So-net無料ブログ作成
頭皮湿疹のステロイド剤 ブログトップ

まさか!皮膚科のステロイドが原因で頭皮湿疹が悪化していたなんて… 

まさか!皮膚科のステロイドが原因で頭皮湿疹が悪化していたなんて….jpg

皮膚科に通っているのに、頭皮のトラブルが全然治らない…

ちゃんと薬(ステロイド外用薬等)を塗っているのに、かえって頭皮が悪化した…

そんな悩みや心配を持っている人のために、本日の記事では

・なぜステロイド外用薬を使用すると肌はかえって悪化するのか?

・皮膚科で処方されるステロイド外用薬の危険性、デメリットについて

・ステロイドに変わって、私の頭皮湿疹を完治させてくれた市販のアイテムについて

私が試行錯誤の末に辿り着いた、頭皮トラブルの解決法について、情報をシェアします。

私も頭皮湿疹の重症患者でした…


これを読んでくれているあなたの頭皮トラブルの症状がどれだけ重いのか…

それは私にはわかりませんが、よっぽどの重症でない限りは、きっと私がたどり着いた頭皮トラブルの対処方法は役立つと思います。

というのも…

私自身が、かなり重度の頭皮トラブルに15年間も苦しんできたからです。

頭皮のかゆみ、痛み

頭皮のかさぶたが〝かゆい〟対処方法.jpg

大量のフケ、かさぶた

皮がむける.jpg

湿疹や炎症のジュクジュク、カサカサ



頭皮湿疹が拡がって耳の裏までジュクジュクのカサカサ…

耳の裏の湿疹・かゆいボロボロ.jpg

さらには首筋にまで湿疹が拡がる…

うなじ・首筋に湿疹が拡がる。かゆい.jpg

大量の抜け毛、からのハゲ…

脂漏性皮膚炎・頭皮湿疹で薄毛ハゲ.jpg

全部、私に現れた頭皮湿疹の症状です。

私の頭皮湿疹の正式な病名は脂漏性皮膚炎(しろうせいひふえん)でした。

15年間、頭皮のストレスで心の底から笑える日は一日もありませんでした。


そんな私が、奇跡的な偶然が重なって、

皮膚科に通うのをやめて

お薬(ステロイド外用薬)の使用もやめて

たった一つの神アイテムを使いだしたことで

15年間悪化し続けた頭皮湿疹を完全に完治することに成功したんです。

頭皮湿疹は治らないはウソでした。治りましたよ.jpg

その私が成功した方法を、今からあなたにお伝えします。

頭皮トラブルを治してくれた神アイテム


私の15年間の頭皮トラブルを救ってくれた神アイテム、それが…

すこやか地肌

です。

すこやか地肌.JPG

テレビCMなどの広告は一切していない商品ですが、多くの頭皮トラブル患者の救世主として、ネットでは絶賛されている商品なので、あなたも商品名ぐらいは聞いたことがあるかもしれません。

頭皮湿疹が完治した今になって、やっとわかったことがあります。

つまり…

なぜ、皮膚科のステロイド外用薬の使用によって頭皮が悪化したのか?

なぜ、すこやか地肌の使用によってたった3ヶ月で頭皮が完治したのか?

