So-net無料ブログ作成
脂漏性皮膚炎 ブログトップ

頭皮の脂漏性皮膚炎患者が絶対やってはいけないこと 

すこやか地肌美容液シャンプー

頭皮に脂漏性皮膚炎に15年以上苦しんできた私ですが、「すこやか地肌」のおかげで完治できました。

でも、完治に至るまでの15年間には、たくさんの失敗がありました。

これを読んでくれているあなたには、同じ失敗をすることがないように、私がやってしまった3つの大失敗を紹介しますね。


脂漏性皮膚炎のシャンプー選びは慎重に…


1つ目の失敗は…

シャンプーの失敗です。


皮膚科の医師に
「脂漏性皮膚炎は真菌というカビが原因でどんどんひどくなっていくんですよ」
と聞いた時、とにかく菌(カビ)を退治しなければ… と思い

抗真菌(抗カビ)成分の入っているコラージュフルフルのシャンプー・リンスを使ってしまったことです。
↓  ↓  ↓
コラージュフルフル.jpg

今、思い返してもバカですが、コラージュフルフルシャンプーをはじめて使った時、すぐに自分の頭皮には合わない… という直感がありました。

というのも、使いはじめたら今ま以上に猛烈に頭皮がかゆくなったからです。

それにも関わらず、
「これは真菌に効くんだから、大丈夫」
と使い続けた結果…
↓  ↓  ↓
↓  ↓  ↓
↓  ↓  ↓
脂漏性皮膚炎 ハゲ JPG

人生で初のハゲまで出来てしまいました…。

脂漏性皮膚炎との15年間の闘病生活の中でも最大の失敗でした。

この大失敗から私が学んだことは…

とにかくシャンプー選びは慎重に!

ということです。

オーガニック系、ノンシリコン系、抗菌系、あらゆるシャンプーを試してきました。

その中でわかったことは、ネットの口コミなんかで高評価であったとしても、それが自分の頭皮に合うとは限らない… という事実です。

頭皮環境は人によってそれぞれなので、とにかく自分の頭皮に合ったシャンプーを一日でも早くみつけることが、脂漏性皮膚炎を完治させるための一番の近道だと思います。

私は最終的に「すこやか地肌(頭皮美容液)」の姉妹品である
「すこやか地肌シャンプー」
に落ち着きました。


今まで使ってきた中で、私にとっては、一番頭皮に優しい、手放せないシャンプーです。

すこやか地肌シャンプーのくわしい感想をご覧になりたい方は、下記の過去記事を読んでみてください。
↓  ↓  ↓
すこやか地肌シャンプーを使ってみた…【正直な感想】


宿泊時は絶対にシャンプーを持参


その他にも、梅雨の時期から、夏暑い時期も、髪を伸ばして結んでいたので、蒸れて症状が悪化したこと。

頭皮をむくクセが治らず、家族から「汚いからやめて」と言われても、すぐ手が頭に行ってしまったこと。

数々の失敗があります。

その中でも
「気をつけてたら、これは改善できたのにな」
と強い後悔をしたことは

温泉や、泊まりに行く時には、自分が現在使っている頭皮にあうシャンプーを持参する

というカンタンなことでした。

我が家は温泉好きで、近くの温泉に良く行くのですが
「つい、うっかり忘れた」
こともあれば
「まあ、1回くらい大丈夫かな?」
という面倒くささが勝ったことも正直あり、備え付けのシャンプー・リンスを使ってしまったことも何度かありました。

温泉場 シャンプー.jpg

でも、頭皮の脂漏性皮膚炎は、真菌が原因で起こっている「皮膚炎」なのです。

炎症がしっかり頭皮で起こっているのですよね。

私のように、かゆみが今はおさまっている場合は、特に油断してしまいがちですが、
温泉場でのいつもと違うシャンプーは、かなり危険な「刺激物」となってしまいます。

それが、またさらなる炎症を起こしたり、またかさぶたになって、剥がしては、かさぶたができ、また剥がしてしまい(強烈にかゆいため、剥がしたくなります)、長期化してしまう要因になります。

私も何度も痛い目にあいました。

「すこやか地肌」を使っていると…
↓  ↓  ↓
すこやか地肌との出会い…自分の直感を信じてみる.jpg

かゆみをす〜っとひいてくれて、炎症をおさめてくれるのですが、頭皮のために、なるべく、刺激は少ないほうが良いです。

頭皮脂漏性皮膚炎の方は、長期化してしまう方が多いために、すでに頭皮がボロボロだったり、少しの刺激に、大きなダメージを受けたりするので注意してくださいね。


すこやか地肌シャンプーを使ってからは、外泊や温泉場に行く時には、小さい容器に少しだけ移して持っていっています。
↓  ↓  ↓
すこやか地肌シャンプー詰め替え.JPG

春休みに大阪に泊まりに行ったのですが、ホテルには高級シャンプーがあって家族のテンションは上がってましたが、私だけすこやか地肌シャンプーを持参し、使用しました。

使い慣れた安心なシャンプーを持参する…
という、ちょっとの手間で、大惨事を防げます。

この一手間をかけることを継続しているおかげで、最近は全くかゆみもなく、元気な頭皮でありがたいです。

温泉やお出かけの時に、備え付けのシャンプー&リンスを使う
これが頭皮脂漏性皮膚炎患者の絶対やってはいけないことです。

すこやか地肌シャンプー詰め替え.JPG

小瓶は、薬局などで、安価で売っていますので、ぜひお試しください。



〝最安値〟&〝返金保証付き〟で
「すこやか地肌」を購入できる方法をまとめたので、
よかったら参考にしてください。

↓  ↓  ↓
最新情報
たった今、すこやか地肌公式サイトを見たら
初回限定のモニターキャンペーン価格が大幅に下がってます。
底値の今がチャンスです!
↓  ↓  ↓
「すこやか地肌」を最安値で購入する方法

