So-net無料ブログ作成

妊婦でステロイド剤(頭皮湿疹用)は危険?すこやか地肌は安全? 

妊婦でステロイド剤(頭皮湿疹用)は危険?すこやか地肌は安全?.jpg

妊娠6ヶ月の妊婦さん(カナさん)より、

妊婦でもステロイド剤は使っていいのか?

すこやか地肌なら安全なのか?

という質問をいただきましたので、回答します。

カナさんからの質問


現在妊娠6ヶ月目なのですが、妊娠して以来、今までになかったようなお肌のトラブルが出て困っています。

特に、頭皮がガサガサしていて、大量のフケが出るようになってしまいました…

頭のかゆみも我慢できないし、妊娠中のストレスはよくないと聞くので、思い切って皮膚科を受診したところ

脂漏性皮膚炎

と診断されて、「アンテベートローション」というステロイド剤を処方されました。

ただ、ステロイド剤は副作用が強い… とも聞くので使用するのが心配です。
(皮膚科では大丈夫とは言われましたが…)

それで、いろいろ調べているうちに、こちらのブログに辿り着いたのですが、ステロイド剤は使用せずに、紹介されている「すこやか地肌」という美容液を使ったほうがいいでしょうか?

また、すこやか地肌は妊婦が使用しても安全ですか?

アドバイスいただけるとありがたいです。

ブログ管理人まさみの回答


アンテベートローションは私も過去に、皮膚科で処方されて使用していた時期があります。

アンテベートローション.jpg

アンテベートローションは、かゆみの軽減と、炎症を抑える働きをしてくれるステロイド外用薬で、脂漏性皮膚炎と診断された場合には処方されるケースが多いメジャーなお薬です。

ただ、アンテベートローションは、かゆみと炎症を抑えるだけで、脂漏性皮膚炎の原因である真菌を退治する効果はないので、通常は、別の抗真菌薬と合わせて処方されることが多いと思いますが、カナさんは、単体で処方されたのでしょうか?

あとは、妊娠中ということであれば、アンテベートローションに限らず、ステロイドの使用はについては慎重になったほうがいいと思います。

ステロイド外用薬の強さランク


ステロイド剤には効果の強さによって5段階のグレードに分かれています。

効果の強いものから順番に

Ⅰ群 Strongest (ストロンゲスト)
 もっとも強い。Ⅱ群のVery Strongでも効果がないほどの重症時に使用

Ⅱ群 Very Strong (ベリーストロング)
 とても強い。重症時の第一選択薬として使用

Ⅲ群 Strong (ストロング)
 強い。中等症時の第一選択薬として使用

Ⅳ群 Mild (マイルド)またはMedium(ミディアム)
 普通。軽症時の第一選択薬として使用

Ⅴ群 Weak (ウィーク)
 弱い。顔面に使用することがある

ステロイド外用薬には、上記のようなグレードのランクがあります。

そして、一般的に、強度(効果)が強いほど、副作用のリスクも高くなります。

カナさんが処方された
アンテベートローションは、
Ⅱ群 Very Strong (ベリーストロング)に分類されていて、
とても強いステロイド外用薬です。


なので妊婦さんということを考えるとちょっと心配です。

気になったのでGoogleで調べた情報を以下に記しますね。

アンテベートローションの副作用とは


アンテベートローションで発症する可能性のある副作用は…

免疫力低下 皮膚萎縮 刺激感 毛のう炎・せつ ざ瘡様発疹 白癬 皮膚乾燥

などが明記されています。

さらにかなり気になるのが…

アンテベートローションの使用上の注意として

×妊娠中は大量または長期にわたる使用は避けてください。

×授乳中は大量または長期にわたる使用を避け、授乳については医師に確認をとって行うようにしてください。

×12歳未満の子供は大量または長期にわたる使用を避けてください。

とあることです。

皮膚科の先生の判断ではOKだったとは思いますが、リスクがあることは知っておいたほうがいいと思います。

すこやか地肌は妊婦さんでも安心・安全なのか?


すこやか地肌は妊娠中でも安全に使えるか?

に対する回答ですが、妊娠中でも大丈夫です。

すこやか地肌の公式サイトでも、下記のように説明されています。
↓  ↓  ↓
すこやか地肌は妊娠中・妊婦でも安心・安全か.jpg

Q、(すこやか地肌は)子供や妊娠中、男性にも使えますか?

A、すこやか地肌は敏感肌用につくられており、刺激が強い成分は配合しておりませんので、お子様や妊娠中の方にもお使い頂けます。男女兼用で幅広いお客様にご利用頂いております。

としっかり明記されています。

ということで、妊娠中のリスクを絶対に避けたい…

のであれば、ステロイド外用薬はいったん置いておいて

すこやか地肌を使ってみるのが良いかと思います。

私の場合は、逆にステロイドの使用をやめて、すこやか地肌を使い出したことで、脂漏性皮膚炎が完治しましたよ。


〝最安値&返金保証付き〟で
「すこやか地肌」を購入できる方法をまとめたので、よかったら参考にしてください。

↓  ↓  ↓
最新情報
たった今、すこやか地肌公式サイトを見たら
初回限定のモニターキャンペーン価格が大幅に下がってます。
底値の今がチャンスです!
↓  ↓  ↓
「すこやか地肌」を最安値で購入する方法

すこやか地肌を最安値・全額返金保証付きで通販で購入する方法.jpg


【当ブログで一番読まれている〝人気記事〟】
↓  ↓  ↓
15年間ボロボロだった頭皮の湿疹・かゆみを完治させた〝たった一つの新習慣〟

15年間ボロボロだった頭皮の湿疹・かゆみを完治させた〝たった一つの新習慣〟.jpg






nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:美容

ヘアマニキュアが原因で頭皮湿疹が発症…リンデロンの効果と副作用。解決方法はコレ! 

ヘアマニキュアが原因で頭皮湿疹が発症…リンデロンの効果と副作用。解決方法はコレ.jpg

本日はヘアマニキュアが原因で頭皮湿疹が出来てしまったという
めぐみさん(43歳女性)
からのお悩み相談に回答します。

めぐみさんからの相談メール



頭皮湿疹でパニックになってしまい、ネット検索をしてこのブログに辿りつきました。

私はずっと黒髪でヘアマニキュアなんてしたことなかったのですが、43歳にして、白髪が目立ちはじめたので、白髪染めを生まれてはじめてすることにしました。

そこで、ヘアカラーとかヘアマニキュアとか全然わからないのですが、店員さんに言われるがままにヘアマニキュアというのをやってもらったところ、翌日から猛烈に頭がかゆくなりました。

皮膚科に行ったら「リンデロン」というステロイド剤を処方されました。

1本使いきったのですが、全然治らないし、前よりも頭皮はひどくなっています。

このブログで度々紹介されている「すこやか地肌」というのを使ったほうがいいのでしょうか?

めぐみ(43歳女性)

筆者の回答


最近のヘアカラーとかヘアマニキュアは、かなり頭皮にも優しくなったみたいですが、それでも頭皮にとって異物であり、刺激物であることに変わりはありません。

頭皮が元気な人なら全く問題ないのですが、頭皮が敏感肌の人、あるいは、ストレス等で頭皮が弱っている時に、ヘアカラーとかパーマ液を使うと、それだけ頭皮が荒れたり、湿疹を発症することもあります。

それで、頭皮に炎症とか湿疹を発症してしまった場合には当然まずは皮膚科医に行くことになると思います。

皮膚科医に行くことは自体は間違いではないと思います。
(ただ皮膚科に行って悪化する…ということもあります。後述します)

私も頭皮湿疹が初めて発症した時、かなり初期段階で皮膚科に行きました。

リンデロン(ステロイド剤)

は、私も何度も処方されたし、愛用?してきました。

リンデロンの効果と副作用


リンデロンVG軟膏の効果と副作用.jpg

リンデロンは頭皮の〝炎症〟と〝かゆみ〟を同時に抑えてくれるお薬です。

しかも、即効性がある薬です。

なので、私もはじめて使った時は、

ステロイド剤の効果ってスゴイ!

これですぐに完治する!