この答えがわかったのです。

皮膚科のステロイドのリスク・デメリット


ステロイド外用薬には副作用がある…

という話を一度ぐらいは聞いたことがあるかと思います。

もちろん、ステロイド外用薬の使用によって、頭皮湿疹などの肌トラブルから救われた…

そんな人がたくさんいることは私も承知しています。

ただ、少なくとも私の場合は、15年間のステロイド外用薬の使用によって、頭皮は余計にボロボロになってしまいました。

ステロイド剤・頭皮湿疹.jpg

また、皮膚科で知り合った多くの患者さんが、ステロイド漬けにされてしまって、何年間も完治しないまま、皮膚科に通い続けているケースをこの目にしました。

当ブログの読者さんからも、ステロイドの副作用についてのコメントは多数いただいています。

つまり、私がいいたいのは、ステロイドの使用によって頭皮が悪化するというケースは、決して少なくはない… 実際に副作用がある。

という肌感覚に基づいた事実です。

そして、ステロイド外用薬について勉強してわかった事実もあります。

ステロイド外用薬にも様々な種類や狙いがあるので一概には言えないのですが…

ステロイド外用薬って結局は対処療法に過ぎない…

ということです。

これは本当に大きなポイントで、ステロイド外用薬を使用する時に、絶対に知っておきたい知識です。

つまり、例えば、皮膚科でよく処方されるステロイド外用薬として

抗ヒスタミン薬

があります。


この薬を塗ると、あれだけかゆかった頭皮のかゆみが実際に治まってしまうんです。

でも、抗ヒスタミン薬ってどういう薬か、その本当の意味を知っている人は少ないと思います。

実は、
ヒスタミン=かゆみ
なんです。

そのヒスタミンの分泌を無理やり抑えてくれるのが、抗ヒスタミン薬です。

そう聞くと、かゆみをやっつける抗ヒスタミン剤は、まるで正義の味方のように思えますが、逆なんです。

ヒスタミンが人間のカラダから分泌されるのは、ちゃんと意味があるんです。

人間のカラダに傷や湿疹が発生した場合、人間の免疫力で、その傷を再生する力が働くのですが、その修復役に大きな力を発揮してくれているのが、ヒスタミンなんです。

つまり、ヒスタミンは私たちの傷や頭皮湿疹を修理してくれる正義の味方なんです。

ただ、治りかけの傷のカサブタがかゆくなるように、ヒスタミンが肌の傷を修復してくれる際には、もれなく〝かゆみ〟もついてくるのです。

これでわかったと思います。

つまり、いくら頭皮がかゆい! 
からといって、
皮膚科でもらった抗ヒスタミン薬のステロイドを使用すると…
↓  ↓  ↓
頭皮湿疹を修復しようとヒスタミンが活動をはじめる
↓  ↓  ↓
頭がかゆくなる…
↓  ↓  ↓
かゆみを抑えるために、抗ヒスタミン薬を塗る
↓  ↓  ↓
ヒスタミンの活動が押さえつけられて、かゆみが治まる
↓  ↓  ↓
でも、同時の頭皮湿疹の修復活動も停止する
↓  ↓  ↓
薬を使っている限り、頭皮湿疹は永遠に治らない…

こんな流れになります。

だから、私も15年間、ステロイド薬を使ってきたけど、いっこうに完治しなかったのです。

一言でいうなら

ステロイド外用薬というのは、一時的にかゆみを抑えたりする、その場しのぎの対処療法であって、根本療法ではないのです。

頭皮湿疹を治す根本療法とは?


それでは、頭皮湿疹などのトラブルを治すための根本療法とは一体何なんでしょうか?

その答えは…

頭皮を根本的に元気にする。

これに尽きます。

人間の身体には本来、免疫力、自己治癒能力、自己再生能力が備わっています。

どんな切り傷でも、あるいは湿疹や炎症のようなものであっても、時間の経過とともに、自然に治す力が人間にはあるのです。

ただ、人それぞれ体質は違うし、アレルギー反応の出やすい人、敏感肌など肌が弱い人もいます。

私もそうでしたが、頭皮があまりにもダメージを受けすぎている場合には、頭皮の力を取り戻すための栄養補給的な美容液が有効なのです。

そして、その美容液の成分はケミカルなものではなく、頭皮に優しい植物由来の天然成分なものがベストなんです。

ただ、そんな商品は私が苦しんだ15年間の間には存在しませんでした。

もう、頭皮は一生治らないかも…

そんな絶望的な気分になっていた時、当時新発売されたばかりの「すこやか地肌」を発見したんです。

すこやか地肌の公式サイトをざっと見た瞬間に確信しました。

「私が長年探し求めていたアイテムはこれだ…
これで、私の頭皮な治る!」

と。

ピタッとかゆみが治まった…すこやか地肌スゴイ!