すこやか地肌を最安値・全額返金保証付きで通販で購入する方法.jpg


【当ブログで一番読まれている〝人気記事〟】
↓  ↓  ↓
15年間ボロボロだった頭皮の湿疹・かゆみを完治させた〝たった一つの新習慣〟

15年間ボロボロだった頭皮の湿疹・かゆみを完治させた〝たった一つの新習慣〟.jpg





フケやかゆみが頭皮脂漏性皮膚炎にすぐ結びつかないワケ 

フケやかゆみが頭皮脂漏性皮膚炎にすぐ結びつかないワケ.jpg

脂漏性皮膚炎になり始めの時って

「頭がかゆい」

「異常にフケがでる」


という、おかしい、なんかおかしい…という感じで、処置が遅くなりがちです。


例えば、転んでひじを打ってしまい、血がでてる…
というはっきりした怪我なら、病院にすぐ行く、
または、痛みがあればレントゲンを撮ってもらう。
などの処置が私でも分かるのですが、

「頭がかゆくてフケがでる」

という症状がすぐに→脂漏性皮膚炎と結びつく人ってあまりいないと思うんです。

なぜなら「脂漏性皮膚炎」という病名自体あまり知られていない皮膚病であり、もし知っていたとしても、頭がかゆくてフケがすごくでる症状となかなか結びつかないからです。


「シャンプーがあわない…」

としか、最初思いつかなかった私は、刺激の少ない高価なシャンプーに変えて、さらにひどい深みにはまっていってしまいました。

刺激の少ない高価なシャンプーをジプシーのように次から次へとのりかえて、どんどんひどくなってしまい…

「最終絶対いい!」

と信じて使った
「コラージュフルフルシャンプー」で、
ハゲまでできてしまったあの時…

暑い暑い夏でした…

脂漏性皮膚炎・頭皮湿疹で薄毛ハゲ.jpg

ハゲができてしまい、頭をかきむしりながら、コラージュフルフルシャンプーの担当者の方と電話で話しました。

平身低頭、謝ってくださり、
「医療費も払います」
と言ってくださったのですが、
気の弱い私は

「商品代だけでいいです…」

と言ってしまいました。

今から考えると医療費もらっておけばよかったかなあとも思います。


なので、今現在

頭がかゆい

フケが異常にでちゃう

という方は、もう迷わず脂漏性皮膚炎の可能性大なので皮膚科へGOしてください。

そこで、
「脂漏性皮膚炎です」
と言われた暁には…
↓  ↓  ↓
↓  ↓  ↓
1、自分にあうシャンプーをとにかく探す。

脂が出てきてしょうがないので、かゆくなっているということを理解した上で脂をしっかり除去できるシャンプーを選びましょう。

刺激が少ないとか、真菌を殺すとうたい文句があっても自分にあうシャンプーでない場合もありますので、1度使ってかゆみがひどい場合はすぐ使用中止してください。
(メーカーに言えば実費が戻ってくる場合もあります)


2、食生活、生活習慣を改善する

過去記事に詳しく書きました。
↓  ↓  ↓
脂漏性皮膚炎に良い食べ物、生活習慣 私が取り組んだ4つのこと 

上記、当ブログでアクセスが集中している必見記事です。
未読の方は、ぜひ読んでください。


3、「すこやか地肌」を使う

すこやか地肌は、頭皮脂漏性皮膚炎には最高の頭皮美容液と私は思います。
おかげさまで私はこれですっかりきれいになれました。

すこやか地肌.jpg

かゆみがある時に、すぐに頭皮につけると、す〜っとかゆみがひいて症状がよくなります。私にとっては、もう魔法のような頭皮美容液です。

頭皮につけている.jpg

15年もの長い間、頭皮脂漏性皮膚炎とたたかってきました…

いつもいつも、肩にフケや頭皮が落ちてないか気にしていました。

仕事中に頭がかゆすぎて、むしってしまったこともあります。

家族からは「汚いからやめて」と頭皮をむく手を何度も注意されました。

夜中、かきむしってしまった頭から血がでていたり
かさぶたをむいてしまって、頭皮があれて痛かったり
誰にも言えず…
このまま私は治らないのだろうか…
ハゲてしまった時、
生え際が薄くなってきた時、
毛髪の量が極端に少なく感じた時
私は、もしかしてハゲてしまうのではないだろうか…
という恐怖感も味わいました。


女性にとって、髪は命です。

髪型がきまらないとその日一日スッキリしないくらい大切なのに、禿げたり、薄くなったりというのは、とても悲しいことでした。


今思えばそんな恐怖感と背中あわせで、よく本当にここまで復活できたと思います。

「すこやか地肌」と出合えなければ、もしかしたら毛髪の薄い、自分に自信を持てない私だったかもしれません。

いつも頭がかゆいと、イライラしながら、まわりを気にしながらの人生だったかもしれません。


頭皮の脂漏性皮膚炎を完治した今だからこそ、こうして振り返ってみて、
すこやか地肌」との出合いに心から感謝しています。

すこやか地肌は奇跡。頭皮湿疹、脂漏性皮膚炎に効果.jpg

今も毎日、かゆみがなくても予防のために「すこやか地肌」をつけています。

頭皮のために良い成分がたくさん入っているので、髪もツヤツヤになるし、たまにかゆみが出た時にも「すこやか地肌」をつけたらす〜っとかゆみがおさまってくれるので、安心です。


