So-net無料ブログ作成

頭皮の脂漏性皮膚炎 かさぶたをどうしてもめくってしまう驚きの理由 

頭皮の炎症後のかさぶたをめくっていた15年間


私が脂漏性皮膚炎を患っていた15年間は…

炎症が起こる

かゆくなる

掻いてしまう

ぐじぐじとしたり、血がでてしまう

かさぶたのように白い固い頭皮ができる

その新しい白い頭皮をむいてしまう

結果、また炎症が起こる…(ToT)

皮がむける.jpg

という、なんとも皮膚疾患患者が陥る負のスパイラルにはまってしまっていました。

独身時代にかかってしまった脂漏性皮膚炎ですが
結婚し、出産などの時もずっと治りませんでした。

前にも書いたと思いますが、授乳時など、どうしても手が頭に行ってしまい、炎症後せっかくできた白い固い頭皮、かさぶたをめくってしまう自分を止めれませんでした。

ダメだと思っているんです。
かさぶたをめくってしまっては、治りが悪くなってしまうし、むいてしまう固い白い頭皮はフケのように汚く、かさぶたをめくった後は、頭皮がさらにぐじぐじしたり、血もでてしまうし、悪化してしまうことが多かったのです。

直美頭皮2.JPG


めくれる頭皮はこのように白く固いかたまりです

かさぶたをめくっていた私は自己嫌悪の固まりでした。

かさぶたをめくらなければ、治りは早いのも分かっていて、めくればまた悪化するのも分かっているのに、手はかさぶたをめくっている。

で、「どうして人はかさぶたをめくってしまうんだろう」

と疑問に思い、調べてみました。

頭皮のかさぶたなんて、めくらない人はめくらないと思いますが、私のように、延々何年間もめくっていた人もいるわけです。


かさぶたをはがす心理はストレスが溜まっている証拠!?


最近このサイトを見つけました。

専門家が監修するヘルスケア情報サイト「メディシル」
かさぶたをはがす意外な心理と対処法


このサイトによると…

かさぶたをはがす心理→人に迷惑をかけたくない(自分自身を傷つけることを選ぶ人は他人に気をつかう人が多い) かさぶたをはがす背後にはストレスを解消したいという心理が隠れている。

という驚きの理由がありました。

そう言われれば、思い当たる節がありすぎて、私自身驚きました。

遠い土地での結婚や、初めての出産、育児休暇後の仕事と家庭の両立、下の子の出産、さらに仕事と家庭の両立、などなど、女性としては激動期でストレスが溜まっていたのかもしれないと今なら納得できます。

ストレスいらすと 2.png

さらに、人に気を使いすぎる、旦那に気を使って自分をだせずにいたことから、ストレスが知らず知らずたまっていたのかもしれません。

働いていたものの、自由に使えるお金があるにも関わらず、いつもいらない遠慮や気兼ねをしていました。

旦那は、もちろんそんなことを気にする人ではなく、勝手に私自身が作っていた「あるべき」でストレスを作っていたのも、最近になって良く分かりました。(今では旦那に気をつかうこともなくなり、ありのままで、良好な関係になりました)

なので、このかさぶたをどうしてもめくってしまう心理状態に、当時の私がしっかりとあてはまっていることに、今更ながら納得してしまったのです。

現在、もし脂漏性皮膚炎を患っていたり、頭皮に炎症が起こってつらい思いがされている方の中で、かさぶたのような白い固い頭皮をめくってしまう方がいたら、
「ストレス」
に目をむけてみてください。

だいたい、ストレスというのは、他人や環境、まわりに問題があると感じるのですが、最終的には自分自身が作り出したり、自分のルールや「あるべき」や「しなければならない」みたいなしばりがある時がほとんどなのではないかなあと私は感じています。

田園 2.jpg

ゆったりと、自分を大切に、まわりに感謝して、リラックスすることも脂漏性皮膚炎を完治する一つの大切な方法だと思います。


【当ブログで一番読まれている〝人気記事〟】
↓  ↓  ↓
15年間ボロボロだった頭皮の湿疹・かゆみを完治させた〝たった一つの新習慣〟

15年間ボロボロだった頭皮の湿疹・かゆみを完治させた〝たった一つの新習慣〟.jpg




ヤバイ…!! と話題の「ハーブガーデンさくらの森シャンプー」を使ってみたら、ただの神シャンプーだった件 

神シャンプー(Herb Gardenハーブガーデンシャンプー).jpg

※筆者注!
その後、もっといいシャンプーに出会うことが出来ました。 ↓  ↓  ↓

すこやか地肌シャンプーを使ってみた…【正直な感想】

ですので、よろしければ、上記記事をお読みください。

ハーブガーデンシャンプーも良いシャンプーには間違いありませんので、一応記録として、書いたままの原文をそのまま下記に掲載しておきます。

以下、原文のまま







ついに運命のシャンプーに出合うことができました。

そのシャンプーは、使用者の間で
「ヤバイぐらい最高のシャンプー!」
と話題になっている

「ハーブガーデン さくらの森シャンプー」

です。


長い長いシャンプー選びの迷走に終止符を打つ…

ついに… 打てる時が来ました。


私が15年間も患ってしまった「脂漏性皮膚炎」は、
カサカサとしたフケのような頭皮がむけてしまうので、
乾燥していると思われがちなのですが、
実際は
「脂の出過ぎ」
によって、フケや炎症、かゆみが起こっている皮膚炎なんです。