と感動したことを覚えています。


でも、それは一時的な現象で、治ったと思ったらまた同じ場所に湿疹ができたり、他のキレイだった場所にまで湿疹ができたんです…

リンデロンは効果は強いのですが、ステロイド剤の宿命として副作用があります。

当時はそんなことは一切知りませんでしたが、リンデロンの副作用には

皮膚感染症の誘発・悪化

という副作用が出る場合もあるのです。

つまり、リンデロンを使うことで…

頭皮の発疹、発赤、かゆみ、痛み、刺激感、腫れ物、できもの、水ぶくれ、じゅくじゅく、黄色いかさぶた、赤黒いかさぶた…

が発症するリスクがあるのです。


めぐみさんも、リンデロンを使っても全然治らないし、かえって症状がひどくなっているということは、副作用が出ていることが考えられるので、使用するのはすぐにやめたほうがいいと思います。

恐らく皮膚科に行けば、次回はリンデロンよりグレードの強いステロイド剤を処方されると思います。

それで治る場合もあるかと思いますが、私の体験上、15年間の間に一番効果の弱いグレード5から、最強効果のレベルの1まで、多くのステロイド剤を使ってきましたが、完治はせずに、頭皮はボロボロになってしまいました。

頭皮湿疹でステロイド剤の副作用で頭皮ボロボロ.jpg

すこやか地肌で3ヶ月で頭皮湿疹が完治



そんなボロボロの頭皮でしたが、ステロイド剤の使用を止めて、 すこやか地肌を使いはじめたら、たったの3ヶ月で頭皮湿疹が治りました。

湿疹もハゲもフケも無い。頭皮湿疹が完治.jpg

すこやか地肌でシャンプートラブルを治す.jpg

そういう体験を身を持ってしたので、めぐみさんも、できれば早い段階で、一度すこやか地肌を使用してみることをオススメします。

ステロイド剤とは違って、すこやか地肌は植物エキスから作られた頭皮に優しい美容液なので、まずもって頭皮がさらに悪化… ということはないと思います。

すこやか地肌・美容成分99.6%・頭皮湿疹の薬.jpg

それに、かゆみが治まる効果も実感できると思います。

頭皮のトラブルは掻くことで悪化します。

逆に掻かなければどんどん治っていくので、そういう意味でも「すこやか地肌」の使用をオススメします。

すこやか地肌はピンポイントで塗れる.jpg


〝最安値〟&〝返金保証付き〟で
「すこやか地肌」を購入できる方法をまとめたので、
よかったら参考にしてください。

↓  ↓  ↓
最新情報
たった今、すこやか地肌公式サイトを見たら
初回限定のモニターキャンペーン価格が大幅に下がってます。
底値の今がチャンスです!
↓  ↓  ↓
「すこやか地肌」を最安値で購入する方法

すこやか地肌を最安値・全額返金保証付きで通販で購入する方法.jpg


【当ブログで一番読まれている〝人気記事〟】
↓  ↓  ↓
15年間ボロボロだった頭皮の湿疹・かゆみを完治させた〝たった一つの新習慣〟

15年間ボロボロだった頭皮の湿疹・かゆみを完治させた〝たった一つの新習慣〟.jpg



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:美容

ステロイド剤の副作用と危険性。頭皮湿疹治療で私が体験したこと。 

ステロイド剤の副作用と危険性。頭皮湿疹治療で私が体験したこと。.jpg

ステロイド剤って副作用が心配…

ステロイド剤にはリスク・危険性があるのに、長期使用して本当に大丈夫…

皮膚科でステロイド剤を処方されたけど、使うのがなんか怖い…

ステロイド剤を使えば、本当に完治するの?

そんな心配や疑問をもっているあなたのために、
ステロイド剤の副作用と危険性について、私が頭皮湿疹(脂漏性皮膚炎)治療で体験して感じたことを、ありのままにお伝えします。

結論 ステロイド剤では完治しない


まず最初に結論から述べます。

私は15年間も皮膚科で処方されるステロイド剤を医師の指示通りに使用してきました。

ステロイド剤・頭皮湿疹.jpg

でも、私の皮膚病は完治しませんでした。

私の皮膚病は正式には「脂漏性皮膚炎(しろうせいひふえん)」という、頭皮にできる湿疹・炎症の皮膚病です。

ステロイド剤といえば、アトピー性皮膚炎の治療薬として有名ですが、頭皮湿疹でも、水虫でも、ほとんどの皮膚疾患でステロイド剤は使用されています。

私は15年間の間に、ステロイド剤を使用しても、なかなか頭皮湿疹が完治しないので、セカンド・オピニオンしたほうがいい… と思って、複数の皮膚科を受診しました。

でも、どこの皮膚科で受診しても、流れも結果も同じでした。

①ピンセットで頭皮湿疹の一部を剥がして顕微鏡で検査。

②「脂漏性皮膚炎ですね」と診断を下される。

③「お薬を出しますので、每日たっぷり目に塗ってくださいね」と指導される。

④窓口で、複数の塗り薬(ステロイド剤)を渡される。
(飲み薬を渡されることもある)

薬漬けにされた頭皮湿疹炎症.jpg

どこの皮膚科を受診しても、全く同じ上記の流れでした。

そして残念なことに、どこの皮膚科で処方されたステロイド剤を使用しても完治はしませんでした。

ステロイド剤の長期使用で悪化…頭皮ボロボロに


ステロイド剤で完治しなかった… しかも15年も使い続けてきたのに…

これだけでもショックですが、もっと最悪な悲劇が訪れました。

ステロイド剤には効果の強さによって、5段階のグレードがあるんです。

そして、処方されたステロイド剤を使用しても、治らなかったり、改善されない場合には、ステロイド剤のグレードがどんどんアップしていくんです。

デルモベート・ステロイド剤・劇薬・頭皮湿疹.jpg

グレードのアップに比例して、効果は強くなりますが、その分、副作用とか肌へのダメージも大きくなります。

ただでさえ、脂漏性皮膚炎で頭皮には炎症や湿疹があって、かなりのダメージを受けているわけです。

そこに劇薬である、しかも強いステロイド剤を塗るものですから、きっと私の頭皮は悲鳴を上げていたと思います。

実際に、年々、私の頭皮状態は悪化していきました。

頭皮のかさぶたが〝かゆい〟対処方法.jpg

抜け毛が多くなり、ゴソっとカタマリで毛が抜けました。

頭皮炎症・脂漏性皮膚炎.jpg

10円玉ハゲまで複数できました。

脂漏性皮膚炎・頭皮湿疹で薄毛ハゲ.jpg

頭皮にしかなかった湿疹が耳の裏にまで拡がって、耳切れまでできました。

ステロイド断ち:かゆい・痛い・限界・無理.jpg

さらに湿疹の範囲は首筋にまで拡がりました。

うなじ・首筋に湿疹が拡がる。かゆい.jpg

ステロイド剤…使いたくない!


ずっと、ステロイド剤に対しては

何かおかしい…

と違和感を感じていました。

使っていてわかるんです。

私の全身が、警告しているんです。

「このままステロイド剤を使い続けても、絶対に治らないぞ」
と。

「ステロイド剤を使えば使うほど、頭皮は悪化してボロボロになっていくぞ」
と。

もう二度と、ステロイド剤は使わない! 使いたくない!

遅きに失した感はありましたが、私はそう決意しました。

そして、家にある全てのステロイド剤をゴミ箱に処分しました。

脱ステロイドに挑戦… その結果は悲惨


そうです、私は「脱ステロイド(ステロイド断ち)」をはじめたんです。

ステロイド剤に疑問を持ちはじめてから、ネットや本で、ステロイド剤の副作用とか危険性について調べまくりました。

そして、多くの方が「脱ステロイド」に挑戦し、アトピー性皮膚炎とか頭皮湿疹を完治させたことを知ったんです。

ただ、脱ステロイドの難しさ、厳しさについても多くの方が語っていました。

脱ステロイドにおいて避けられないのが「リバウンド」なんです。

それまでステロイド剤の力で抑えていた症状が、
ステロイドが切れることで、一気に悪化する…
というのです。

ただ、その苦しみを乗り越えた先には、薬に頼らないで、自然治癒力で完治できるんです。

私は、大きな不安もありましたが、勇気を出してステロイド断ちにチャレンジしたんです。

でも…

結果は…

悲惨でした。

かゆいんです!

いや、かゆすぎるんです!

ステロイド剤をやめたその日から、尋常ではないほどの異常なかゆみが私を襲いました。

理性ではコントロールできないかゆさです。

私は、頭を掻きまくりました。

気がつけば頭皮のそこかしこから出血していました。

かゆさに加えて、痛みが襲いかかってきます。

もう無理!!!!!