〝最安値〟&〝返金保証付き〟で
「すこやか地肌」を購入できる方法をまとめたので、
よかったら参考にしてください。

↓  ↓  ↓
最新情報
たった今、すこやか地肌公式サイトを見たら
初回限定のモニターキャンペーン価格が大幅に下がってます。
底値の今がチャンスです!
↓  ↓  ↓
「すこやか地肌」を最安値で購入する方法

すこやか地肌を最安値・全額返金保証付きで通販で購入する方法.jpg


【当ブログで一番読まれている〝人気記事〟】
↓  ↓  ↓
15年間ボロボロだった頭皮の湿疹・かゆみを完治させた〝たった一つの新習慣〟

15年間ボロボロだった頭皮の湿疹・かゆみを完治させた〝たった一つの新習慣〟.jpg




頭皮の脂漏性皮膚炎完治した後、炎症が起こった場合の対処法 

15年という長い年月、頭皮の脂漏性皮膚炎に悩まされた私ですが、完治した今でも、「温泉場のシャンプー」をついうっかり使ってしまったりすると、炎症が起こることがあります。

温泉シャンプー.jpg
「あ〜しまった(T_T)」
と思ってもあとのまつりで、頭皮炎症が起こり、白いかさぶたができ、かゆくなり、はいでしまい、また炎症が起こり…という頭皮脂漏性皮膚炎のループが小さい規模でおこることがあります。

すでに、完治対策が出来上がっているので、心は穏やかではあるのですが…(内心、私ってバカとは思ってます)
頭皮は穏やかではなく、かゆみが爆発してしまいます。

でも、ステロイド剤は一切使わなくても鎮静することができます。
私が今使って大丈夫な
「さくらの森 ハーブガーデンシャンプーとコンディショナー」 できれいに洗髪し、髪を整えます。

※筆者注!
現在は新発売の「すこやか地肌美容液シャンプー」を使っています。
↓  ↓  ↓
すこやか地肌シャンプーを使ってみた…【正直な感想】

シャンプーとコンディショナー.jpg

髪を乾かしてから、炎症を起こしている箇所を重点的に「すこやか地肌」をつけます。
ただそれだけです。

すこやか地肌頭皮.jpg

すこやか地肌をつけるだけで、かゆみがす〜っとおさまるので、それ以上掻いたり、頭皮をむいたりしなければ、発症してしまった頭皮トラブルを治すことができるようになったんです。
(すこやか地肌に出会うまでの私は、頭皮トラブルが起こるとすぐに皮膚科に行って、もらったステロイド剤を塗って、リバウンドでひどくなって…の無限ループでした…)

それでも今だに失敗することがあります。
習慣というのは恐ろしいですね… 
せっかく治ってきたのに、昔のクセで、なおりかけの
>かさぶたをむいてしまう(T_T)
のです。

少しストレスがかかった時や、大勢の場に長くいた時などが1番、帰った後に頭皮かさぶたをむいてしまいます。

ストレスを自分にむけてしまうタイプの人に多いらしいと過去記事にも書きましたが、人に迷惑をかけたくない、自分でストレスを抱え込んでしまうタイプらしいです。

頭皮かさぶたをむくと、
「むけた〜」
と一瞬スッキリします。

脂漏性皮膚炎のかさぶたは、むける頭皮が厚いので、大きいので、むきごたえがあるのです。

でもその後は、後悔します。

ぐじぐじとした炎症がせっかく治りそうだったのに、またぶり返してしまうからです。
こんなことを繰り返していたら、頭皮にも悪いことは分かっているはずなのですが…

もし、万が一、頭皮かさぶたをむいてしまった方は、ぐじぐじが少しおさまるまで、自然に待ってください。

そして、頭皮を清潔にするために、自分にあったシャンプーで、毎日洗髪してとにかく脂をためないようにします。

ぐじぐじしてない状態になったら、炎症が起こっている所に、少しかゆいなと思うくらいでもすぐに「すこやか地肌」をつけます。 頭皮にすこやか地肌つける.jpg
これは、瞬間的に少しでもかゆいな!
と思ったら、つけるように私はしています。

その理由は、
1、掻いて炎症を悪化させないため。 2、荒れてしまっている頭皮のバリア機能を高めるため 3、適度な保湿で、かゆみを軽減できる。

と3つメリットがあることを、私自身実感しています。
なので、かゆみあれば「すこやか地肌」をすぐにつける
頭皮かさぶたさえめくらなければ、私の場合は、これですぐに炎症がおさまります

洗わない頭皮にも「すこやか地肌」は効果ある?

この状態で、炎症が少しおさまっていくと、あまりかゆみもなくなっていきます。
前までは、どんなに汗をかかない冬場でも、頭皮に脂をためないために毎日洗髪していました。

なぜかというと、私の場合は、1日でも洗髪しないと頭皮にかゆみが出たり、耳の後ろが炎症を起こしてしまったりしていたからです。
耳の後ろの炎症は、頭皮の炎症と同じくらいひどくなったこともあり、完全にあれに荒れたことも何度もあります。
耳の後ろ炎症ひどい.jpg
かゆみがあるので、掻いてしまい、アトピーのようになったこともあり、本当にやっかいでした。

風邪気味で、お風呂に入らない次の日には、風邪は少し良くなっても頭皮がかゆくてかゆくて、赤くぐじぐじになったり、耳の後ろの炎症が起こったりして、本当に1日も気を許せなかったのです。なので、毎日恐怖感に支配されるように洗髪していました。

でも、脂漏性皮膚炎が「すこやか地肌」のおかげで完治して、さらには、頭皮にぴったりあう「ハーブガーデンシャンプーとコンディショナー」にも出合えたこともあり、前のように恐怖感がつきまとうことはなくなりました。