↓  ↓  ↓
脂漏性皮膚炎の原因は頭皮の乾燥ではなく、脂の過剰分泌.jpg

なので、洗浄力の弱い、敏感肌用のシャンプーなどは、もっと症状を悪化させてしまったり、かゆみがでたりしてしまいます。
(頭皮のことを考えて、高価な低刺激のシャンプーを使っているのに皮肉な結果になるんです…)

脂漏性皮膚炎を長く患っていると、少しの刺激も大きな打撃になり、つい最近も、温泉に行った時に備え付けのシャンプーをたった2回使っただけで、頭皮は荒れてしまい、血が出るほどの炎症が起こってしまいました…。

つまり…
脂漏性皮膚炎という頭皮トラブルを抱えている私にとって、シャンプーというのは

刺激も☓

洗浄力が低いのも☓

という、かなり高いハードルがあるのです。
(世間のシャンプーって、洗浄力が強いと刺激も強いし、刺激が弱いと洗浄力も弱いんです。トレードオフですね…)

それで、この15年間は、シャンプージプシーみたいな感じで、自分に合うシャンプーを探し続けてきたのですが…

かなりデリケートになっているこの頭皮にやっと本当の意味でOKサインが出たのが
「ハーブガーデンシャンプー」
なんです。


ハーブガーデンシャンプーのここがスゴイ!


このシャンプー、何がすごいか…と言うと

最終的に「自然に分解されて水に戻る」のです。

生体分解率が高く、合成界面活性剤など不純な物がまったく使われていないため、人にも自然にも優しいシャンプーなのです。


「いや、ちょっと待てよ…」

私は今までこの手のシャンプーに何度も裏切られてきたんです。

人にも自然にも優しい石鹸シャンプー

めっちゃきしむし、全く脂もとれないので、かきむしるほどかゆくなった。

赤ちゃんでも使えるミノンシャンプー

これもかゆくなり☓

などなど、裏切られたシャンプーの数は、数えきれません。


今回も
「ハーブガーデンさくらの森シャンプー」
を使ってみることにかなり抵抗があったのも事実です。

でも、15日間は返金保証付きなので、

「ダメだったら返品しよう」

と、トライしてみました。

通販の場合は、この返金保証がしっかりしてるからいいですよね。


今までドラッグストアや薬局で買ったシャンプーで、頭皮に合わなかったけど返金してもらえたのは、コラージュフルフルシャンプーくらいで、あとは全部返金などしてもらってなく、今考えればかなりもったいないです。


でも、返金保証システムがあったとしても、返金申請って面倒くさいし、それに何より、頭皮が悪化でもしようものなら目も当てられません…

だから、ここ最近はずっと、全く新しいシャンプーにトライしてこなかったのですが、それでも今回試してみようと思えたのは

「ハーブガーデンシャンプー」 の成分がすごく良かったからです。


中には
「本当に入ってるの?」
と思えるくらい希少な成分もあったり、

「これはかなり手間暇かかっているなあ」
と思える成分がたくさんあったからです。


私がトライしてみようと思った驚きの成分



ハーブガーデンシャンプーの原料・成分・効果.jpg

その1
無農薬有機栽培の7種類のオーガニックハーブを煮出したハーブウォーターがシャンプーのベースという驚き

ローリエ
(フケ防止、髪を育てる)

よもぎ
(かゆみを抑える)

ミント
(髪を清潔に保つ)

ローズマリー
(髪をサラサラにする)

バジル
(髪を清潔に保つ)

すぎな
(ミネラルが豊富)

カモミール
(リフレッシュ効果)

この7つともに、殺菌効果もあるハーブばかりなので、頭皮を清潔に菌の繁殖を防ぐこともできそうです。

しかも、ハーブはすべて無農薬有機栽培なので、頭皮にもすごく安心できます。

すぎなは、
「すぎなアレルギーかもしれないから、使えない」
と思い、販売元のさくらの森さんに、フリーダイヤルで聞いてみました。

こちらはすぎなアレルギーの方でも安心して使っていただけますので大丈夫

との回答をいただき安心しました。
(*^_^*)


その2
フルボ酸
1億年前のピュアな海洋深層土からしかとれない、フルボ酸は、
20種類のアミノ酸
18種類のミネラル
ビタミン、酵素が豊富で、
さらにさまざまな成分のキレート効果(結合)が高いそうです。
フルボ酸って初めて聞いたけど、そんな1億年前のピュアな海洋深層土ってどこにあるんだろう?