私はすがるように、再び皮膚科の門をくぐりました。

大量のステロイド剤を手に帰宅。

屈辱的敗北。

私はステロイド断ちに失敗したんです。

すこやか地肌で脱ステロイドに成功。そして頭皮湿疹が完治


もう、脱ステロイドなんて無理だし、一生このまま薬漬けのボロボロ頭皮で生きていくしかないのかな…

茫然自失、脱力感、敗北感…

そんな時に、たまたまネットで「すこやか地肌」という頭皮美容液の存在を知りました。

ネットで口コミを見ると

「すこやか地肌を使うと頭のかゆみがおさまった!」

そんなリアルな感想がたくさんあるのです。

しかも、すこやか地肌は天然の植物成分(サクラ葉エキス、ワサビ根発酵エキス等)から作られていて、ステロイド剤のような副作用はないんです。

これだ!

と思いました。

即注文して、翌々日に到着。

すこやか地肌が届いた。開封の儀.jpg

すぐに開封して、すこやか地肌を使用。

びっくりしました…

これは…

スゴイ!

すこやか地肌を使うと、確かにかゆみが治まるです。

すこやか地肌はピンポイントで塗れる.jpg

ステロイド剤を使ってないのに、すこやか地肌を使い続けると、日に日にかゆみが治まっていきます。

マックスの痒みレベルが100だとしたら、すこやか地肌を使いだしてすぐに20ぐらいにまで下がりました。

それが、15、9、4、1… と日を追うごとにかゆみレベルがどんどん下がっていきます。

そして、ある日気がつきました。

「あれ、そういえば、今日一回も頭をかいてないな…」

「というか、全然頭がかゆくない!」

かゆみレベルがゼロになっていたんです!

そして、湿疹だらけ、カサブタだらけだった私の頭皮が、ものすごく改善されているのです!

湿疹もハゲもフケも無い。頭皮湿疹が完治.jpg

最終的に、すこやか地肌を使いだして3ヶ月ほどたった時に、私の頭皮湿疹(脂漏性皮膚炎)は完全に完治しました。

奇跡です。

すこやか地肌でシャンプートラブルを治す.jpg

私が思うに、ステロイド剤って諸刃の刃だと思います。

効果は確かにあるのですが、副作用もあるし、肌質によっては悪化することもあります。

それに対して「すこやか地肌」は、ステロイド剤とは真逆のコンセプトで、劇的効果はないですが、ゆっくり確実に、頭皮細胞を元気にしていってくれます。

なので、時間はかかりますが、天然の植物の力で、頭皮が本来もっている再生能力、自己治癒能力を引き出してくれるのだと思います。

すこやか地肌テクスチャと使い心地.jpg

ステロイド剤で頭皮湿疹が治ればそれで問題ないのですが(そういう人もたくさんいると思います)

ステロイド剤を使っているのに全然治らない…

とか

ステロイド剤を使ったら余計に悪化してしまった…

という人

ステロイド剤はまだ使ったことがないけど、これから使うのが怖い…

とか

ステロイド剤を使うことに迷っている…

という方は

すこやか地肌をまずは使ってみてほしいと思います。

すこやか地肌頭皮湿疹から薄毛と抜け毛.jpg

最初からすこやか地肌を使ってたら、私も15年間の時間とお金を無駄にせずに済みました。

お金のことはいいんだけど、その間…
大量のフケ、大きなフケ問題
我慢できない頭のかゆみ
美容院にも行きづらい…
自分に自信が持てない
每日ストレスだらけで辛い、しんどい…
人前に出るのが恥ずかしい…
と、人生がかなりのハードモードでした…

もし、あなたが頭皮湿疹やアトピーに悩んでいるのであれば、どうか無駄な回り道をせずに、最短距離で治してほしいと思って今日の記事を書きました。

参考になれば幸いです。


〝最安値〟&〝返金保証付き〟で
「すこやか地肌」を購入できる方法をまとめたので、
よかったら参考にしてください。

↓  ↓  ↓
最新情報
たった今、すこやか地肌公式サイトを見たら
初回限定のモニターキャンペーン価格が大幅に下がってます。
底値の今がチャンスです!
↓  ↓  ↓
「すこやか地肌」を最安値で購入する方法

すこやか地肌を最安値・全額返金保証付きで通販で購入する方法.jpg


【当ブログで一番読まれている〝人気記事〟】
↓  ↓  ↓
15年間ボロボロだった頭皮の湿疹・かゆみを完治させた〝たった一つの新習慣〟

15年間ボロボロだった頭皮の湿疹・かゆみを完治させた〝たった一つの新習慣〟.jpg





nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:美容

すこやか地肌をつけて、赤みが治らないけど痒みはおさまった場合…使い続けても大丈夫? 

15年もの長い間、頭皮脂漏性皮膚炎を患っていた私が「すこやか地肌」に出合って、苦しく大きな悩みだった頭皮脂漏性皮膚炎を完治できました。
 
そして、このブログにも同じ悩みを持たれた方からコメントをいただいています。

「朝起きてみると綺麗に見えるのに 夜、シャンプー後にすこやか地肌をつけようと くしで分けてみると かなり赤くなってしまっていて、でも 以前のように 赤くただれてぐじゅぐじゅしているという感じではなく ただ赤くなっている感じです。」


というご質問をいただきました。

「すこやか地肌」をつけると激しかった痒みがおさまっているとのことだったので、すこやか地肌の販売元の株式会社MEJさんに電話して確認してみました。

すこやか地肌のMEJ質問の電話した.jpg

電話での回答は

『頭皮にあわない場合の最初の症状としては、ガマンできないほどの痒みがくるはずなので、その痒みがなく、赤みだけの場合は様子を見て1ヶ月ほど使ってみてください。ただ、痒みが出てきた場合はすぐに使用を中止してください』

とのことでした。


私も、赤みはなかな治らなかった時期もあり、頭皮脂漏性皮膚炎はいろいろな症状がでてきてしまうのですが、痒みがおさまるということは、脂漏性皮膚炎にとってかなり効果的だと思っています。

冒頭に引用した質問は読者の〝かりんさん〟からいただいたのですが、その後、コメントのやりとりを何度かしました。

頭皮脂漏性皮膚炎で多くの方が出る症状と思いましたので、他の方にもご参考になれば、と以下掲載させていただきますね。

かりんさんコメントありがとうございました。

頭皮湿疹コメント.jpgかりんさん

頭皮の炎症・かぶれなどで検索をかけて こちらを見つけました。

読んだ時は うんうん 私と一緒だ・・・まったく同じ症状なんです。

最初は軽く 痒みがでて ついつい爪でかいてました。

そのうちに 痒みが炎症になって カサブタを剥す毎日 それでも炎症はどんどん広がり ほんの一部だったのに気が付けば 頭の半分近い面積にまで広がってしまいました。

流石にマズイと思い 病院へ・・・
お決まりの飲み薬と塗り薬を処方され
当たり前のように飲んで 塗って・・・
1週間ほど経ったとき 何となく症状が改善されたので
これは・・・と思い その後も続けていました。

が、1か月を過ぎたころ 良くなり始めたはずの頭皮に小さいハゲが・・・

まさしく円形脱毛症? 
段々と大きくなって 気がつけば3か所も

そこで慌てて ネット検索をしてこの記事を見つけたのです。

早速 すこやか地肌を注文し 現在4日ほど使用しています。

ここに書かれていた通り 沁みない・・・病院で出された塗り薬は つけた瞬間にビリビリとかなりの痛みを感じていました。

でも すこやか地肌は大丈夫 
その上 ねっとりとしていて 垂れてこないのも助かります。

ただ 痒みはなくなりすごく助かっているのですが 頭皮の赤みが・・・

朝起きてみると綺麗に見えるのに 夜、シャンプー後にすこやか地肌をつけようと くしで分けてみると かなり赤くなってしまっていて

でも 以前のように 赤くただれてぐじゅぐじゅしているという感じではなく ただ赤くなっている感じです。
この現象って 経験されてますか? 

もし ご経験があるようでしたら 何か対処方法がありますでしょうか?

シャンプーはスカルプタイプの物を使っています。
爪も立てずに軽く地肌を洗うようにはしていますが ついつい力が入ってしまうことも。

何か ご経験上 こうした方が良いみたいなアドバイスがあれば教えて頂きたいです。

by かりん (2017-10-02 00:52) 



頭皮湿疹ブログ管理人まさみ.jpgまさみ

かりんさま
コメントありがとうございます。かりんさんも同じ症状だったのですね。つらいですよね。円形脱毛症のような症状は少しは良くなっていますか?