「毎日必ず頭を洗わないと、ダメ。何があっても洗髪しないと」
という思いはなくなり、少しかゆみが万が一出ても、対処できる!という余裕というか自信がでてきて心に安心感を持てるようになりました。

現に、先日風邪気味の時に、寒気がしてお風呂に入れなかったので、頭皮がまたかゆくなってしまう?
と心配したのですが、1日洗髪しなくても特にかゆくなく、炎症も起こりませんでした。

翌日はやはり、少しかゆくなったので、洗髪していない頭皮だけど、「すこやか地肌」をつけました。
なるべく、すこやか地肌の口先は、直接頭皮につけないようにしましたが…

洗ってない頭皮でも、「すこやか地肌’をつけるとす〜っとすぐにかゆみがなくなり、ほっとしました。
本当に、「すこやか地肌」は頼りになります。
頭皮脂漏性皮膚炎が完治してからも、やっぱり私にとっては、「すこやか地肌」はなくてはならないものだとあらためて実感しています。

最安値&返金保証付きで
「すこやか地肌」を購入できる方法をまとめたので、
よかったら参考にしてください。

↓  ↓  ↓
最新情報
たった今、すこやか地肌公式サイトを見たら
なんと20%OFFのモニターキャンペーンをやってます。
底値の今がチャンスです!
↓  ↓  ↓
「すこやか地肌」を最安値で購入する方法


当ブログで一番読まれている人気記事
↓  ↓  ↓
15年間ボロボロだった頭皮の湿疹・かゆみを完治させた〝たった一つの新習慣〟


注目記事・頭皮トラブルに最高にオススメなシャンプー見つけました
↓  ↓  ↓
すこやか地肌シャンプーを使ってみた…【正直な感想】









頭皮の脂漏性皮膚炎 かさぶたをどうしてもめくってしまう驚きの理由 

頭皮の炎症後のかさぶたをめくっていた15年間


私が脂漏性皮膚炎を患っていた15年間は…

炎症が起こる

かゆくなる

掻いてしまう

ぐじぐじとしたり、血がでてしまう

かさぶたのように白い固い頭皮ができる

その新しい白い頭皮をむいてしまう

結果、また炎症が起こる…(ToT)

皮がむける.jpg

という、なんとも皮膚疾患患者が陥る負のスパイラルにはまってしまっていました。

独身時代にかかってしまった脂漏性皮膚炎ですが
結婚し、出産などの時もずっと治りませんでした。

前にも書いたと思いますが、授乳時など、どうしても手が頭に行ってしまい、炎症後せっかくできた白い固い頭皮、かさぶたをめくってしまう自分を止めれませんでした。

ダメだと思っているんです。
かさぶたをめくってしまっては、治りが悪くなってしまうし、むいてしまう固い白い頭皮はフケのように汚く、かさぶたをめくった後は、頭皮がさらにぐじぐじしたり、血もでてしまうし、悪化してしまうことが多かったのです。

直美頭皮2.JPG


めくれる頭皮はこのように白く固いかたまりです

かさぶたをめくっていた私は自己嫌悪の固まりでした。

かさぶたをめくらなければ、治りは早いのも分かっていて、めくればまた悪化するのも分かっているのに、手はかさぶたをめくっている。

で、「どうして人はかさぶたをめくってしまうんだろう」

と疑問に思い、調べてみました。

頭皮のかさぶたなんて、めくらない人はめくらないと思いますが、私のように、延々何年間もめくっていた人もいるわけです。


かさぶたをはがす心理はストレスが溜まっている証拠!?


最近このサイトを見つけました。

専門家が監修するヘルスケア情報サイト「メディシル」
かさぶたをはがす意外な心理と対処法


このサイトによると…

かさぶたをはがす心理→人に迷惑をかけたくない(自分自身を傷つけることを選ぶ人は他人に気をつかう人が多い) かさぶたをはがす背後にはストレスを解消したいという心理が隠れている。

という驚きの理由がありました。

そう言われれば、思い当たる節がありすぎて、私自身驚きました。

遠い土地での結婚や、初めての出産、育児休暇後の仕事と家庭の両立、下の子の出産、さらに仕事と家庭の両立、などなど、女性としては激動期でストレスが溜まっていたのかもしれないと今なら納得できます。

ストレスいらすと 2.png

さらに、人に気を使いすぎる、旦那に気を使って自分をだせずにいたことから、ストレスが知らず知らずたまっていたのかもしれません。

働いていたものの、自由に使えるお金があるにも関わらず、いつもいらない遠慮や気兼ねをしていました。

旦那は、もちろんそんなことを気にする人ではなく、勝手に私自身が作っていた「あるべき」でストレスを作っていたのも、最近になって良く分かりました。(今では旦那に気をつかうこともなくなり、ありのままで、良好な関係になりました)

なので、このかさぶたをどうしてもめくってしまう心理状態に、当時の私がしっかりとあてはまっていることに、今更ながら納得してしまったのです。

現在、もし脂漏性皮膚炎を患っていたり、頭皮に炎症が起こってつらい思いがされている方の中で、かさぶたのような白い固い頭皮をめくってしまう方がいたら、
「ストレス」
に目をむけてみてください。

だいたい、ストレスというのは、他人や環境、まわりに問題があると感じるのですが、最終的には自分自身が作り出したり、自分のルールや「あるべき」や「しなければならない」みたいなしばりがある時がほとんどなのではないかなあと私は感じています。

田園 2.jpg

ゆったりと、自分を大切に、まわりに感謝して、リラックスすることも脂漏性皮膚炎を完治する一つの大切な方法だと思います。


【当ブログで一番読まれている〝人気記事〟】
↓  ↓  ↓
15年間ボロボロだった頭皮の湿疹・かゆみを完治させた〝たった一つの新習慣〟

15年間ボロボロだった頭皮の湿疹・かゆみを完治させた〝たった一つの新習慣〟.jpg




かゆい!再発してしまった脂漏性皮膚炎 

完治したはずの脂漏性皮膚炎がぶりかえす!?