すこやか地肌の効果は私が想像していた以上でした。

頭皮湿疹(脂漏性皮膚炎)で、何が一番苦しいかというと、それは頭のかゆみです。

すこやか地肌を使いだしたその日から、頭皮のかゆみがどんどん軽くなっていくのです。

すこやか地肌はピンポイントで塗れる.jpg

皮膚科で処方されるステロイド外用薬は、クリーム状のものが多かったので、薬を塗ると頭皮も髪の毛もベタベタして、それがものすごく不快でした。

でも、すこやか地肌のテクスチャはトロリとした液体なので、べたつかないし、垂れないし、それでいて頭皮にしっかり浸透してくれている感覚があって、使い心地も良好でした。

すこやか地肌テクスチャと使い心地.jpg

すこやか地肌に即効性はないのですが、まさに根本的に頭皮を元気にしてくれたのでしょう…

なんと、すこやか地肌を使いだして3ヶ月が過ぎた頃には、私の頭皮はほぼ完治しました!

湿疹もハゲもフケも無い。頭皮湿疹が完治.jpg

人生にはたくさんの嬉しいこと、悲しいことがありますが、脂漏性皮膚炎を患ってからの15年間は何をやっていても頭皮のかゆみ、湿疹、大量のフケで、心の底から笑うことができませんでした。

なので、すこやか地肌を使いだしてからの3ヶ月間は、每日どんどんと頭皮の状態がよくなっていくので、ワクワクの連続でした。

そして、頭皮が完全にキレイになった時、
かゆみが一切なくなった時、
フケが出てこなくなった時、
この時ほど嬉しい瞬間はありませんでした。

すこやか地肌は奇跡。頭皮湿疹、脂漏性皮膚炎に効果.jpg

私は、ステロイド外用薬に助けられてきたこともあるし、その効果の全てを否定するわけではありません。

でも同時に、長期間ステロイド外用薬を使用することのリスク、恐ろしさも知っています。

なので、もしこれを読んでくれているあなたも、皮膚科に通っているのに、全然頭皮が治らない…

そんな場合は、ぜひすこやか地肌を試してみてほしいと思います。

また、最近頭皮の様子がおかしい… 心配…

という人も、皮膚科に行って、一度でもステロイド外用薬を塗ってしまうと、それでさらに悪化したり、長期化するリスクもあります。

なので、まずは天然の植物成分から作られたリスクのない、すこやか地肌を試してみるのが、安全で、実は一番最短に治せるんじゃないかなと思います。

〝最安値&返金保証付き〟で
「すこやか地肌」を購入できる方法をまとめたので、よかったら参考にしてください。

↓  ↓  ↓
最新情報
たった今、すこやか地肌公式サイトを見たら
初回限定のモニターキャンペーン価格が大幅に下がってます。
底値の今がチャンスです!
↓  ↓  ↓
「すこやか地肌」を最安値で購入する方法

すこやか地肌を最安値・全額返金保証付きで通販で購入する方法.jpg


【当ブログで一番読まれている〝人気記事〟】
↓  ↓  ↓
15年間ボロボロだった頭皮の湿疹・かゆみを完治させた〝たった一つの新習慣〟

15年間ボロボロだった頭皮の湿疹・かゆみを完治させた〝たった一つの新習慣〟.jpg




nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:美容

注意!ステロイドで頭皮湿疹が悪化したり薄毛になるケースもあります 

以前書いたこちらの記事に
↓  ↓  ↓
天啓…頭皮湿疹を治す秘策【頭皮湿疹の薬その5】 

先日、こんなコメントをいただきました。
↓  ↓  ↓


脂漏性皮膚炎の治療を始めたばかりの頃、病院に約4年間通院していました。

その頃は、病院から処方されたニゾラールやステロイドを使用すると、余計頭皮が傷んでしまう、ということをまだ知らなかったので、最初の4年間は、お金と時間を無駄にしてしまいました。

今思い出しても、本当に悔やまれます。

「病院から処方されたニゾラールやステロイドを使用すると、余計頭皮が傷んでしまう」

ということを、世の中の皮膚炎で悩んでいる多くの人に、もっと知ってもらいたいです』



という内容です。

この方は、長年ニゾラールローションというステロイド剤をつけていたことで、ふさふさだった前髪が薄くなってしまい、今すべてのステロイドをやめて、すこやか地肌をつけておられるそうです。

