So-net無料ブログ作成

頭皮の皮脂でべたべた前髪に悩んだ体験…ヘッドスパシャンプーで解決しました。 

頭皮の皮脂でべたべた前髪に悩んだ体験…ヘッドスパシャンプーで解決しました.jpg

私はもともと頭皮の脂質が多く、髪にべたつきが出やすい体質でした。

しかし産後になりそれがさらに加速し、朝シャンしても夜には髪の毛がべたべたになってしまうほどでした。

特に苦痛だったのが前髪です。私はぱっつん前髪が好きなのですが、皮脂で前髪が自然に束になって、毛先はさらさらなのに前髪だけべとついている状態になってしまっていました。

とても不潔感があるのと、頭皮の脂自体がにおうのも気になっていました。

ノンシリコン製品を試すもごわつくだけで一向に良くなりませんでした。

しかし「ヘッドスパ」というシャンプーを使用するようになってから、驚くほどに頭皮の脂が気にならなくなり、髪のべたつきも出ないようになりました。



また前髪もなるべくおでこに触れないようにこてなどでカールして浮かせるように心がけました。

自分に合うシャンプーを使用する重要性を知ったので、私のように頭皮の脂による髪の毛のべたつき・においに悩んでいるかたは是非シャンプーの見直しをすると良いと思います。

投稿者【女性:29歳:のん】


管理人まさみのコメント


のんさん、ヘッドスパシャンプーの情報提供ありがとうございました。
(*^_^*)

頭皮の皮脂の分泌が多すぎて髪のベタつきに悩んでいる人には、頭皮の脂をしっかり洗浄してくれる、ヘッドスパ系のシャンプーは有効だと思います。

ただ、脂漏性皮膚炎などの頭皮炎症系のトラブルを抱えている場合、あるいは頭皮が敏感肌な人は、ヘッドスパシャンプーなどの洗浄力の強すぎるシャンプーを使用するのは注意が必要です。

ヘッドスパシャンプーの原材料・成分を見てみると…

原材料・成分
ジンクピリチオン液、ポリオキシエチレンラウリルエーテル硫酸アンモニウム液、ラウリル硫酸アンモニウム、塩化ナトリウム、ジステアリン酸エチレングリコール、高重合メチルポリシロキサン(1)、セタノール、ヤシ油脂肪酸モノエタノールアミド、香料、塩化O-[2-ヒドロキシ-3-(トリメチルアンモニオ)プロピル]グァーガム、クエン酸ナトリウム、α-オレフィンオリゴマー、安息香酸ナトリウム、トリ(カプリル・カプリン酸)トリメチロールプロパン、無水クエン酸、ベンジルアルコール、メチルクロロイソチアゾリノン・メチルイソチアゾリノン液、キシレンスルホン酸アンモニウム液、精製水、パール末、グルコン酸亜鉛、L-アスパラギン酸マグネシウム、フェノキシエタノール、グルコン酸銅


上記のように、界面活性剤、ケミカル成分のオンパレードです。

頭皮が元気な方には、問題がないと思いますが、敏感肌の人であれば、ケミカル成分の強いシャンプーを使用したことが原因で、脂漏性皮膚炎などの頭皮トラブルを発症する人もたくさんいます。

ヘッドスパシャンプーを私自身は使用したことがないので、正確なレビューは出来ませんが、ヘッドスパシャンプーの注意書きには…

使用上の注意
●湿疹、皮フ炎(かぶれ、ただれ)等の皮フ障害があるときには、悪化させる恐れがあるので使用しないでください。
●かぶれたり、刺激を感じたときには使用を中止し、皮フ科専門医等にご相談されることをおすすめします。


と書かれていますし、私だったら、せっかく脂漏性皮膚炎が治って頭皮トラブルを抱えていない今、あえてケミカルの強いシャンプーを使う勇気はありません。

ヘッドスパシャンプーはアマゾンのレビューを見ても評価が分かれていて、「髪の毛がサラサラになった」という好評価のレビューがある一方で、以下のような書き込み(口コミ)もあります。