正直に告白します…

告白.jpg

本当に完治していたと思っていた脂漏性皮膚炎が、再発しました…

理由ははっきりと分かっています。

2回だけ使ってしまった「温泉のシャンプー&リンス」

シャンプー.jpg
↑こんな感じのシャンプーとリンスです。

脂漏性皮膚炎は完全に完治していたし、もう大丈夫だろう…

と思って使ってしまったのですが、やはり温泉備え付けのシャンプーは、私の頭皮には「刺激物」となってしまうようで、左の後頭部に一カ所だけですが、炎症が起こってしまいました。

分かっています…温泉のシャンプーが悪いわけではないのです。

温泉行くならメリット持ってけよ!です。

私の頭皮はなぜかメリットしかうけつけないのです。


そのことはシャンプー編で詳しく書いておりますので良かったらまたご覧ください
↓  ↓  ↓
頭皮がむける脂漏性皮膚炎の私がダメだったシャンプーたち


「かゆくてかゆくてたまらない」

そして

「頭皮をむきたくて、いつも手が頭にいっている」

「寝ている時が1番頭皮をむいてしまっている」

という、あのイヤな感覚を久しぶりに味わってしまいました(涙)

辛い…これは嫌だ
人間は、かゆみがあると掻きたくなり
むける頭皮があるとどうしてもむいてしまいたくなる…

「かいちゃダメ」と誰かに言われたり、自分がおもえば思うほどかいてしまうものなのです。



「無意識」がかゆみをさらに悪化させる


運転中、信号で止まると「無意識」に頭皮をむいている自分がいました。

私が長年患ってきた脂漏性皮膚炎は「無意識」な時が要注意で、無意識な時ほど、頭皮をむいてしまい、それは治ってきている傷のかさぶたをはがすような行為なので、もっと悪くなっていってしまいます。

炎症が起こってしまい、そのカ所がかゆみがあることによって、頭皮をむいてしまい、かさぶたのような固い白い皮がむけてしまいます。

脂漏性皮膚炎

こんな感じの白いフケの大きい版がたくさんむけてしまいます。

家族からは「汚いからやめて」「頭さわらないほうがいい」と注意されますが、一旦かゆみが出ると、手は炎症のカ所にいっています。

完治したと思っていた脂漏性皮膚炎ですが、15年間も患っていた時のクセはぬけていませんでした。

かゆい
とにかくガマンできないくらいかゆい。
今もこんなふうに悩んでいらっしゃる方は本当にお辛いだろうなあ…

あらためてこの脂漏性皮膚炎の大変さを実感しました。



すこやか地肌をさぼってはダメ


こんなことになってしまい…最近さぼってしまっていた「すこやか地肌」を今はせっせっとつけています。

ぶりかえした時に、1番注意しなければならないのは、すこやか地肌のつけるタイミングです。

かゆみが少しでた時くらいに、「すこやか地肌」をつけて頭皮をむかない!

これが私の必勝パターンだったのです、今回はさぼってしまい、頭皮をむいてしまったことが返す返すも残念です(T_T)

頭皮を一度むいてしまうと、傷になってしまうために、ぐじゅぐじゅしたり、赤くなっている場合は「すこやか地肌」はしばらくつけれません。

すこやか地肌頭皮.jpg

また、薄く皮ができたら(すぐできます)、その時はすぐに「すこやか地肌」をつけてください。

そうしたら、良くなっていきます(何度も体験してます)


すこやか地肌には、炎症をおさえるサクラ葉のエキスや、雑菌の繁殖を防ぐワサビ根発酵エキスなどが入っているのですが、保湿成分が5種類入っていて、本来あるはずの頭皮のバリア機能を高めてくれることがとても重要なのでは、と感じています。


〝最安値〟&〝返金保証付き〟で
「すこやか地肌」を購入できる方法をまとめたので、
よかったら参考にしてください。

↓  ↓  ↓
最新情報
たった今、すこやか地肌公式サイトを見たら
初回限定のモニターキャンペーン価格が大幅に下がってます。
底値の今がチャンスです!
↓  ↓  ↓
「すこやか地肌」を最安値で購入する方法

