So-net無料ブログ作成

頭皮湿疹(脂漏性皮膚炎)になって〝嫌だったこと & 良かったこと〟 

頭皮湿疹(脂漏性皮膚炎)になって嫌だったこと&良かったこと.jpg

頭皮湿疹(脂漏性皮膚炎)になって〝嫌だったこと〟


頭皮脂漏性皮膚炎を15年もの長い間患った中で本当に嫌だったこと、困ったことはたくさんあります。

1、 かゆみがひどく、頭皮を掻いてしまったり、かさぶたを剥いてしまい、あたりがフケだらけになって、家族に「汚い、やめて」と言われていたこと。

2、 頭皮が荒れている時に大量のフケが出ている時に仕事中も気になること。

3、 気がつけば、頭に手がいっていること。(まわりから不潔と思われていないか心配でした)

4、 高いシャンプーや頭皮美容液、皮膚科の治療費、薬代にお金がたくさんかかったこと。

5、 美容室に行く時に、荒れた頭皮を見て美容師さんに「汚い、皮膚病」と思われたらどうしようと思ったこと。

6、 パーマやカラーリングなどができないため、好きなヘアスタイルができなかったこと。

7、 このまま頭皮脂漏性皮膚炎が治らないかも…と絶望的な気持ちになったこと。

8、 気軽に温泉場や、泊まりに行った先のシャンプー、リンスなどを使えないため、Myシャンプー持参で荷物が多くなること。

頭皮湿疹がかゆい!汚い!治らない恐怖感.jpg

こうして思い出してみても、頭皮脂漏性皮膚炎になってしまい、15年間も患ってしまった間には、長い苦しみがありました。

しかし、頭皮脂漏性皮膚炎を患っている渦中にいる間は、全く思えなかったのですが、頭皮湿疹を完治した今だからこそ

「ああ、頭皮湿疹になってよかったこともあった…」

と感じていることもあるんです。

頭皮湿疹(脂漏性皮膚炎)になって〝良かったこと〟


これは、本当にすこやか地肌に出合って、今現在完治しているからこそ言えることです。

すこやか地肌は奇跡。頭皮湿疹、脂漏性皮膚炎に効果.jpg

現在進行形で頭皮湿疹に悩んでいる方がこれを聞いても
「はっ?」「えっ?」
と思われるかもしれません。
私もそう思っていたと思います。

ただ、完治してみて、自分自身を振り返った時に感じたのは、
これは長年の頭皮脂漏性皮膚炎を患ってみてやっと感じれたことだなあ
と思ったことがあります。

アトピーや皮膚病への理解


1つは、
「アトピーや皮膚炎が治らずに苦しんでいる方の気持ちが分かるようになった」

頭皮脂漏性皮膚炎を患うまでの私は、比較的肌は弱いほうでしたが、皮膚科のお世話になることはありませんでした。

むしろ、いつも
「肌きれいだね」
と言われるほうでした。

髪もツヤがあって、まっすぐだったため、姉妹からも羨ましがられることがありました。

自慢しているワケでは全くなくて、本当に「肌」で悩んだことがなかったため、皮膚炎やアトピーで悩んでいる方の気持ちが全く分からなかったのです。


肌に良い温泉に行った時、全身アトピーの方がいました。

「大変だろうなあ」
とは思ったものの、
「何か努力したら治るのではないか?」
と安易に感じてしまったことがあります。

自分が長年の頭皮脂漏性皮膚炎を患い、

・皮膚の炎症は、どんなに努力してもなかなか治らないことがあること。

・ステロイド剤は怖いけど使用しないとどうしようもない時があること。

・治したいと思っているけれど、方法も分からない時は絶望してしまうこと。
(その時は脂漏性皮膚炎の話には絶対に触れてほしくない、自分の人間性だけを見てほしいと強く思ったこと)

などなど、今まで全く分からなかった当事者の気持ちを感じることができました。

なんとなくは想像できたり、気持ちを寄せることはできていたとは思うのですが、自分がその当事者になってはじめて、アトピーや皮膚炎に悩んでいる方の苦しみを本当に感じることができるようになりました。

