So-net無料ブログ作成

シャンプー後に丁寧なドライヤーで頭皮をしっかり乾かすだけでも頭皮アトピーは改善しますよ 

シャンプー後にドライヤーで頭皮を乾かす頭皮アトピーは改善.jpg
【東京都・36歳・あっこ】

子供のころからアトピーがひどく、頭皮ももれなくカサカサがひどい状態でした。

子供のころからの症状のため、大人になってからも
「まぁ、こんなもんだろう」
と特に頭皮のケアなどもしていませんでした。

ある日ネットでこの記事
髪は乾かさない?乾かす?どちらが良いのか徹底比較! - 肌らぶ
を読んでハッとしました。

洗髪後に髪をドライヤーでしっかりと乾かさないと、頭皮に雑菌やカビが発生して、頭皮が荒れる…

と書かれていたからです。

また、他のサイトでも
「アトピー肌の人はシャンプー後に丁寧にドライヤーで乾かすとかゆみが抑えられる」
との記事を読み、半信半疑で1週間ほど試してみました。

すると、確かにかゆみが抑えられて頭皮の乾燥・カサカサが減りました。

もともと面倒くさがりな性格も相まってアトピーを放置してしまっており、頭は洗った後いつも自然乾燥にしていました。

どうもこれが悪かったようで、自然乾燥で水分が揮発する際に頭皮のうるおいなども消えて行っていたそうです。

毛髪自体はケアなどしなくても比較的強いタイプなので、ドライヤーをしないことについて特に意識もしていなかったのが良くありませんでした。

その後は美容院で正しいドライヤーの当て方も習いました。

頭皮からは20cmほど離して、つむじのところから毛をぎざぎざにかき分けながら優しく温風を当てると良いと指導されました。

この時には同じ場所に長時間ドライヤーを当てないように心掛け、9割くらい生え際が乾いたら最後は冷風をかけて頭皮を冷ますようにしました。

面倒くさがりは良くないものだなと、この方法を知ってからは本当に反省しました。

シャンプー後のドライヤーをキチンとするようになってからはアトピーのかゆみも減ったので、これからもきちんとケアしていきたいと思っています。


頭皮湿疹:まさみプロフ2-80.jpg管理人まさみからの一言

あっこさん、投稿いただきありがとうございます。

ドライヤーは使わずに髪は自然乾燥させている…

という人はけっこういるみたいですが、これは絶対にNGです。

頭皮湿疹(脂漏性皮膚炎)に15年間も苦しんだ私なので、たくさんの皮膚科の先生に相談したり、頭皮トラブルに関する本も10冊以上読んできましたが、洗髪後に髪を濡れたままとか、タオルドライだけで済ますのは、頭皮環境にとって良くない… と全ての専門家が言っています。

頭皮が湿ったままだと、雑菌やカビが繁殖するのは本当で、脂漏性皮膚炎の原因も頭皮のカビの繁殖なんです。

え、でも、私の頭にカビなんてあるはずがない…

と、思うかもしれませんが、頭皮湿疹の原因となる、マラセチア菌(真菌)は、誰の頭皮にも存在する常在菌なんです。

この真菌が大繁殖するから皮膚病になるのであって、そして、真菌はジメジメした環境を好むので、ドライヤーでしっかり頭皮を乾かさないと、真菌が一気に大繁殖して頭皮トラブルが発症してしまうのです。

あっこさんも、頭皮アトピーが、ドライヤーで乾かすだけでもよくなりつつあるとのこと、本当に良かったです。

最後のひと押しに「すこやか地肌」を使うと、さらに頭皮環境は良くなると思うので、一度試してみることをオススメします。




〝最安値&返金保証付き〟で
「すこやか地肌」を購入できる方法をまとめたので、
よかったら参考にしてください。

↓  ↓  ↓
最新情報
たった今、すこやか地肌公式サイトを見たら
初回限定のモニターキャンペーン価格が大幅に下がってます。
底値の今がチャンスです!
↓  ↓  ↓
「すこやか地肌」を最安値で購入する方法

すこやか地肌を最安値・全額返金保証付きで通販で購入する方法.jpg

【当ブログで一番読まれている〝人気記事〟】
(※14万アクセスを超えました…!!)
頭皮湿疹すこやか地肌14万アクセス.jpg
↓  ↓  ↓
15年間ボロボロだった頭皮の湿疹・かゆみを完治させた〝たった一つの新習慣〟

15年間ボロボロだった頭皮の湿疹・かゆみを完治させた〝たった一つの新習慣〟.jpg








nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:美容

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。