すこやか地肌を最安値・全額返金保証付きで通販で購入する方法.jpg


【当ブログで一番読まれている〝人気記事〟】
↓  ↓  ↓
15年間ボロボロだった頭皮の湿疹・かゆみを完治させた〝たった一つの新習慣〟

15年間ボロボロだった頭皮の湿疹・かゆみを完治させた〝たった一つの新習慣〟.jpg


↓ここからは私のひとり言ですが、おつきあいいただける方はどうぞ↓

皮膚疾患がまったく減らない現代


現代は昔とくらべて、さまざまなことやモノが発達してきています。

インターネットやスマホなどが普及して、世界のことが瞬時に分かる時代です。

知らなくて良いような情報(SNSなど)も目に入ってくるし、ストレスもかなりある忙しい毎日です。

私が小さい頃は、お茶は自動販売機で買う時代ではありませんでした。

お水もそうです。お茶は家で沸かして持っていくもの。

お水はどこでも飲めるもの、そういう感覚でいましたが、現代ではお茶もお水も自動販売機でよく売れています。


コンビニに行けばたくさんの食べ物がカンタンに食べれます。

添加物もたくさん入っている食べ物を口にする怖さもほとんど叫ばれません。

添加物

お風呂も毎日はいるお家もあったとは思いますが、私が小さい頃は、週に1〜2日はお風呂がお休みの日もありました。

私は家のお風呂が小さかったので、週に3回は姉と銭湯にかよっていました。

歩いて5〜6分ほどのところにありました。そこで頭を洗っていたので、今考えたら毎日は洗ってなかったと思います。

出かける時は必ず母がおにぎりをにぎってくれてカンタンなおかずと、お茶を水筒やポットに入れてでかけました。それを外で食べるのが美味しかったです。


便利になってしまった分、いらないストレスも増え、身体には添加物がたくさん入ってきて、清潔にしすぎで皮膚が逆に傷めつけられてしまう。

今の時代に皮膚科に通う方があとをたたないのは、さまざまな理由があると思いますが、便利になりすぎてしまったことも一つの要因があると私は考えています。

・少しでも添加物を口に入れない。

・洪水のように入ってくる情報(SNSなど)を自分なりに分析してストレスをためこまないようにする。

・なるべくオーガニックな物を口にするよう努力する

昭和の日本の素朴な食事、素朴な生活が1番いいのかもしれませんね。

そんなふうに生活してみたいなあと思ってます。

いろり魚.jpg

囲炉裏で川で獲った魚なんて焼けたら最高ですね〜(理想…)


すこやか地肌で治った脂漏性皮膚炎 もう一つの救世主 mogansシャンプー 

すこやか地肌のおかげで、15年間悩みに悩んだ「脂漏性皮膚炎」が治った私ですが…

それ以外にも、一つの要因として

「mogans(モーガンズ)のシャンプー」

との出合いがあります。


いろいろなシャンプーを試してはダメだったことは前に書きましたが
↓  ↓  ↓
頭皮がむける脂漏性皮膚炎の私がダメだったシャンプーたち…

頭皮がむけにむけたポロポロでかゆいという炎症状態が、良くなってきた頃に出合った

mogansシャンプーにもまた救われました。

IMG_3883.JPG

このシャンプーは、自然派なのですが、自然派のシャンプーが合わなかった[もうやだ~(悲しい顔)]こともしばしばだったので、用心しながら恐る恐る、トライアルセットで購入しました。

IMG_3889.JPG

最初の匂いは、あまり好きでなかったので、
「またダメかな?」という思いで使ってみたのですが…

IMG_3899 (1).JPG

すごく泡立ちは良くて、でもそんなにウソみたいなしっとり感もない感じでした。

ところが…いつも洗髪した後にくる

ムズムズ カユカユ

頭皮をむきたくてたまらなくなる


がこないのです…[ひらめき]

「本当に?」
と思いながら、二回目使ってみましたが、大丈夫でした。

特にこの皮膚炎で悩んでいる人は、
「悪くならなかったら万々歳」
みたいなところがあって、
シャンプー使って、かゆくならなかったらすごくうれしいわけです。

それに加えて…どんどん炎症もおさまってきて、すこやか地肌とのダブル使いが良かったのかもしれません。

img_03.jpg

もちろん、無添加とかね、いろいろ自然なことは網羅されてますけどね。それだけじゃなくて私の頭皮にあってくれたということが嬉しかったわけです!

beauty_vol03.gif

頭皮はこんなふうになっていて、その皮脂腺のところの脂が過剰に出てしまうわけです。

私の場合…
「ストレスも関係しているのでしょう…」
なんて皮膚科の先生には言われました。


ストレスって、いつもあるものですしね…
それをどうにかしようと思うのもまたストレスがかかったりします。

とにかく、なんとか救ってくれるような物を探し求めて流浪の旅の終着点がやっときた私。

まだ、さまよっている方々には、きっと出合いがあり、完治されることを心よりお祈り致します。


※その後、mogansシャンプーを超える、最強のオーガニックシャンプーに出会いました。
詳細は、下記記事を読んでください。

↓  ↓  ↓
すこやか地肌シャンプーを使ってみた…【正直な感想】

すこやか地肌シャンプーを使ってみた…【正直な感想】.jpg




mogansシャンプーも良かったですが、何よりも良かったのは
すこやか地肌
との出会いです。


〝最安値〟&〝返金保証付き〟で
「すこやか地肌」を購入できる方法をまとめたので、
よかったら参考にしてください。

↓  ↓  ↓
「すこやか地肌」を最安値で購入する方法

すこやか地肌を最安値・全額返金保証付きで通販で購入する方法.jpg


【当ブログで一番読まれている〝人気記事〟】
↓  ↓  ↓
15年間ボロボロだった頭皮の湿疹・かゆみを完治させた〝たった一つの新習慣〟

15年間ボロボロだった頭皮の湿疹・かゆみを完治させた〝たった一つの新習慣〟.jpg





脂漏性皮膚炎でハゲができた原因の「コラージュフルフル」持田製薬の対応 

私が脂漏性皮膚炎を患って、皮膚科へ行き

真菌が原因と分かり

真菌を減らすという成分の入った
「コラージュフルフル」のシャンプーを使ったことで
ハゲができてしまったことは前回の記事で書きました。
↓  ↓  ↓
私が脂漏性皮膚炎でハゲができた理由…それはコラージュシャンプーだった


その時のコラージュフルフルを製造販売している
持田製薬さんの誠実な対応を名誉のためにお伝えしておきます。

私は、コラージュフルフルを使用して、頭皮の状態が悪化して
ハゲまでできてしまったことに、ひどくショックを受けていました。

フルフルのコピー.jpg

そこで、迷った末に「持田ヘルスケア(持田製薬さん)」に電話しました。

「あの〜私も悪かったんですが…頭皮がむけてしまって
かゆくてたまらなくて、コラージュフルフルを使ったんですが…
さらに悪化してしまって、爆発的にかゆくなって、頭皮もむけて