同情でなく、共感に変わっていきました。

食生活や生活習慣を見直すことができた


頭皮湿疹(脂漏性皮膚炎)になって〝良かったこと〟の2つ目は

「食生活や生活習慣を見直すことができた」

ことです。


長年の頭皮脂漏性皮膚炎を患う中で、私は、食生活を見直しました。

皮膚に良いと言われるビタミン類などを多く摂るようにして、生の酵素のとれる生野菜、果物などを積極的にとるようにしました。

菓子パンやお店の揚げ物惣菜などはなるべく控えるようにしました。

朝イチのコーヒーを白湯に変えました。

コーヒーは飲んだとしても1日1杯までにしました。

エレベーターを使わず、階段で移動。

ヨガや呼吸法で体を整えるなどなど。

(※私が行った生活改善についてもっとくわしく知りたい方は過去記事をご覧ください。)
↓  ↓  ↓
脂漏性皮膚炎に良い食べ物、生活習慣 私が取り組んだ4つのこと


頭皮だけではなく、体全体、血液まできれいにしようと取り組めたことで、前より健康になれたように思います。

強くなった。ストレスへの耐性ができた


頭皮湿疹(脂漏性皮膚炎)になって〝良かったこと〟の3つ目は

「くよくよ悩まないようになり、ストレスへの耐性ができた」

ことです。


頭皮脂漏性皮膚炎の1番の悩みネックは「痒み」です。

このかゆみは「ストレス」が強くなると痒みが強くなるのです。

なので、ストレスは大敵!

でも、私はもともと、ストレスをためやすい、いわゆる「気にしい」の性格でした。

長い年月とともに、またメンタル的な本もたくさん読んで
「流れにまかせて、ゆるやかに生きる」
ことで肩に力が入らなくなり、
今の現状を受け入れることができるようになってきました。

今の状況に自分の考えで
「ああでもない、こうでもない」
と思うことがストレスになったり、小さい目先のことだけで考えてしまうとストレスを感じてしまうことが多かったのですが、
「流れにまかせてみよう」
とゆるめてみると、不思議と肩の力がぬけて切り抜けることができるように(やっと)なってきたように思います。

くよくよ悩み屋さんだった私が、今はわりとおおらかに生きていけるようになりました。

頭皮湿疹で悩み苦しんだ分だけ、自分を改善し、それを克服したことで、少しだけ自分自身が人間として強くなれたような気がしています。


こうして振り返ってみると、頭皮脂漏性皮膚炎を患って良かったと思えることは大きなことでもあります。

でも、これも完治しているから言えることで、これが完治していなかったら、こんなふうに振り返ることもできなかったと思います。

さまざまに苦しんで、さまざまに試して、最後に「すこやか地肌」に出合うことができ(これも奇跡と思ってます)、私の15年間苦しんだ頭皮脂漏性皮膚炎は完治できました。

湿疹もハゲもフケも無い。頭皮湿疹が完治.jpg

完治してみて、無駄じゃなかった…と思えるか…

こんな辛い思いは無駄だったと思えるか…

それは、それぞれの感じ方だと思いますが。

今頭皮脂漏性皮膚炎で苦しんでおられる方が、1日も早く良くなられることを、本当に心から祈っています。


〝最安値&返金保証付き〟で
「すこやか地肌」を購入できる方法をまとめたので、よかったら参考にしてください。

↓  ↓  ↓
最新情報
たった今、すこやか地肌公式サイトを見たら
初回限定のモニターキャンペーン価格が大幅に下がってます。
底値の今がチャンスです!
↓  ↓  ↓
「すこやか地肌」を最安値で購入する方法

すこやか地肌を最安値・全額返金保証付きで通販で購入する方法.jpg


【当ブログで一番読まれている〝人気記事〟】
↓  ↓  ↓
15年間ボロボロだった頭皮の湿疹・かゆみを完治させた〝たった一つの新習慣〟

15年間ボロボロだった頭皮の湿疹・かゆみを完治させた〝たった一つの新習慣〟.jpg



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:美容

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。