So-net無料ブログ作成
頭皮湿疹 シャンプー ブログトップ

シャンプーが原因で頭皮湿疹(脂漏性皮膚炎)になることが増えている 

シャンプーが原因で頭皮湿疹(脂漏性皮膚炎)になることが増えている.jpg

今日の内容はちょいとショッキングかもしれません… 

が、大切なことなので、お伝えしたいと思います。

シャンプーがトラブルの元だった!?



知っておいたほうが良い事実として

シャンプーが原因で頭皮湿疹(脂漏性皮膚炎)を発症させてしまうケースがとても多い

ということがあります。

私は専門家ではありませんが、頭皮湿疹に15年間も苦しむ中で、相当数の皮膚科で受診し、それぞれの皮膚科医にいろんな相談をして、頭皮湿疹に関する最新の知識を教えてきてもらいました。

また、頭皮トラブルに関する書籍も相当数読破してきました。

その中で

シャンプーが原因で頭皮湿疹を発症してしまう

という報告を本当にたくさん、聞いたり読んだりしてきました。

ここで、素人さんならきっと、こう思うでしょうね…

え! 逆やん!
シャンプーとかしない、不潔な人が、頭皮湿疹とかトラブルになるんじゃないの?

と。

否! 
まったく逆なんです。

清潔すぎる日本人…だから起きる頭皮トラブル



現代の日本人は、清潔すぎるんです。

洗髪にしても、朝晩2回シャンプ−するなど、洗いすぎなんです。

そして、強い香りのシャンプーとか、洗浄成分が強いシャンプーもたくさん販売されていて、そういったシャンプーを每日使用するということは、実は頭皮環境にとってはマイナス面もとても大きいんです。

シャンプーを販売している化粧品会社などは、絶対にシャンプーのマイナス面については言及しませんが、普通に店頭で売られているシャンプーには界面活性剤をはじめとした、ケミカル成分がたくさん入っているのは事実です。

そして、頭皮の洗浄力が強すぎるゆえに、

頭皮の保護に本来必要な最低限の皮脂まで全て落としてしまう
頭皮の保護に本来必要な善玉菌の常在菌まで全て落としてしまう

このせいで、頭皮環境がおかしくなって、保護機能が働かなくなって、脂漏性皮膚炎をはじめとする頭皮トラブル、つまり湿疹とか、頭のかゆみとか、フケとか、問題が発生してしまうのです。

湯シャンってどうよ?


だからこそ、最近では芸能人でも

湯シャン

を公言している人も増えてきました。

湯シャンとは
お湯だけで洗髪することです。

実際に、湯シャンをやると、薄毛が改善された、髪にツヤが出た
頭皮の臭い臭いがなくなった!

などのプラス面が報告されています。

ただ、これも人によります。

私も以前、湯シャンの挑戦したことがありました。

が、既にひどい脂漏性皮膚炎を患っていたこともあって、

かゆみの限界超え

湿疹の悪化

などの理由で、湯シャンを断念したことがあります。

で、今は、自分の頭皮にあった「すこやか地肌シャンプー」というオーガニック系のシャンプーを少量だけ使うようにしています。

頭皮湿疹にオススメのシャンプーすこやか地肌.jpg

シャンプーをする前に、お湯だけで3分ぐらい予洗いすれば、その時点で髪や地肌の汚れや皮脂、菌の70%は洗える、と言われています。

実際に、予洗いをすると、ごく少量のシャンプーでも泡立ちがよくて、泡切れもよくなります。

人によって、感覚は違うと思いますが、私がいきついた答えとしては…

基本的にほぼ每日、洗髪をする。

最初に予洗いをしっかりする

その後、ごく少量のシャンプーで頭を洗う

すすぎはしっかりと行う

こんなシステムになっています。

あとは、
自分の頭皮の肌質にあったシャンプーを使う

これもすごく大切なポイントだと思います。


なんだか、書き散らかしてしまいましたが、私がお伝えしたかったことは…

頭皮トラブルを起こしたくない! という理由で、洗浄力の強いシャンプーを使っていると、そのシャンプーが原因で頭皮トラブルが起こりえる! という危険な真実を知ってほしいということ。

あとは、すでに脂漏性皮膚炎など、なんらかの頭皮トラブルを発症させている人にとっては、湯シャンはチャレンジはしてもいいけど、必ずしも成功するわけではなく、かえって悪化することもある。