もでてしまい…

すぐやめたら良かったんですが、一週間も使ってしまった結果
ハゲまでできてしまったんです〜」

と、おそるおそる電話しました。


すると…
持田ヘルスケアさんは真摯に対応してくれました。

折り返しかかってきた電話を仕事に行く途中の暑い暑い道路で聞いたことを今もはっきり覚えています。

「大変申し訳ございません。
お住まいをうかがってお詫びのご挨拶にうかがいます。
またかかってしまった医療費もご相談させていだきます」

という誠実なお電話をいただきました。


「え〜わざわざ東京から私のために来ていただくのは申し訳なさすぎますから、いいです…
医療費はじゃあ相談させてください」

と電話を切りました。


あとから振り返ると、もっと別な対応もできたと思います。

ただ、私の性格からいうとこれが精一杯でした。


すぐにコラージュフルフルの使用はやめていましたから
ことをそんなに大きくしたくないという気持ちもありました。

いきなり、東京から来られても家族の手前、何と言っていいやら…
気も使うし…

などなど、いろんな思いが駆け巡りましたが
とにかく、すごく誠実に真摯に対応してくださったことはお伝えしておきます。


その後、シャンプー代金だけ、返金してくださいました。

「医療費も」と言ってくれていましたが、面倒なのと、クレーマーみたいに思われるのはイヤだから…
とか消極的な性格が災いして、結局医療費はもらっていません。

持田ヘルスケアさんも、その後の医療費については一切何も言ってこられませんでした。

「そんなものかな?
商品代返金したことで、この件は一件落着と思ってるんだろうな」

というのが正直な感想です。


私もどこからどこまでの医療費が、コラージュフルフルのせいで、どこからどこまでの医療費がもともと患っていた脂漏性皮膚炎のみなのか、分からない状況でした。


ということで、持田ヘルスケアさんの対応を、包み隠さず正直にお伝えしました。

私にとってはすごく合わない、ハゲてしまうほどのシャンプーでしたが、
合う方にとっては、救いのシャンプーになっているかもしれませんので…

まったくの個人の体験なので、誤解のないようにお願いしたいです。


私は、これが悪いとか…ダメだとかをお伝えしたいのではなく

自分の体験を通して、
長く苦しんでしまう
頭皮がむけて、
血まで出てしまう
「脂漏性皮膚炎」
を、これ以上悪化させることなく、
私より早い期間で治っていただけるように自分の体験を正直にお伝えしているだけです。


私が15年間苦しんできた脂漏性皮膚炎を治してくれたのは、実はたった一つの頭皮専用美容液でした。

それは、「すこやか地肌」という商品なのですが、どんなステロイド剤よりも、効果がありました。

というか、ステロイド剤は使えば使うほど、頭皮環境が荒れてしまうので、今までステロイド剤を使っても頭皮の湿疹やかゆみが収まらなかった人は、別のアプローチを考えたほうがいいと思います。

すこやか地肌に関しては、天然の美容成分だけで(99.6%!)作られた頭皮細胞を元気にしてくれる美容液なので、
地味ですが、確実に頭皮の湿疹やかゆみを治してくれます。
(少なくとも私にとっては一番効果があって、実際に完治しました)

すこやか地肌頭皮湿疹から薄毛と抜け毛.jpg


〝最安値〟&〝返金保証付き〟で
「すこやか地肌」を購入できる方法をまとめたので、
よかったら参考にしてください。

↓  ↓  ↓
「すこやか地肌」を最安値で購入する方法

すこやか地肌を最安値・全額返金保証付きで通販で購入する方法.jpg


【当ブログで一番読まれている〝人気記事〟】
↓  ↓  ↓
15年間ボロボロだった頭皮の湿疹・かゆみを完治させた〝たった一つの新習慣〟

15年間ボロボロだった頭皮の湿疹・かゆみを完治させた〝たった一つの新習慣〟.jpg

【注目記事】頭皮トラブルに最高にオススメなシャンプー見つけました
↓  ↓  ↓
すこやか地肌シャンプーを使ってみた…【正直な感想】

すこやか地肌シャンプーを使ってみた…【正直な感想】.jpg








私が15年間悩んだ脂漏性皮膚炎になったきっかけ 

教訓! 人から勧められた物を鵜呑みにしない


今から15年前に後輩が自然化粧品に凝りだしました。

何でも身の回りにあるもので、代用しようという考えです。
 
例えば化粧水なども手作りすれば、身体にも地球にも優しいという考えでした。

私もそれは素敵だなあと思って聞いていました。

後輩はとても肌がきれいな女性だったからです。


その後輩が

「お酢を薄めてシャンプーしたら、すごくいいんだって、頭皮に良いし、海や川へも優しいし、環境破壊にもつながらない」

と教えてくれました。


後輩からのアドバイスを鵜呑みにして、私はお酢を水で薄めて、きりふきに入れて、シャンプーとして使いました。

霧吹きjpg

最初は良かったのです。

なんかしっとりした感じだし、いいかもと思っていたのですが、私の皮膚はもともと弱いことをうっかり忘れていました。

私の頭皮にお酢はきつかったのか、次第に頭皮がボロボロになってきて、かゆくてかゆくてたまらない状態に陥りました。

私の経験だけでしか言えませんが、皮膚が弱い方は、お酢を薄めてシャンプーの代わりに使うのはダメです。

あの時、人の言うことを鵜呑みにしなかったら、頭にハゲができたり、髪が薄くなってきて、禿げてしまうのではないか… という恐怖に陥ったり
↓こんなふうになったらどうしようと真剣に悩みました(涙)

ハゲ.jpg

まあ、皮膚科へ通うお金、高額なシャンプーなどなど、たくさんのお金と時間を費やさなくてよかったのに、と後悔します。

人の言うことを鵜呑みにしない!

