止した途端、さらに悪化するという状態になったことは一度もありませんでした。


いろいろな頭皮にまつわる本も読んだのですが、その中で
「髪の悩みが9割解消する 頭ツボ」
日本ホリスティックセラピストアカデミー校長 加藤雅俊著

が、とても参考になりました。



その中で、食事を自分にできる範囲で気をつけたり、ツボ押しをしたり、自分なりに自分改革をしていった結果過去記事はこちら→脂漏性皮膚炎に良い食べ物、生活習慣 私が取り組んだ4つのこと抜け毛も薄毛も気にならなくなってきて、今はふさふさな髪の毛になっています。


頭皮湿疹も脂漏性皮膚炎も完治した今、
「本当に直るんだろうか?」
「このまま女のハゲになってしまうのではないだろうか?」
と、当時は、真剣に悩んでいたことを思い出します。

薄毛や抜け毛が気になる時は、髪の毛だけでなく、問題は「頭皮」にあるのです。

頭皮を元気に健康な状態にしなければ、薄毛や抜け毛は減らないと思います。

頭皮湿疹や脂漏性皮膚炎で炎症が起こっている場合は…

■まず炎症を抑える。
(私の場合は炎症を抑える「すこやか地肌」を使った)

■頭皮を清潔に保つ
(毎日シャンプーする)

■頭皮マッサージまたはツボ押しで血流を良くする

■栄養バランスの良い食事をとる
(基本的に和食中心、昔ながらの日本食がオススメ)

■ストレスの軽減を考える
(頭皮はストレスの影響を受けやすい)


などで、頭皮をまず元気にするのが大事ですね^^


あとは、やっぱり「すこやか地肌」を使うことをオススメします。

すこやか地肌頭皮湿疹から薄毛と抜け毛.jpg

なんといっても、15年間悩んだ頭皮の脂漏性皮膚炎を私は「すこやか地肌」で完治することができました。


〝最安値〟&〝返金保証付き〟で
「すこやか地肌」を購入できる方法をまとめたので、
よかったら参考にしてください。

↓  ↓  ↓
最新情報
たった今、すこやか地肌公式サイトを見たら
初回限定のモニターキャンペーン価格が大幅に下がってます。
底値の今がチャンスです!
↓  ↓  ↓
「すこやか地肌」を最安値で購入する方法

すこやか地肌を最安値・全額返金保証付きで通販で購入する方法.jpg


【当ブログで一番読まれている〝人気記事〟】
↓  ↓  ↓
15年間ボロボロだった頭皮の湿疹・かゆみを完治させた〝たった一つの新習慣〟

15年間ボロボロだった頭皮の湿疹・かゆみを完治させた〝たった一つの新習慣〟.jpg