フケがすごくなった
長年乾癬系のフケ症で、髪をあらっても30分後にはもうフケが出てくるという感じでした。こちらで頭皮がしっとりし、フケが止まるのでは?という期待を抱いて購入したのですが、結果は最悪でフケが逆にすごくなりました。かみさんにも「最近フケがすごいね」と肩をパンパンたたかれる始末・・・。自分にはまったくあいませんでした。

よくない。
急激に毛が細くなります。半月ほどで使用をやめました。今は徐々に戻りつつあります。私にはあいませんでした。

頭のベタつきがひどい。
冬になり地肌が乾燥してきたので、フケ対策で購入。最初の数日は問題なく使えていたのですが、使いはじめて1週間程たった頃から、頭の生え際から10㌢くらいがワックスを塗ったようにベタベタするようになりました。ドライヤーでどんなに乾かしてもなおりません…。また、フケも再発してしまいました。こんなひどいシャンプー初めてです。

シリコンたっぷり?
香りは良いけど、シリコンたっぷり入っているみたいで、髪の毛がぺったんこに。静電気もすごいです。

私には合わない
頭皮ケアをうたっているので夏場に最適だろうと思いましたが、秋から使ってみました。
こんなに早く使用を止めたいと思ったシャンプーは初めてです、1日経つと自分が臭いんです。
頭が…汗もかかない秋冬に、二度と使わないでしょうね。

かなり不快な手触りに
頭皮の乾燥が気になっていたので
一通りシャンプーコンディショナー、あと頭皮マッサージクリームの三点を買いました
洗い上がりの髪に触れると、指先が嫌な感じのパサパサツルツルとした感じです
潤滑用のシリコンスプレーやシリコンコーキングのシリコーンなどを誤って指先につけた感触と同じです。
それもそのはず、ネット調べでは大量のシリコンを含んでいるとのことでした。
一度でもノンシリコンシャンプーを経験した人は耐えられない不快な思いになると思います。

毒成分?大量の抜毛
いち髪を使っていたら、頭が痒くなってしまったので、地肌ケアをうたっているこちらを試してみることに。痒みは治まりました。しばらく使っていたら、髪が大量にぬける様に…。
主人に話すと、「え?俺もなんだけど!」と。
シャンプーが原因かも、と調べてみると、出るわ出るわ、h&sは髪が抜ける説。
止めてからもしばらくは抜け続けました。
美容業界では危険だとされている成分が入っているようです。
そんな事も知らずに半年余り毒で洗ってしまったようなものです。
本当に怖い商品だと思いました。
たかがシャンプーですが、ちゃんと調べてから買わないとダメですね。
皆さんも、気をつけて下さい。

私には最悪のシャンプー
頭皮湿疹に悩んでいて、CMで良さそうだったので購入。
先ず、頭皮湿疹は改善どころか悪化しました。
そして、シャンプーの水が目が染みて痛くて痛くて。え?今時?
きわめつけは、化粧水を付けるとヒリヒリと痛い!
目がしみるとか、化粧水のヒリヒリは体調のせいかな、とか、汗かいたからかなと思っていたのですが、違う薬用シャンプー使用後は全然大丈夫!
やはり犯人はお前か?
この製品のせいで、P&Gが大嫌いになりました。

最悪の状態に…
いくら丁寧に洗い流してもつむじ周りの髪がベタベタで束になります。
使用を中止しましたがまだきちんと元には戻っていません。
何の成分なのでしょうか。
とても体に悪そうです。
星ひとつもつけたくありません。
怖いのでもう使えません。

髪には良くない商品です。毛が細くなります。
ざっくり説明すると髪本来の環境を破壊しシリコンで覆う安上がり処置をするシャンプーです。P&G(H&S)はコストを重視する企業です。

おすすめできないです
他の方もおっしゃっているように、頭頂部がベタベタになり、髪を洗ってないような仕上がりになりました。さらに頭皮に謎の発疹が発生。3日使いましたが、あまりの気持ち悪さに耐えられなくなり別のシャンプーにしたところ、洗ったあとのベタつき、発疹共になくなりました。後悔してます。返品したいです。