《朝起きてみると綺麗に見えるのに 夜、シャンプー後にすこやか地肌をつけようと くしで分けてみると かなり赤くなってしまっていて
でも 以前のように 赤くただれてぐじゅぐじゅしているという感じではなく ただ赤くなっている感じです。
この現象って 経験されてますか? もし ご経験があるようでしたら 何か対処方法がありますでしょうか?》

とのご質問ですが、
私の場合は、すこやか地肌をつけるとかゆみがひきます。

赤く炎症が起きている場合は、すぐに赤みがひきませんでした。

赤くただれてぐじゅぐじゅするのは、私の場合は痒くてかいてしまうので、とにかく痒みを減らして掻かないで良い状態を作ろうと思いました。

かりんさんの場合、夜クシで分けて見た時に、赤くなってしまっているのは、すこやか地肌をつける前よりも赤くなっている感じですか?

それともすこやか地肌をつける前よりは良い状態だけど、赤みが残っている感じですか?

すこやか地肌をつける前よりも赤くなっている場合でしたら、一度やめてみて様子を見られたほうがいいと私は思います。

つける前より良い状態だけど、赤みだけが残っているようで、痒みがなかったら、私も同じような状態だった時があります。

どちらにしても私は専門家でないので私の場合のことしかお伝えできないのですが…
また私のほうでも調べてみますね。
コメントありがとうございます。
by まさみ (2017-10-03 21:00) 



頭皮湿疹コメント.jpgかりんさん

丁寧な説明を有難うございました。

今現在、かきむしりたくなるような痒みはありません。

薄くカサブタがついた部分が、少し痒く感じますが かかないようにしています。

ここで質問をさせて頂いた後に 私もネットで調べてみました。

シャンプーをする時の お湯の温度や 自分では爪を立てずに洗っているつもりでしたが 多少、力が入りすぎていたようにも感じました。

あれから 根気よく 朝・晩はもちろん お昼にも 部分的にすこやか地肌を塗ってマッサージしていたら 少し赤みが引いたように感じます。

赤から ピンクになってきました。

それと ハゲてしまった部分ですが 3か所のうちの 1か所は 微妙ですが産毛が出てきましたが 大きい部分の2か所はまだまだです。

ただ 今までは何となく 地肌が白く脱色した感じでしたが 少し地肌(肌色)に近くなってきた感じはあります。

そこで 質問なのですが すこやか地肌を塗る際は 少したっぷり目に塗った方が良いのでしょうか? 
それとも 何回か回数を分けて塗った方が良いですか? 
お時間がありましたら 教えて頂けると助かります。

つけ方のコツのようなものってありますでしょうか?
by かりん (2017-10-05 00:34) 



頭皮湿疹ブログ管理人まさみ.jpgまさみ

かりんさま
かりんさんありがとうございます。
少しずつ、良くなられているご様子自分のことのようにうれしいです。
良かったですね(涙)うれしいです。

そうですよね、薄くカサブタができた時にガマンできたら、とても良い状態だと思います。
もう少しですね。

あと、ハゲてしまった部分にも一カ所は産毛が出てきてくれたんですね。
良かったです。

私も何カ所もハゲが点々と移動していきましたが、産毛が出てきたらほぼ大丈夫だと思いますし、地肌の色が地肌に近くなってきているご様子だと、かなり地肌が元気を取り戻していると思います。

私の場合は、ひどい時は頭皮が失礼かもしれませんが、中年のハゲている男性の頭皮の色をしていました。

カピカピで脂があるけど、水分がない感じで、このまま本当にハゲてしまうのか…と恐怖に感じた時でした。

かりんさんは、シャンプーの時の爪や力加減などもご自分で分析されていて、すごいですね(*^_^*)

かりんさんのすこやか地肌の使い方、賛成です。

朝、昼、晩、私は仕事場のロッカーにも入れて、かゆみがひどい時にはサッとつけたりしていました。

《すこやか地肌を塗る際は 少したっぷり目に塗った方が良いのでしょうか? それとも 何回か回数を分けて塗った方が良いですか?》

ご質問ありがとうございます(*^_^*)

私の場合で、あくまでご参考ですが…

1、すこやか地肌は、最初は、家にいれる日はたっぷりめに何度もつけていました。

2、かゆみがひどかったので、1日に何度も気づいたらつけて(かゆみがでたら)軽くマッサージしていた感じです。

3、つけ方のコツは、垂れてしまうと気持ち悪いので、垂れない量をつけていました。
あとは、たいしたことではないかもしれませんが、地肌につけた後のすこやか地肌の口はいつもきれいに拭いていました(汗)

かりんさんのように薄くカサブタができた状態が1番すこやか地肌の出番だと私は思います。

その時にしっかりつけておかれると、本当にきれいに私は治りました。

ハゲてしまっった部分にも、何回もつけてあげてマッサージすることで、地肌も元気になってきていました。

また、かゆみがひいてきて、地肌が落ち着いてきますと、そう何回もつけなくて良い状態になり、朝つけて軽くマッサージ、夜シャンプー後ドライヤーで乾かしてからすこやか地肌つけて軽くマッサージで、大丈夫になりますので、地肌の状態がひどい時には、こまめにつけてあげることがコツといえばコツなのでしょうか…

かりんさんの地肌の状態が少しでも良くなられますように。
ハゲてしまっている部分がきれいに髪が生えますように。
脂漏性皮膚炎が完治されますように。
心からお祈りしております。

またご不明な点などありましたら、コメントお待ちしております。
ありがとうございました。
by まさみ (2017-10-09 09:59) 



頭皮湿疹ブログ管理人まさみ.jpgまさみ

かりんさま
遅くなりました!

「朝起きてみると綺麗に見えるのに 夜、シャンプー後にすこやか地肌をつけようと くしで分けてみると かなり赤くなってしまっていて、でも 以前のように 赤くただれてぐじゅぐじゅしているという感じではなく ただ赤くなっている感じです。」

というご質問でしたが、すこやか地肌」の販売元に電話で確認してみました。

以下電話での返答

『頭皮にあわない場合の最初の症状としては、ガマンできないほどの痒みがくるはずなので、その痒みがなく、赤みだけの場合は様子を見て1ヶ月ほど使ってみてください。ただ、痒みが出てきた場合はすぐに使用を中止してください』

という返事でした。

私も同じ意見です。痒みが出てこない場合は、赤みは治っていく方向でも増す場合もあるので、引き続き様子見てみてくださいね。
遅くなってすみませんでした。

他にもこのような症状の方があるかもしれませんので、本文でも紹介させていただきますね。
by まさみ (2017-10-23 13:29) 



上記のコメント欄でのやりとりをして、かりんさんの
赤みが少し引かれたこと
ハゲていたところから産毛が生えてきたこと
そういう返事をいただけて、本当に嬉しかったです。

私の体験でしかお答えできませんが、つらい症状などで誰にも話せないし、悩んでいるという方は、お聞きすることくらいはできますので、どなたでもお気軽にコメント欄からコメントをお寄せください。


私は皮膚科医でもないし、専門家ではないです。

ですが、15年間も頭皮湿疹(脂漏性皮膚炎)で本当に苦しみました。

頭かさぶたカサカサ.jpg

15年の間に…

耐えられない頭のかゆみ

大量のフケ

巨大なフケ(頭皮のカタマリ?)