ニゾラールローション・頭皮湿疹ステロイド塗り薬.jpg

私の場合も、皮膚科で処方された薬をつけて、頭皮湿疹(脂漏性皮膚炎)が、最初は治るのですが、使い続けていくうちに、さらに悪化してしまい、最終はハゲができてしまうくらいの炎症も起きてしまいました。

脂漏性皮膚炎・頭皮湿疹で薄毛ハゲ.jpg

中には、皮膚科で処方された薬で、頭皮脂漏性皮膚炎を完治される方もいると思うのですが、やはり私の場合と同じように、皮膚科で処方されたステロイド剤をつけることで、さらに症状が悪化される方もあるのだ、と改めて思いました。

個人差もあるし、生活習慣や、体質などもあると思いますが、脂漏性皮膚炎などの頭皮湿疹系の肌トラブルで、ステロイド剤があわないという方は少なくないような気がします。

私は専門家でないので、あくまでも私個人の体験でしかお話しできないのですが、15年もの長い間、皮膚科のステロイド外用薬を使い続けたにも関わらず、完治どころか頭皮の状態は悪化してしまいました。

頭皮脂漏性皮膚炎で悩んでいる方が、私のように哀しい長い時間を過ごさないでいてほしいと心から願っています。

男性にとっても、女性にとっても「髪」はとっても大切で、頭皮に炎症があったり、トラブルがあると、スッキリしないし、いつもイライラしたり気になったりしてしまい、すごく重要なところだと思います。

私の場合は、すこやか地肌に出合えたことで、頭皮脂漏性皮膚炎から救われ、髪は今フサフサと生えてくれているので、本当に感謝しかないです。


〝最安値〟&〝返金保証付き〟で
「すこやか地肌」を購入できる方法をまとめたので、
よかったら参考にしてください。

↓  ↓  ↓
最新情報
たった今、すこやか地肌公式サイトを見たら
初回限定のモニターキャンペーン価格が大幅に下がってます。
底値の今がチャンスです!
↓  ↓  ↓
「すこやか地肌」を最安値で購入する方法

すこやか地肌を最安値・全額返金保証付きで通販で購入する方法.jpg


【当ブログで一番読まれている〝人気記事〟】
↓  ↓  ↓
15年間ボロボロだった頭皮の湿疹・かゆみを完治させた〝たった一つの新習慣〟

15年間ボロボロだった頭皮の湿疹・かゆみを完治させた〝たった一つの新習慣〟.jpg





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:美容

妊婦でステロイド剤(頭皮湿疹用)は危険?すこやか地肌は安全? 

妊婦でステロイド剤(頭皮湿疹用)は危険?すこやか地肌は安全?.jpg

妊娠6ヶ月の妊婦さん(カナさん)より、

妊婦でもステロイド剤は使っていいのか?

すこやか地肌なら安全なのか?

という質問をいただきましたので、回答します。

カナさんからの質問


現在妊娠6ヶ月目なのですが、妊娠して以来、今までになかったようなお肌のトラブルが出て困っています。

特に、頭皮がガサガサしていて、大量のフケが出るようになってしまいました…

頭のかゆみも我慢できないし、妊娠中のストレスはよくないと聞くので、思い切って皮膚科を受診したところ

脂漏性皮膚炎

と診断されて、「アンテベートローション」というステロイド剤を処方されました。

ただ、ステロイド剤は副作用が強い… とも聞くので使用するのが心配です。
(皮膚科では大丈夫とは言われましたが…)

それで、いろいろ調べているうちに、こちらのブログに辿り着いたのですが、ステロイド剤は使用せずに、紹介されている「すこやか地肌」という美容液を使ったほうがいいでしょうか?

また、すこやか地肌は妊婦が使用しても安全ですか?

アドバイスいただけるとありがたいです。

ブログ管理人まさみの回答


アンテベートローションは私も過去に、皮膚科で処方されて使用していた時期があります。

アンテベートローション.jpg

アンテベートローションは、かゆみの軽減と、炎症を抑える働きをしてくれるステロイド外用薬で、脂漏性皮膚炎と診断された場合には処方されるケースが多いメジャーなお薬です。

ただ、アンテベートローションは、かゆみと炎症を抑えるだけで、脂漏性皮膚炎の原因である真菌を退治する効果はないので、通常は、別の抗真菌薬と合わせて処方されることが多いと思いますが、カナさんは、単体で処方されたのでしょうか?