ということです。

シャンプー探しに困っている… 
というので、あれば、あらゆるシャンプーを使ってきた中で、現在の私のBESTである
「すこやか地肌シャンプー」
をオススメします。

こちらの記事でくわしくレビューしてるので、気になる方は読んでみてください。
↓  ↓  ↓
すこやか地肌シャンプーを使ってみた…【正直な感想】


【当ブログで一番読まれている〝人気記事〟】
↓  ↓  ↓
15年間ボロボロだった頭皮の湿疹・かゆみを完治させた〝たった一つの新習慣〟

15年間ボロボロだった頭皮の湿疹・かゆみを完治させた〝たった一つの新習慣〟.jpg




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:美容

合わないシャンプーで炎症… そんな時はこの神アイテムを使えばいい。 

合わないシャンプーで炎症… そんな時はこの神アイテムを使えばいい.jpg

頭皮脂漏性皮膚炎を患っていて1番大事でしかもやっかいなのが

「シャンプー選び」

だと私は思っています。

過去にも何度か書きましたが、頭皮脂漏性皮膚炎を患ってから私はシャンプージプシーのように、シャンプー選びに苦戦しました。

最終的には、「ハーブガーデンシャンプー」に落ち着いて、その後現在は「すこやか地肌シャンプー」を使っていて、良好です。(かゆみも全くありません)

すこやか地肌シャンプー頭皮湿疹.jpg

私がダメだったシャンプー


ちなみに、私が過去に実際に使用してダメだったシャンプーを列記すると…

★石けんシャンプー
(髪がきしみすぎてダメ)

★オクト
(初日からかゆみ)

★ミノン全身シャンプー
(2〜3日良かったがその後かゆみ)

★利尻昆布シャンプー
(初日は良かったが2日目からかゆみ)

★uruotte
(初日は良かったが2日目からかゆみ)

★アロマのやさしさ
(初日からかゆみ)

★資生堂TSUBAKI
(初日からかゆみ)

★ラックス
(初日からかゆみ)

★パンテーン
(初日からかゆみ)

★花王 セグレタ
(初日からかゆみ)

★花王キュレル
(初日は良かったが2日目からかゆみ)

★海のうるおい藻
(初日からかゆみ)

★COW無添加シャンプー
(初日からかゆみ)

★界面活性剤の入ってないノンケミカルの無添加シャンプー
(初日使用後翌日朝かゆみ)

★石けんシャンプ― 
(かなりの炎症)

★パックスナチュロンシャンプー
(初日からかゆみ)

★柿渋シャンプー
(刺激ありダメ)

と、本当に全滅でした。
_| ̄|○

シャンプーが原因で薄毛・ハゲになったことも…


その中でも、1番ダメだったのが、頭皮炎症に良い、カビ菌にも効果があるとうたわれている
「コラージュフルフルシャンプー」

コラージュフルフルネクストシャンプー.jpg

使ってすぐにかゆみが出てしまったのですが、

「いや、絶対これだけは大丈夫だろう」

「日本初、抗真菌(抗カビ)成分配合ってあるから絶対大丈夫なはず」

と、コラージュフルフルの効能、効果を信じすぎてしまい、使用を続けていたのです。

かゆみはMAXに達してしまい、そこから炎症がひどくなり、髪がゴソッと抜けるようになり、ハゲができてしまいました(涙)

脂漏性皮膚炎・頭皮湿疹で薄毛ハゲ.jpg

なので、前にも書きましたが、とにかくシャンプーがあわない、少しでも使ってみてかゆいと思ったら使用を中止しましょう。

頭皮脂漏性皮膚炎のシャンプー選びの3つのポイント


頭皮脂漏性皮膚炎のシャンプー選びの3つのポイントは…

1、シャンプー使って合わない場合はすぐ使用中止! 

2、医師や人からの情報や製品のうたい文句をアテにせず、自分にあう物を先入観なしで探す!

3、あうシャンプーに出合ったら、絶対に他のシャンプーは使わない!(温泉や外出先でも常に持ち歩く)

ことが大切だと思います。

シャンプーが原因で炎症等、頭皮トラブルが起きた時の対処方法



合わないシャンプーを使って頭皮に炎症が起きてしまった場合には…

1、 すぐに合わないシャンプーの使用をやめる

2、 炎症がひどい場合は一度皮膚科に行ってみる

3、 かゆみが出た程度なら、「すこやか地肌」をすぐにぬることで私の場合はかなり改善されます。


すこやか地肌は、無添加で植物エキス配合の頭皮トラブル専用の美容液です。

すこやか地肌でシャンプートラブルを治す.jpg

私たち頭皮脂漏性皮膚炎患者には救いの神アイテムだと思います。


〝最安値〟&〝返金保証付き〟で
「すこやか地肌」を購入できる方法をまとめたので、
よかったら参考にしてください。

↓  ↓  ↓
最新情報
たった今、すこやか地肌公式サイトを見たら
初回限定のモニターキャンペーン価格が大幅に下がってます。
底値の今がチャンスです!
↓  ↓  ↓
「すこやか地肌」を最安値で購入する方法

すこやか地肌を最安値・全額返金保証付きで通販で購入する方法.jpg


【当ブログで一番読まれている〝人気記事〟】
↓  ↓  ↓
15年間ボロボロだった頭皮の湿疹・かゆみを完治させた〝たった一つの新習慣〟

15年間ボロボロだった頭皮の湿疹・かゆみを完治させた〝たった一つの新習慣〟.jpg





nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:美容
頭皮湿疹 シャンプー ブログトップ