皮がむける.jpg

頭皮のカサブタ

頭皮のかさぶたが〝かゆい〟対処方法.jpg

頭皮から粉をふく

頭皮湿疹で頭皮から粉をふく.jpg

大量の抜け毛…からの薄毛

10円玉ハゲ

脂漏性皮膚炎・頭皮湿疹で薄毛ハゲ.jpg

耳切れ(耳裏の付け根のただれ)

耳の裏の湿疹・かゆいボロボロ.jpg

首筋にも湿疹

うなじ・首筋に湿疹が拡がる。かゆい.jpg

と、頭皮湿疹(脂漏性皮膚炎)で発症するであろう、ほぼ全ての症状を体験しました…

皮膚科医に通いステロイド剤を弱いものから強いものまで、ひと通り使ってきました。

ステロイド剤・頭皮湿疹.jpg

市販薬や市販の美容液なども散々試し、それでも何をやってもダメでした。

それで、あきらめかけた時期もあったのですが、どうしてもあきらめきれずに、頭皮湿疹やアトピーについて、たくさんの本を図書館で読んだり、自分でも10冊以上購入して、頭皮トラブルの原因とか、正しい対処方法を勉強しました。

そしてびっくりしたのは…

皮膚科医にいけば、ほぼ確実にステロイド剤が処方されるわけですが、処方している、皮膚科医の先生たちの中にも、ステロイド剤の副作用の危険性を訴えている医師がけっこういる… 

という衝撃の事実でした。

必要悪… と思いながらも、ステロイド剤を処方している…

そんな現状が見えてきました。

そして、一つの結論に達しました。

それは、対処療法ではダメで、根本的に頭皮を元気にするしかない。

という答えに行き着いたんです。

そんなタイミングで出会ったのが、「すこやか地肌」でした。

すこやか地肌頭皮湿疹から薄毛と抜け毛.jpg

すこやか地肌はステロイド剤とは対極にある商品です。

天然の植物エキスの力で、頭皮環境を元気にする。

かゆみも抑えてくれる。

そんな理想的な商品だったのです。

すこやか地肌テクスチャと使い心地.jpg

事実、すこやか地肌を使いだしてからは、急速にかゆみがおさまり、頭皮も日に日に症状が改善されていきました。

そして、約3ヶ月後…

私の15年間治らなかった脂漏性皮膚炎が完治したのです。

湿疹もハゲもフケも無い。頭皮湿疹が完治.jpg

かゆみゼロ

かさぶたゼロ

湿疹ゼロ

炎症ゼロ

ハゲもゼロ

キレイな頭皮に戻ったし、薄くなっていた髪の毛も、脂漏性皮膚炎発症前よりも、さらにフサフサになりました。

ということで、私にとっては、すこやか地肌はまさに救世主でした。

すこやか地肌は神アイテム.jpg

そして、きっとあなたの頭皮トラブルにとっても、きっと役立ってくれる神アイテムだと、私の15年間の体験からもオススメできます。

長引くほど、頭皮は悪化することが多いので、今現在、なんらかの頭皮トラブルで悩んでいるのであれば、ぜひ『すこやか地肌」を試してみてほしいなと思います。


〝最安値〟&〝返金保証付き〟で
「すこやか地肌」を購入できる方法をまとめたので、
よかったら参考にしてください。

↓  ↓  ↓
最新情報
たった今、すこやか地肌公式サイトを見たら
初回限定のモニターキャンペーン価格が大幅に下がってます。
底値の今がチャンスです!
↓  ↓  ↓
「すこやか地肌」を最安値で購入する方法

すこやか地肌を最安値・全額返金保証付きで通販で購入する方法.jpg


【当ブログで一番読まれている〝人気記事〟】
↓  ↓  ↓
15年間ボロボロだった頭皮の湿疹・かゆみを完治させた〝たった一つの新習慣〟

15年間ボロボロだった頭皮の湿疹・かゆみを完治させた〝たった一つの新習慣〟.jpg



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:美容

頭皮湿疹のお薬「ムヒHD」は効果がある?ない? 

頭皮湿疹のお薬「ムヒHD」は効果がある?ない?.jpg

かなり以前のことですが、今盛んにCM(東進予備校の林先生が)している頭皮湿疹治療薬
「ムヒHD」
を使ったことがあります。

30mlで1000円前後で、とても安いし、

「すばやくかゆみを止める」

「かゆみの原因となる炎症に効く」

といううたい文句に心が揺らぎました。

「ムヒHD」を使ってみての当時の感想は…


「ムヒHD」を使ってみての当時の感想は…

「ギャ〜!虫さされムヒを頭にぬったみたい〜ヒリヒリする〜(涙)」

でした。

頭皮かゆみ薬ムヒHDの効果と感想.jpg

頭皮脂漏性皮膚炎を長く患っていると、頭皮がかなり刺激に弱くなり弱っています。

その状態の頭皮につけるには刺激が強すぎる…

と愕然としてしまいました。


当時の私は、あわないシャンプーも数知れず、頭皮治療薬や、皮膚科での薬などなど、
「頭皮にあわない薬」
との出合いが日常茶飯事だったので、あまり深く考えずに
「これもまたダメか…」
とすぐにムヒHDの使用を止めました。


頭皮湿疹や炎症が初めてという方には、この「ムヒHD」でも効く方はいるかもしれません。

「ムヒHD」で頭皮湿疹やかゆみ、炎症が治った方もあると思います。

でも、長く頭皮脂漏性皮膚炎を患っていた私には、もうお手上げなほどの刺激でした。

「ムヒHD」の主成分


気になって、「ムヒHD」成分を調べてみました。

ムヒHD成分と副作用(頭皮湿疹).jpg

ジフェンヒドラミン塩酸塩


アレルギー症状を抑える薬
副作用=眠気、頭痛、便秘、排尿が困難になる可能性、目のかすみ

ブレドニゾロン吉草酸エステル酢酸エステル


抗炎症作用のあるステロイド(強さ5段階中4)
副作用=刺激感など

Lメントール


抗炎症、抗菌効果、血行促進
副作用=刺激、ひりひり感→かゆみになる場合も

アラントイン


抗炎症作用、傷の修復促進
副作用=現在のところ副作用はナシ

などが主成分なので、当たり前なのですが、
「ムヒHD」は
ステロイド剤を含む「薬」になり、私がやっと出合えた
「すこやか地肌」
とは全く違うものなんです。

すこやか地肌でシャンプートラブルを治す.jpg

「ムヒHD」も、頭皮にあえば、いいと思うのですが、安心とはいえステロイド剤が入っているので、長期間使用は避けたほうがいいと思います。

「すこやか地肌」は美容成分が99,6%で薬ではない、植物エキスたっぷりの頭皮美容液です。

だから安心して使えるし、使った時の刺激がほぼないので、頭皮脂漏性皮膚炎を患って弱ってしまった頭皮には良いと思います。

ムヒHD&すこやか地肌のメリット・デメリット


◎ ムヒHDのメリット
◎ドラッグストアでも売っていて1000円ほどと価格が安い。

× ムヒHDのデメリット
× 頭皮湿疹の状態によっては刺激が強すぎる。
× ステロイド剤が入っているので長期使用にはリスクがある。

◎ すこやか地肌のメリット
◎天然成分なので安心して使える。
(※すこやか地肌の主成分
 ↓  ↓  ↓
サクラ葉エキス
ワサビ根発酵エキス
ヒアルロン酸
コラーゲン
アルゲエキス
アロエエキス
オクラ果実エキス
などの頭皮に優しい成分ばかり)
◎実際にかゆみを抑えてくれる。
◎頭皮環境を整えて元気にしてくれる。
(私の場合は、すこやか地肌で脂漏性皮膚炎が完治しました)

× すこやか地肌のデメリット
× すこやか地肌はインターネットでしか買えなく値段が6200円と高い
(定期購入の場合は4,980円で買えます)

と、ざっとそれぞれのメリット・デメリットについて書きましたが、値段の1点をのぞけば、すこやか地肌は本当にパーフェクトな商品だと思います。

すこやか地肌は神アイテム.jpg

15年間、ひどくなる一方の頭皮湿疹を治してくれたのは最終的にすこやか地肌だったし、現在も、ずっと元気な頭皮を保っています。


〝最安値〟&〝返金保証付き〟で
「すこやか地肌」を購入できる方法をまとめたので、
よかったら参考にしてください。

↓  ↓  ↓
最新情報
たった今、すこやか地肌公式サイトを見たら
初回限定のモニターキャンペーン価格が大幅に下がってます。
底値の今がチャンスです!
↓  ↓  ↓
「すこやか地肌」を最安値で購入する方法

すこやか地肌を最安値・全額返金保証付きで通販で購入する方法.jpg


【当ブログで一番読まれている〝人気記事〟】
↓  ↓  ↓
15年間ボロボロだった頭皮の湿疹・かゆみを完治させた〝たった一つの新習慣〟

15年間ボロボロだった頭皮の湿疹・かゆみを完治させた〝たった一つの新習慣〟.jpg




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:美容

かさぶた状のフケが大量に出た時は…対処方法レクチャーします 

かさぶた状のフケが大量に出た時は…対処方法レクチャーします.jpg

頭皮脂漏性皮膚炎につきものの、
「かさぶた状のフケ」

頭皮のカサブタ・フケ巨大大きい.jpg

全く知らない人から見たら
「頭洗ってない?」
「不潔」
としか思えないようなすごい量が出ます。

頭皮脂漏性皮膚炎を患ってしまった最初の頃は、私も大量のフケに悩まされました。

悩まされました…と言えば簡単に聞こえますが、毎日毎日悩み、泣き、苦しみましたと言ったほうが良いと思います。

それくらい苦しいです。

髪をいくら洗っても出てくるフケ&カサブタ…


毎日頭を洗っていても、フケが大量に出てしまう。

痒くてかきむしってしまい、さらにフケがでる。

かきむしったあとは、頭皮が白くかさぶたのようになった
「かさぶた状のフケ」
が次から次へとでてくる。

その頭皮を剥いてしまい、さらに「かさぶた状のフケ」が出てしまう。

という最悪のループに何度もおちいりました。

痒いから頭皮のカサブタをはがしてしまう…永遠に治らない…


かさぶた状のフケは頭皮が剥けてしまったもので、脂漏性皮膚炎は皮脂の分泌や、頭皮再生のサイクルが異常に速くなってしまっている状態なので、剥いても剥いても新しい頭皮が出てくるわけです。