そんなとこからフルボ酸だけ抽出するって、どんだけ手間かかるんだろう…

と考えるだけで、このシャンプーが高価な理由がわかるような気が…


その3
ソメイヨシノ葉エキス

「ハーブガーデンシャンプー」は、成分が

「こんなに入ってて大丈夫なの?」

と疑いたくなるくらい入ってるのも、特徴ですが、その中でも私が愛用し、15年間患ってきた脂漏性皮膚炎を完治してくれた「すこやか地肌」にも入っている

ソメイヨシノ葉エキス

という、トラブルを起こしている頭皮の荒れをしずめて、かゆみを改善してくれる成分が入ってます。

頭皮を整えるという点では、

アロエベラ葉エキス

ローマカミツレ花エキス

など10種類の植物エキスも入ってます。

正直
力入ってるなこのシャンプー
という感じです。


他にも効果効能が高い成分はたくさんあるのですが、私が脂漏性皮膚炎の点から見た驚きの成分は上記3つでした。


「ハーブガーデン さくらの森シャンプー」の使い心地



私の場合は、今までの経験では、新しいシャンプーは1回の使用で頭皮に合うか合わないかすぐ分かるので、実際に使ってみました。

「ハーブガーデン さくらの森シャンプー」の香りは、ハーブの香りがしっかりした爽やかな感じ。

泡立ちがすごくしっかりしてるのと、泡が今まで使ったどのシャンプーよりもキメ細かいのが印象的です。
↓  ↓  ↓
ハーブガーデンシャンプー泡立ち良好.jpg

泡切れは、すごく良いというわけではなく、しっかりのすすぎが必要。

洗った後のきしみ感はほぼない。


次に「ハーブガーデン さくらの森トリートメント」
を使用してみました。

ハーブガーデン・トリートメント.jpg

これは頭皮につけても大丈夫というトリートメントですが、あえて、毛髪の部分にだけつけてトライしました。

「これなに〜?」

びっくりしました…
うるうると潤うのにまったくベタつかず、
洗い流したあとは、頭が軽い!
感じ。

シャンプーもリンスも使い心地は満点以上…


残る問題は、私の荒れに荒れた頭皮がかゆくなるかならないか?

このシャンプーが刺激となるのか、栄養となるのか?


洗った直後は…

大丈夫でした!(*^_^*)

ドライヤーで乾かした時も大丈夫。
(ダメな時はここですぐ分かります)

寝る時も大丈夫。
(ダメな時、ここでもかゆくなります)

翌朝、起きても…
かゆくない!

本当に本当にかゆくない!

でも、疑り深いので、その後も毎日使ってみました。

返金保証15日間の14日まで使っても、
大丈夫(*^_^*)でした。


過去合わなかったシャンプーは、30本を超え、

シャンプーを変える

頭皮が荒れる

またシャンプーを変える

また頭皮が…

という恐怖を何度も味わい、温泉場でうっかり使ってしまう備え付けのシャンプーに何度も苦しめられ、挫折を繰り返していた私。

やっとやっと頭皮を整えて、元気にして、髪の毛まで美しくしてくれるシャンプーと出合えたのです。

長い道のりでしたが、出合えて本当に良かったです。

「ハーブガーデン さくらの森シャンプー」が4000円もする高いシャンプーとコンディショナーなのも、成分を考えると納得なのですが、
今なら「半額モニターキャンペーン」でシャンプーもコンディショナーも定期購入で、初回も2回目以降もずっと半額で購入することができます。

通販の普通の定期購入の場合は、4回目以降でないと解約できないことが多いですが、「ハーブガーデン さくらの森シャンプー」は、いつでも休止や解約がOKなのも、安心ですね。
(商品に対する絶対の自信があるんだと思います)

まとめ
ハーブガーデンシャンプーを
1ヶ月使ってみて思うこと

1、 以前より断然、抜け毛が減った。

2、 髪のツヤが良くなり、パサツキがなくなった。

3、 髪のボリュームが少しでてきたような気がする。

4、 頭皮の荒れ・かゆみ等がまったくない。

5、 フケも出ないし、頭皮が元気そのもの。


PS
先日のことですが…
今、通っている美容院の美容師さんも
ハーブガーデンシャンプー
を使っていると聞いてびっくりしました…
^^;

ハーブガーデンシャンプーのもっとくわしい情報を知りたい方は、下記の公式サイトをご覧ください。
↓  ↓  ↓
【半額モニター募集中】
100%天然成分のオーガニックシャンプー



※ハーブガーデンシャンプーを永続的に半額で購入できるのは上記の公式サイトだけです。


※筆者注!
冒頭にも書きましたが、その後、もっといいシャンプーに出会うことができました。
↓  ↓  ↓

すこやか地肌シャンプーを使ってみた…【正直な感想】

ぜひ、上記記事をご一読ください。


当ブログで一番読まれている人気記事
↓  ↓  ↓
15年間ボロボロだった頭皮の湿疹・かゆみを完治させた〝たった一つの新習慣〟