あとは、妊娠中ということであれば、アンテベートローションに限らず、ステロイドの使用はについては慎重になったほうがいいと思います。

ステロイド外用薬の強さランク


ステロイド剤には効果の強さによって5段階のグレードに分かれています。

効果の強いものから順番に

Ⅰ群 Strongest (ストロンゲスト)
 もっとも強い。Ⅱ群のVery Strongでも効果がないほどの重症時に使用

Ⅱ群 Very Strong (ベリーストロング)
 とても強い。重症時の第一選択薬として使用

Ⅲ群 Strong (ストロング)
 強い。中等症時の第一選択薬として使用

Ⅳ群 Mild (マイルド)またはMedium(ミディアム)
 普通。軽症時の第一選択薬として使用

Ⅴ群 Weak (ウィーク)
 弱い。顔面に使用することがある

ステロイド外用薬には、上記のようなグレードのランクがあります。

そして、一般的に、強度(効果)が強いほど、副作用のリスクも高くなります。

カナさんが処方された
アンテベートローションは、
Ⅱ群 Very Strong (ベリーストロング)に分類されていて、
とても強いステロイド外用薬です。


なので妊婦さんということを考えるとちょっと心配です。

気になったのでGoogleで調べた情報を以下に記しますね。

アンテベートローションの副作用とは


アンテベートローションで発症する可能性のある副作用は…

免疫力低下 皮膚萎縮 刺激感 毛のう炎・せつ ざ瘡様発疹 白癬 皮膚乾燥

などが明記されています。

さらにかなり気になるのが…

アンテベートローションの使用上の注意として

×妊娠中は大量または長期にわたる使用は避けてください。

×授乳中は大量または長期にわたる使用を避け、授乳については医師に確認をとって行うようにしてください。

×12歳未満の子供は大量または長期にわたる使用を避けてください。

とあることです。

皮膚科の先生の判断ではOKだったとは思いますが、リスクがあることは知っておいたほうがいいと思います。

すこやか地肌は妊婦さんでも安心・安全なのか?


すこやか地肌は妊娠中でも安全に使えるか?

に対する回答ですが、妊娠中でも大丈夫です。

すこやか地肌の公式サイトでも、下記のように説明されています。
↓  ↓  ↓
すこやか地肌は妊娠中・妊婦でも安心・安全か.jpg

Q、(すこやか地肌は)子供や妊娠中、男性にも使えますか?

A、すこやか地肌は敏感肌用につくられており、刺激が強い成分は配合しておりませんので、お子様や妊娠中の方にもお使い頂けます。男女兼用で幅広いお客様にご利用頂いております。

としっかり明記されています。

ということで、妊娠中のリスクを絶対に避けたい…

のであれば、ステロイド外用薬はいったん置いておいて

すこやか地肌を使ってみるのが良いかと思います。

私の場合は、逆にステロイドの使用をやめて、すこやか地肌を使い出したことで、脂漏性皮膚炎が完治しましたよ。


〝最安値&返金保証付き〟で
「すこやか地肌」を購入できる方法をまとめたので、よかったら参考にしてください。

↓  ↓  ↓
最新情報
たった今、すこやか地肌公式サイトを見たら
初回限定のモニターキャンペーン価格が大幅に下がってます。
底値の今がチャンスです!
↓  ↓  ↓
「すこやか地肌」を最安値で購入する方法

すこやか地肌を最安値・全額返金保証付きで通販で購入する方法.jpg


【当ブログで一番読まれている〝人気記事〟】
↓  ↓  ↓
15年間ボロボロだった頭皮の湿疹・かゆみを完治させた〝たった一つの新習慣〟

15年間ボロボロだった頭皮の湿疹・かゆみを完治させた〝たった一つの新習慣〟.jpg






nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:美容

皮膚科で処方されるステロイドを使い続ける副作用の怖さ 

橋本市温泉.jpg

娘と一緒に「アトピー性皮膚炎」に良く効く和歌山の温泉に行ったことがあります。

皮膚に効能があるということで、大勢の方が温泉に入っていたのですが、中にはアトピー性皮膚炎が重症な方もいらっしゃいました。

全身が皮膚炎になっていて、本当に辛そうでした。


私の場合は、アトピー性皮膚炎とはまた違う

「脂漏性皮膚炎」

という皮膚炎にかかってしまい、15年もの間苦しんでしまったのですが、全身になったわけではなく、頭皮のみ皮がむけたり、赤くなったりする状態でした。
↓  ↓  ↓
頭皮湿疹次から次へと治らない.jpg