剥いてしまう原因としては、やはり私の場合は
「痒い」
ということでした。

痒いから剥く、剥きたくないし、治したいけど痒くてガマンできずに剥いてしまう。

そして大量のフケを見て、
「もう〜またやっちゃった(涙)」
と自分のことがイヤになる…

私の場合は、皮膚科の薬を塗っても良くなった時はあったものの、途中から薬を塗って余計悪化してしまったために、
「すこやか地肌」
に出合うまでは、本当に大変でした。

すこやか地肌は奇跡。頭皮湿疹、脂漏性皮膚炎に効果.jpg

頭皮湿疹(脂漏性皮膚炎)って、いってみれば
フケとの闘い(痒みとも)
とも言えます。

カサブタができるということは、そのカサブタの下では皮膚の修復作業が行われているということです。

小さなころから
「カサブタは傷を治してるんだから、無理やり剥がしたらダメ!」
と、親や先生には教えてもらってきました。

なので、頭皮の場合でも、かさぶたは剥がしたらダメ。
そのままにしておくのがいい… というのは分かっているんです。

皮膚科でも、また現在の家族(夫や子ども)からも

「かさぶたをはがしたらダメ!」

と何度も注意をされました。

そんなことは
わかってるんです!

百も承知です。

誰よりも頭皮湿疹を治したいのは私です。

頭皮脂漏性皮膚炎で1番悩んでいるのは他ならぬ本人なわけですものね。

でも、そのかさぶた状の頭皮を剥いてしまって、フケにしてしまうのも本人なのです。

「痒いから」

です。

ガマンできるような痒さではないのです。炎症が起こってしまった頭皮は、少しの刺激にも敏感になって、痒みが増していきます。

頭皮の〝かゆみ〟をなくすことはできる


すこやか地肌を初めて塗った時、
「痒み」
がす〜っと鎮まってくれた時のうれしさ、何を使っても痒くて、頭皮にあわないことばかりだった私は一瞬で
「これは大丈夫かもしれない」
と感じました。

すこやか地肌はピンポイントで塗れる.jpg

あとから、「すこやか地肌」の成分である「サクラ葉エキス」が、炎症を抑えてくれたり、肌荒れ改善してくれたり、かゆみ改善の効果があるのが分かりました。

痒みがおさまるだけではなくて、「ワサビ根発酵エキス」で雑菌の繁殖を防いだり、
5種類の保湿成分が、炎症がおこって荒れてしまった頭皮にうるおいを与えて、「バリア機能」を高めてくれることで、刺激から守ってくれることで、痒みをおさえることにもつながります。

かさぶた状のフケが大量に出た時の対処方法


かさぶた状のフケが大量に出た時の対処方法としては

1、毎日頭皮にあうシャンプーで頭を洗う。

2、保湿が大切で痒みをおさえることが大事なので、
  朝、昼、晩とたっぷり目に「すこやか地肌」を頭皮に塗る。

3、冬場は乾燥がひどいので、さらにたっぷり目に塗るが、
  朝塗って乾いていないと風邪を引いてしまうこともあるので、注意。
  すこやか地肌を朝塗ったら、気になる方はドライヤーで乾かしてから出かけるほうが良いです。

上記の三つを実践することで、私の頭皮湿疹は完治し、ひいては巨大なフケ問題、カサブタ問題も解決しました。

15年間の苦しみ、試行錯誤から私がいえることがはっきりあります。

回り道をせずに、すこやか地肌を使うことがたぶん、一番の近道だと思います。


〝最安値〟&〝返金保証付き〟で
「すこやか地肌」を購入できる方法をまとめたので、
よかったら参考にしてください。

↓  ↓  ↓
最新情報
たった今、すこやか地肌公式サイトを見たら
初回限定のモニターキャンペーン価格が大幅に下がってます。
底値の今がチャンスです!
↓  ↓  ↓
「すこやか地肌」を最安値で購入する方法

すこやか地肌を最安値・全額返金保証付きで通販で購入する方法.jpg


【当ブログで一番読まれている〝人気記事〟】
↓  ↓  ↓
15年間ボロボロだった頭皮の湿疹・かゆみを完治させた〝たった一つの新習慣〟

15年間ボロボロだった頭皮の湿疹・かゆみを完治させた〝たった一つの新習慣〟.jpg




nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:美容

頭皮のカビ(真菌)の倒し方…レクチャーします。 

頭皮のカビ(真菌)の倒し方…レクチャーします。.jpg

私は15年ほど前(26歳の時)に、とある理由でお酢でシャンプーをしたことが原因で、頭皮が荒れに荒れてしまいました。

それまでは、まったくトラブル知らずのキレイな頭皮だったので、
猛烈な頭のかゆみ、
そして大量のフケ、
あげくの果てには湿疹…
そんな頭皮トラブルが続発して、これはいけない!
と思い、皮膚科へ直行しました。

頭皮にカビが大繁殖!


そこで、皮膚科の医師に言われたのが…

「これは、脂漏性皮膚炎ですね」

という一言。

え! 何? それ…

「脂漏性皮膚炎というのは、頭皮に真菌というカビの一種が繁殖して起る皮膚病です」

って…

ショック…

私の頭はカビだらけ…

このカビの正体は、真菌とも呼ばれていて、正式名称としては

マラセチア菌

というそうです。

マラセチア菌。頭皮のカビ・真菌.jpg

こんな恐ろしいカビ(菌)が、頭に繁殖しているなんてショックですよね…

あなたの頭皮にもカビがいる!?


ただ、このマラセチア菌というのは、驚くなかれ

この記事を読んでいるあなたの頭皮にも存在しているんです。

実は、マラセチア菌は皮膚常在菌といって、人間をはじめとする自然界の動物の皮膚に常在している菌なんです。

なので、マラセチア菌が皮膚に存在していること自体は、別に問題ではないのです…

問題なのは、皮膚の上でマラセチア菌が繁殖してしまうことなんです。

マラセチア菌が大繁殖すると、そのアレルギー反応、免疫反応として、ヒスタミンの分泌による〝かゆみ〟が発生します。

また、頭皮であれば、大量のフケが発生します。

そして、その状況が悪化して、炎症や湿疹を起こすと

脂漏性皮膚炎(脂漏性湿疹とも言う)

と判断されるわけです。

頭がかゆい!フケが多い!…なら早めの対策を!


脂漏性皮膚炎と診断されてない人でも、

最近、妙に頭がかゆい!

フケがやたらと増えてきた…

そんな症状がある方は、もしかしたら既に脂漏性皮膚炎を発症しているか、あるいはその予備軍である可能性があります。

そこで、もしそんな悩みを持っているなら、私のように15年も苦しんでほしくないのでアドバイスがあります。

まずは皮膚科に行く!