これが15年もの間、苦しんだ脂漏性皮膚炎から私が学んだものです。


治るためにいろいろなことに取り組み、最終的に救ってくれたのが頭皮のかゆみや炎症を抑えてくれる「すこやか地肌」という頭皮美容液でした。

つけた瞬間からかゆみがおさまって、1ヶ月ほど使ったらほとんど、状態が良くなってきました。


今も使い続けていますが、かゆみが出た時につけると、炎症になったり、白くむけてしまったりすることがなくなってきました。

まさに私を救ってくれた頭皮美容液です。

すこやか地肌 jpg



〝最安値〟&〝返金保証付き〟で
「すこやか地肌」を購入できる方法をまとめたので、
よかったら参考にしてください。

↓  ↓  ↓
「すこやか地肌」を最安値で購入する方法

すこやか地肌を最安値・全額返金保証付きで通販で購入する方法.jpg


当ブログで一番読まれている人気記事
↓  ↓  ↓
15年間ボロボロだった頭皮の湿疹・かゆみを完治させた〝たった一つの新習慣〟

15年間ボロボロだった頭皮の湿疹・かゆみを完治させた〝たった一つの新習慣〟.jpg








脂漏性皮膚炎で頭皮が白くむける、頭がかゆいことに15年間悩んできた。 

山のようなフケ つのる自己嫌悪

フケ.JPG

こんな感じで頭皮がむけてしまっていました(T_T)


脂漏性皮膚炎は、頭皮や顔面に良く症状が出る皮膚炎ですが、私の場合は頭皮に発症しました。

最初は頭がかゆくなってフケのすごいヤツみたいな感じでしたが、そのうちにかゆくてかゆくてたまらなくなって、頭皮がむけていきました。

しまいには、かゆみで頭皮をむきたくてたまらなくなる自分がいて、まわりがフケだらけみたいになり、汚いのとどうしようという焦りと、頭皮をむいてしまう罪悪感を持つところまでいきました。


頭皮がむけると、今度は血がでるまでかいてしまいます

そしてかさぶたのような薄い皮ができるとまたかゆみでむくという繰り返しでした。

他の場所からはフケのような白い頭皮が落ちてきます。

紺色や黒の服を着ている時は常に肩のあたりを気にしていました。


仕事中も気になって何度も手が頭に行くので、集中力にかけたりしました。

頭皮に良いというシャンプーは一本3,800円や5,000円くらいした物もありますが、こんなにひどい状態が少しでも良くなるのだったら、と買いましたが、まったく良くならず、とうとう私は皮膚科に駆け込みました



皮膚科で言われた意外な病名


皮膚科に行くまでに時間がかかってしまったことも長引かせる要因だったと思います。

仕事が忙しいことも原因でしたが、「頭がかゆいだけで皮膚科に行くなんて」みたいな気持ちがあったかもしれません。

医師に診てもらうことで「原因」が分かることが大切なので、「原因」が分かったら処置の施しようがあるのですが、当時の私はアホでした。

1〜2年くらい悩んでから皮膚科に行きました。そこでは意外な病名を言われました。

「脂漏性皮膚炎」
でした。

「何かの刺激で脂の量が出すぎてしまっているために、頭皮がどんどん炎症を起こしています。
真菌というカビの一種なので、完治するのに2年以上かかります」

えっ(・.・;)?カビ?脂出すぎ?

その時の衝撃は大きくて(無知ですみません(汗))今もはっきりとびっくりした顔でお医者さんに聞き返していた診察室での情景がまざまざと浮かんでくるほどです。

私は皮膚が炎症を起こしてしまい、かゆみやフケ、頭皮がむけるなどひどいことになってしまったという素人判断をしていたために「刺激の少ないシャンプー」を使い、脂が出すぎているなどと考えたことは一度もなかったからです。逆に乾燥してしまっていると考えていました。

医師は具体的なことは言ってくれませんでしたが、ステロイドの液体の薬と、塗り薬、ビタミン剤を二種類処方してくれました。

でも、特にシャンプーや他のことについて説明はなかったので自分で調べたり考えたりしなければならなくなりました。


脂漏性皮膚炎完治までの長い長い道のり


発症してから15年間かかり、完治した私の脂漏性皮膚炎ですが、皮膚科にかかってからもなかなか治らずに根本的に変えていかなければならないことが沢山ありました。

①食生活
②生活習慣
③ストレスの軽減
④自分にあった頭皮ケア


この4つをクリアしてはじめて、治った脂漏性皮膚炎ですが、今ではウソのようにきれいに完治しました。

苦しいイヤな皮膚炎ですが、完治できた体験が少しでもお役に立てると信じてブログを書いていこうと思います。

15年間苦しんできた脂漏性皮膚炎が完治できたのは「すこやか地肌」という頭皮専用美容液のおかげでした。



〝最安値〟&〝返金保証付き〟で
「すこやか地肌」を購入できる方法をまとめたので、
よかったら参考にしてください。

↓  ↓  ↓
「すこやか地肌」を最安値で購入する方法

すこやか地肌を最安値・全額返金保証付きで通販で購入する方法.jpg


当ブログで一番読まれている人気記事
↓  ↓  ↓
15年間ボロボロだった頭皮の湿疹・かゆみを完治させた〝たった一つの新習慣〟

15年間ボロボロだった頭皮の湿疹・かゆみを完治させた〝たった一つの新習慣〟.jpg







脂漏性皮膚炎 ブログトップ