頭皮だけでも、本当にかゆくて、辛くて、どうしようもない気持ちになったので、全身がアトピーになっていたりすると、本当に大変だろうなあと思います。


皮膚科に行くと皮膚炎に必ず処方されるのが「ステロイド剤」です。
↓  ↓  ↓
頭皮湿疹塗り薬デルモベート(ステロイド剤).jpg

アトピーの方もこのステロイド剤と闘っている方もいらっしゃると思います。

上手におつきあいされていたり、もうステロイド剤には頼らなくてよくなったという方もいらっしゃるかもしれません。


私も当初、皮膚科に行った時には、ステロイド剤を皮膚科の医師に処方されました。


使い初めた時は、

ステロイド剤ってスゴイ!

と思いました。


というのは、頭皮のかゆいところに、ステロイド剤をつけると、実際にかゆみが収まるのです。

しかも、炎症や湿疹も少しずつ収まってくるのです。


良かった! 早めに皮膚科を受診して正解だった!


そんなふうに喜んだのもつかの間…

また、時間がたつと、やっぱりかゆくなるし、湿疹も復活してきたのです。


それから、何年間も、皮膚科を変えながら、いろんなステロイド剤を使ってきました。

ステロイドの効果も、だんだんと、効果が強いもの、強烈なものに変わっていきました。

ネットでステロイド剤についてしらべると、私が使っている頭皮のステロイド剤も、ほとんどが副作用があって、恐ろしくなりました。

それに、ステロイド剤は、長期間使えば使うほど、身体に耐性がついてしまって、効果が、効きが悪くなっていくのです…

そんなふうにして、15年間もステロイド剤を断続的に使ってきましたが、私の頭皮の炎症と湿疹、かゆみ、フケは治りませんでした。

そんなふうに、もう、諦めかけていた時に出会ったのが、

すこやか地肌

という頭皮専用の美容液でした。


そして、信じられないことですが、「すこやか地肌」を使いはじめたら、2週間で頭皮が大きく改善されて、フケもかゆみを収まって、三ヶ月たった時には、炎症も湿疹も、全てがキレイに完治したんです。

すこやか地肌頭皮湿疹から薄毛と抜け毛.jpg

なので、ステロイド剤をずっと使っているのに、頭皮のアトピーとか、炎症、湿疹などの頭皮トラブルが全然治らない! と苦しんでいる方は、ぜひ、すこやか地肌を使ってほしいと思っています。

本当に、今までの苦労がなんだったんだ… というぐらいに、効果を実感できると思います。

すこやか地肌にはサンプルとか、トライアルはないのですが、そのかわりに、まるまる1本をお試しに使うことができます。

使いきったときしても、全額返金保証があるので、たぶん1本使い終わるまでには、あなたの頭皮のトラブルも、ほぼほぼ治るぐらいの変化があると思います。


〝最安値〟&〝返金保証付き〟で
「すこやか地肌」を購入できる方法をまとめたので、
よかったら参考にしてください。

↓  ↓  ↓
最新情報
たった今、すこやか地肌公式サイトを見たら
初回限定のモニターキャンペーン価格が大幅に下がってます。
底値の今がチャンスです!
↓  ↓  ↓
「すこやか地肌」を最安値で購入する方法

すこやか地肌を最安値・全額返金保証付きで通販で購入する方法.jpg


【当ブログで一番読まれている〝人気記事〟】
↓  ↓  ↓
15年間ボロボロだった頭皮の湿疹・かゆみを完治させた〝たった一つの新習慣〟

15年間ボロボロだった頭皮の湿疹・かゆみを完治させた〝たった一つの新習慣〟.jpg




頭皮湿疹のステロイド剤 ブログトップ