と、言いたい気持ちもあるのですが、皮膚科に行くと、確実に塗り薬としてステロイド剤が処方されます。

ステロイド剤は魔法のように効く薬なので、もしかしたら、あなたの頭皮はすぐにトラブルを解決できるかもしれません。

でも、そうでないパターンも多いんです。

私もそうでした。

ステロイド剤の効果が強い… ということは、それだけ副作用も大きいということです。

実際、ステロイド剤のパッケージには、劇薬の〝劇〟の文字が印刷されています。

デルモベート・ステロイド剤・劇薬・頭皮湿疹.jpg

これはあくまで私の体験ですが、ステロイド剤を使った結果、一時的に良くなっても、またすぐに悪化して、トータル15年の間に、私の頭皮はボロボロになってしまいました。

頭皮がカッサカサのガサガサでフケ.jpg

頭皮炎症・脂漏性皮膚炎.jpg

耳の裏の湿疹・かゆいボロボロ.jpg

そんな私の死にかけ頭皮を元気にして、救ってくれたのが

すこやか地肌

という、天然の植物成分で作られた頭皮美容液なんです。

すこやか地肌・美容成分99.6%・頭皮湿疹の薬.jpg

すこやか地肌は神アイテム.jpg

すこやか地肌を使いだしてからは、それまでの15年間の苦しみがウソのように

かゆみ

湿疹

どんどんと良くなっていって、約3ヶ月で私の脂漏性皮膚炎は完治しました。

湿疹もハゲもフケも無い。頭皮湿疹が完治.jpg

ステロイド剤にはメリット・デメリットがありますが、すこやか地肌に関しては、使わている成分からも、どんなに頭皮の弱い人でも安心して使えると思います。

すこやか地肌でシャンプートラブルを治す.jpg

もし、あなたが
頭のかゆみ、フケ、湿疹… なんかに悩んでいるのであれば、
悪化する前に「すこやか地肌」を使えば、
大事に至る前に、きっとトラブルを解決できると思います。


〝最安値〟&〝返金保証付き〟で
「すこやか地肌」を購入できる方法をまとめたので、
よかったら参考にしてください。

↓  ↓  ↓
最新情報
たった今、すこやか地肌公式サイトを見たら
初回限定のモニターキャンペーン価格が大幅に下がってます。
底値の今がチャンスです!
↓  ↓  ↓
「すこやか地肌」を最安値で購入する方法

すこやか地肌を最安値・全額返金保証付きで通販で購入する方法.jpg


【当ブログで一番読まれている〝人気記事〟】
↓  ↓  ↓
15年間ボロボロだった頭皮の湿疹・かゆみを完治させた〝たった一つの新習慣〟

15年間ボロボロだった頭皮の湿疹・かゆみを完治させた〝たった一つの新習慣〟.jpg


※筆者注
筆者はステロイド剤の効果を否定する立場ではありません。
ステロイド剤が役だった場面もありましたし、ステロイド剤で完治させた患者さんの知り合いもいます。
ただ、個人的な体験として、筆者の体質・肌質、あるいは症状に対しては、合わなかった… ということです。
また、すこやか地肌に関しても、筆者にはぴったりとマッチしましたが、全ての人に同じようにマッチするかはわかりません。
ただ、原料・成分を見る限り、少なくも悪化する… という可能性は低いと思うし、安心して使える美容液だと、自分や知人の体験も含めて、そう確信しています。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:美容

脂漏性皮膚炎…耳の後ろの炎症は繰り返す? 

脂漏性皮膚炎…耳の後ろの炎症は繰り返す?.jpg

先日、友人と久しぶりに会ってランチに行った時に

「私恥ずかしいんだけど、最近耳の後ろが炎症でひどいの」

と打ち明けられました。

もちろん友人は、私が脂漏性皮膚炎で15年間も悩んでいたことを知りません。(私は家族以外には誰にも、ずっと黙っていました)

友人の耳の後ろを見てみると、私が患ってきた感じと同じでした。

耳の裏の付け根が赤くグジュグジュとしていて、皮膚がもう傷んでいる感じでした。

いわゆる「耳切れ」と呼ばれる症状です。


「病院行ったの?」
と私が聞くと

「まだ行ってない…」
とのこと。

大切な友達なので、勇気を出して
「実は私も耳の後ろ同じような炎症になったことあるよ」
と、告白。

そして、私の体験からしか話せないけど…
と、前置きをして

まずは、

1、脂漏性皮膚炎かもしれないということ。

2、皮膚科に一度は行ったほうがいいということ、

3、皮膚科に行ったら、ステロイドが処方される確率が高いから、ステロイドを塗ったらすぐに良くなるけど、ステロイドの長期使用は副作用があることを知っておいたほうがいいこと。

4、 私も良くなったから、絶対良くなるということ(すこやか地肌っていう肌に安心な頭皮美容液を使って良くなったよとも伝えました)

最初はちょっと、勇気がいりました。

ブログでは頭皮や耳の後ろの脂漏性皮膚炎に悩んでいる方のためになれば…
と自分をさらけだしていますが、まわりの友人には、言う勇気がありませんでした。

でも勇気を出して、友人のために少しでも役にたてばと思って打ち明けたら、友人は思いの外喜んでくれました。

そして私の脂漏性皮膚炎については、
「全然気づかなかったよ〜」
とも言ってくれました。

多少フケが多いとか、気づいてるかな?
と思ったのですが、全然気づかなかったそうです。

このブログにも私あてに、コメントをいただくのですが、皆さんやはりまわりの方には言えない状況が多いようですね。

「病院の先生になんと言われるか?」
と気にして病院に行けない方もいて、本当にお気持ち分かります。

皮膚病というのは、
不潔
伝染るのでは?
汚い
など、かなりマイナスなイメージがあるので、1人で悩んでいる方
が多いのです。

実際私もまわりの人には言えませんでした。

耳の後ろがひどい炎症をおこしてしまっている時などは、痒くて痒くて掻いてしまえば、黄色の液体みたいなのが出て、また皮膚が悪化していく…
そんな状況は本当につらいものです。

頭皮湿疹で耳の裏の炎症.jpg

皮膚科で処方された薬で治る方も大勢いると思いますが、私の場合は、ステロイド剤を塗って最初は耳の後ろの炎症が少し良くなりましたが、塗り続けても悪化していきました。

デルモゾールG軟膏.jpg

耳の後ろも、とにかく痒いので、掻いてしまい、皮膚を剥がしてしまうのです。

言うなれば耳の後ろのカサブタを痒みのために剥がしているから、それは治るわけがないのです。

まずは痒みを鎮めてくれて
荒れ果てた皮膚を潤わせてくれて
皮膚の再生能力を正常に保たせてくれることが1番大切なんだろうなあと思います。

皮膚科の薬で治る方もいて
私はそれでは治らなかったので、最終「すこやか地肌」に出合えた
のですが、今ではとても良かったと思っています。

すこやか地肌耳切れ.jpg


〝最安値〟&〝返金保証付き〟で
「すこやか地肌」を購入できる方法をまとめたので、
よかったら参考にしてください。

↓  ↓  ↓
最新情報
たった今、すこやか地肌公式サイトを見たら
初回限定のモニターキャンペーン価格が大幅に下がってます。
底値の今がチャンスです!
↓  ↓  ↓
「すこやか地肌」を最安値で購入する方法

すこやか地肌を最安値・全額返金保証付きで通販で購入する方法.jpg


【当ブログで一番読まれている〝人気記事〟】
↓  ↓  ↓
15年間ボロボロだった頭皮の湿疹・かゆみを完治させた〝たった一つの新習慣〟

15年間ボロボロだった頭皮の湿疹・かゆみを完治させた〝たった一つの新習慣〟.jpg




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:美容

シャンプーが原因で頭皮湿疹(脂漏性皮膚炎)になることが増えている 

シャンプーが原因で頭皮湿疹(脂漏性皮膚炎)になることが増えている.jpg

今日の内容はちょいとショッキングかもしれません… 

が、大切なことなので、お伝えしたいと思います。

シャンプーがトラブルの元だった!?



知っておいたほうが良い事実として

シャンプーが原因で頭皮湿疹(脂漏性皮膚炎)を発症させてしまうケースがとても多い

ということがあります。

私は専門家ではありませんが、頭皮湿疹に15年間も苦しむ中で、相当数の皮膚科で受診し、それぞれの皮膚科医にいろんな相談をして、頭皮湿疹に関する最新の知識を教えてきてもらいました。

また、頭皮トラブルに関する書籍も相当数読破してきました。

その中で

シャンプーが原因で頭皮湿疹を発症してしまう

という報告を本当にたくさん、聞いたり読んだりしてきました。

ここで、素人さんならきっと、こう思うでしょうね…

え! 逆やん!
シャンプーとかしない、不潔な人が、頭皮湿疹とかトラブルになるんじゃないの?

と。

否! 
まったく逆なんです。

清潔すぎる日本人…だから起きる頭皮トラブル



現代の日本人は、清潔すぎるんです。

洗髪にしても、朝晩2回シャンプ−するなど、洗いすぎなんです。

そして、強い香りのシャンプーとか、洗浄成分が強いシャンプーもたくさん販売されていて、そういったシャンプーを每日使用するということは、実は頭皮環境にとってはマイナス面もとても大きいんです。

シャンプーを販売している化粧品会社などは、絶対にシャンプーのマイナス面については言及しませんが、普通に店頭で売られているシャンプーには界面活性剤をはじめとした、ケミカル成分がたくさん入っているのは事実です。

そして、頭皮の洗浄力が強すぎるゆえに、

頭皮の保護に本来必要な最低限の皮脂まで全て落としてしまう
頭皮の保護に本来必要な善玉菌の常在菌まで全て落としてしまう

このせいで、頭皮環境がおかしくなって、保護機能が働かなくなって、脂漏性皮膚炎をはじめとする頭皮トラブル、つまり湿疹とか、頭のかゆみとか、フケとか、問題が発生してしまうのです。

湯シャンってどうよ?


だからこそ、最近では芸能人でも

湯シャン

を公言している人も増えてきました。

湯シャンとは
お湯だけで洗髪することです。

実際に、湯シャンをやると、薄毛が改善された、髪にツヤが出た
頭皮の臭い臭いがなくなった!

などのプラス面が報告されています。

ただ、これも人によります。

私も以前、湯シャンの挑戦したことがありました。

が、既にひどい脂漏性皮膚炎を患っていたこともあって、

かゆみの限界超え

湿疹の悪化

などの理由で、湯シャンを断念したことがあります。

で、今は、自分の頭皮にあった「すこやか地肌シャンプー」というオーガニック系のシャンプーを少量だけ使うようにしています。

頭皮湿疹にオススメのシャンプーすこやか地肌.jpg

シャンプーをする前に、お湯だけで3分ぐらい予洗いすれば、その時点で髪や地肌の汚れや皮脂、菌の70%は洗える、と言われています。

実際に、予洗いをすると、ごく少量のシャンプーでも泡立ちがよくて、泡切れもよくなります。

人によって、感覚は違うと思いますが、私がいきついた答えとしては…

基本的にほぼ每日、洗髪をする。

最初に予洗いをしっかりする

その後、ごく少量のシャンプーで頭を洗う

すすぎはしっかりと行う

こんなシステムになっています。

あとは、
自分の頭皮の肌質にあったシャンプーを使う

これもすごく大切なポイントだと思います。


なんだか、書き散らかしてしまいましたが、私がお伝えしたかったことは…

頭皮トラブルを起こしたくない! という理由で、洗浄力の強いシャンプーを使っていると、そのシャンプーが原因で頭皮トラブルが起こりえる! という危険な真実を知ってほしいということ。

あとは、すでに脂漏性皮膚炎など、なんらかの頭皮トラブルを発症させている人にとっては、湯シャンはチャレンジはしてもいいけど、必ずしも成功するわけではなく、かえって悪化することもある。

ということです。

シャンプー探しに困っている… 
というので、あれば、あらゆるシャンプーを使ってきた中で、現在の私のBESTである
「すこやか地肌シャンプー」
をオススメします。

こちらの記事でくわしくレビューしてるので、気になる方は読んでみてください。
↓  ↓  ↓
すこやか地肌シャンプーを使ってみた…【正直な感想】


【当ブログで一番読まれている〝人気記事〟】
↓  ↓  ↓
15年間ボロボロだった頭皮の湿疹・かゆみを完治させた〝たった一つの新習慣〟

15年間ボロボロだった頭皮の湿疹・かゆみを完治させた〝たった一つの新習慣〟.jpg




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:美容

耳の裏の液体・汁の正体と治し方(体験談です) 

耳の裏の液体・汁の正体と治し方(体験談です).jpg

耳の裏の液体・汁の正体と治し方について、私の体験談を元に情報をシェアします。

【補 足】
当ブログは、頭皮湿疹(脂漏性皮膚炎)の治し方について解説しているブログなのですが、アクセス解析を見ると…

耳裏液体
耳の付け根(裏側)の汁
耳の裏のかさぶた
耳の裏のじゅくじゅく
耳が切れる 黄色い汁
耳の裏の膿

といった、耳裏の謎の液体に関するキーワードで検索して訪問してくれているユーザーさんが多数います。

私自身も頭皮だけでなく、耳裏のただれ、液体については長年悩まされてきたので、同じ悩みを持つ人の不安とか心配がよくわかります。

私の場合は、ある方法をはじめてから、頭皮だけでなく、耳裏の湿疹&汁・液体問題も全て解決したので、その情報をシェアします。

耳の裏の汁・液体の正体


まず、この耳の裏(付け根)から液体・汁が出る現象ですが、一般的には

耳切れ

とよばれています。

耳の裏がジュクジュクしたり、液体がダラダラ垂れてきたら誰でもパニックになると思います。

それで、不安になって、ネットで検索したり、皮膚科に受診しに行ったりするのが普通だと思いますが、私の体験談からいうと、それはどうなか… という思いもあります。

たぶん、あなたが耳切れ(耳裏のジュクジュク)で皮膚科に行った場合は

アトピー性皮膚炎

と受診される可能性が高いと思います。

あるいは、脂漏性皮膚炎

と受診されるかもしれません。

でも、どのように診断されたとしても、日本中どこの皮膚科に行ったとしても治療法は全く同じでしょう…

塗り薬(ステロイド剤)を処方されて

その薬を毎日、耳裏に塗ってくださいね

と、言われて終わりだと思います。

ちょっとまった!ステロイド剤はヤバイかもよ…



私の体験談についてお話すると…

最初に頭皮の脂漏性皮膚炎を発症して、それがどんどんと悪化して、耳裏にまで脂漏性皮膚炎が拡がってしまい、いわゆる耳切れ状態になってしまいました。
↓  ↓  ↓
両耳とも耳切れ.jpg

耳の裏がずっとジュクジュクで、しかも汁が垂れてくるし、その汁が固まって松ヤニのように耳裏にこびりついたりして、そこに髪の毛がくっついて絡まったりして本当に嫌でした…

それで、通っていた皮膚科に相談したところ、また違う種類の塗り薬(ステロイド剤)を処方されて、当時の私は皮膚科に頼るしかなかったので、それを毎日律儀に塗り続けました。

デルモゾールG軟膏.jpg

でも、悲しい現実ですが

ステロイド剤を塗っても、一時的に良くなることはあっても、完治はしなかったし、結果的には余計に悪化してしまいました…

その結果、頭皮も耳切れも15年もずっと悪化する一方で、かゆさと痛さと、醜い自分が嫌で、どん底の人生でした…

そんなどん底状態の私を救ってくれたのが、すこやか地肌という美容液でした。
↓  ↓  ↓
すこやか地肌耳切れ.jpg

耳切れは完治します!


すこやか地肌は本来は、頭皮の湿疹とかかゆみ用の美容液です。

そしてその効果は本物で、ステロイド剤では15年かかっても治らなかった私の頭皮の湿疹(脂漏性皮膚炎)は、わずか3ヶ月で完治したんです。

それで、すこやか地肌の効果ヤバイ! と思って、頭皮が治りだしたタイミングで、耳裏にもすこやか地肌を塗るようにしたんです。

そしたら、耳裏の湿疹もどんどんと治まってきて、これまた耳裏に塗りだして1ヶ月ぐらいで、耳切れが完治しました。

耳切れ完治.jpg

ということで、私の体験談ではありますが、すこやか地肌は頭皮はもちろん耳裏の湿疹(ジュクジュク、液体)にも効果がありました。

皮膚科のステロイド剤で治る人も、もちろんいると思いますし、それで解決したら問題ないのですが、それで治らない人、あるいはステロイド剤は副作用があるので怖い! と思っている人は、すこやか地肌を使ってみることをオススメします。

天然の植物成分から作られたケミカルフリーの安心・安全な美容液なので、たぶん誰が使っても良くなることはあれ、悪化する… なんてことはまずないと思います。

すこやか地肌は神アイテム.jpg


〝最安値〟&〝返金保証付き〟で
「すこやか地肌」を購入できる方法をまとめたので、
よかったら参考にしてください。

↓  ↓  ↓
最新情報
たった今、すこやか地肌公式サイトを見たら
初回限定のモニターキャンペーン価格が大幅に下がってます。
底値の今がチャンスです!
↓  ↓  ↓
「すこやか地肌」を最安値で購入する方法

すこやか地肌を最安値・全額返金保証付きで通販で購入する方法.jpg


【当ブログで一番読まれている〝人気記事〟】
↓  ↓  ↓
15年間ボロボロだった頭皮の湿疹・かゆみを完治させた〝たった一つの新習慣〟

15年間ボロボロだった頭皮の湿疹・かゆみを完治させた〝たった一つの新習慣〟.jpg





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:美容