使ってみての感想
このシャンプーを使いはじめて約半年になります。使いはじめてからの感想を書きます。
1ヶ月目は今まで悩んでいたフケ、乾燥肌が改善されこの商品に好感が持てました。
2ヶ月目以降になって地肌に湿疹ができ、痒みが出てきました。さらに、毎朝地肌や髪がベタつくようになり商品に違和感を覚えました。
4ヶ月目になると、湿疹や痒み、ベタつきは感じられなくなり、とりあえず安心しました。
ですが、5ヶ月目ぐらいになって髪が細くなっているのに気付き、以前より地肌が目立つようになりました。さすがに怪しいと思って成分を調べて見ると、洗剤とほとんど同じだそうです。
「地肌の汚れと共に、髪の毛まで洗い流してくれる」そんなシャンプーです。
個人差はあると思いますが、私は二度と使いたくない商品です。

※注意※毛が抜けます
2~3年使っていました。
人に心配されるほど抜け毛が増え、翌日には頭皮がベタつき髪はペッタンコ。
年齢(30代)のせいだと思っていましたが、別のシャンプーに変えたところ一晩で(!)改善されました。
衝撃です。
不思議なのは使い始めの頃は髪がサラサラになる良いシャンプーだと思っていたこと。
だから使い続けることにしたのですが、どうやらキツイ成分のためにそう感じるようですね。
だんだんとダメージが蓄積され気づいた頃には頭皮は最悪の状態…まるで悪いクスリのようです。
使用をやめてから朝に鏡を見て髪がふんわり立ちあがってることにビックリすることがあります。
頭皮の変化に頓着せずシャンプーを変えずにいたことを非常に後悔しています。
合う人もいるでしょうから試してみるのは止めませんが、気をつけてください。
私自身はこのメーカー自体に疑いを持つほど酷い商品だと思っています。

頭皮が激荒れ
愛用の美容院専売シャンプーを切らした為、仕方無く風呂場にあった家族が使っている
此方を使用。翌朝耳の上辺りの頭皮が爛れてジュクジュクした傷&抜け毛が……
今迄色々なシャンプーを使用してきて髪の毛に合わない(パサつく等)事はあったが、
頭皮自体にダメージを食らったのは此れが初めてである。毒性のある「ジンクピリチオン」が
未だに配合されて居る事に驚き。

ごっそり抜けます。
頭皮に悪いとされている成分が入りすぎているので髪の毛がごっそり抜けます。。なのにこれでマッサージなんてしたら。。。
やはり市販されている安物のシャンプーより多少値段は高いですが弱酸性アミノ酸シャンプーを使用したほうがいいです。このメーカーのシャンプーは市販されている中でも最悪の部類に入ると思います。

最悪
自分も妻も驚くほど抜け毛が増えましたw
有効成分「ジンクピリチオン」は良い成分では無く悪い成分です。
後は自分で調べて下さい。
私は最悪と感じました。

危険
CMに惹かれて買った私が馬鹿でした。頭皮はベタつき、臭うようになりました。解析サイトを見て、すぐに使用するのをやめました。
この商品はジンクピリチオン液という成分が入っていて、皮膚を溶かし、荒れてフケが出るなど症状が出るそうです。美容師の世界では危険な成分と認知されているとか。他にも危険な成分が盛りだくさん。言い方は悪いですが、これはもう毒シャンプーです。
5つ星つけている方は何の症状も出ていないようですが、これから買おうと思っている方はやめたほうがいいです。

最低最悪
これは酷すぎるシャンプー
使えば使うほど頭皮が荒れてきます。
洗浄力が異常に強いうえ、シリコンもたっぷり。
良いとレビューしてる方もいますが、それはシリコンのせいですよ。
いわゆる錯覚です。
いつか後悔する日が間違いなくやってきますよ。
結論、超危険なシャンプー

だめシャンプー
みんな騙されないで
一年つかうと後悔します。しあがり がよく感じるのは
シリコンが はいってるからです
ラウリル硫酸で
削れた 皮膚をシリコンで 埋めてる
最低シャンプーですよ

最低最悪。ゴミ商品。産廃です。
頭皮ケアを謳う資格など全くないことは勿論、ただの毒です。配合成分もわざわざ刺激が過剰なものを使っている。
髪の毛が細い人、敏感肌の人にとっては思いもよらない悪影響をもたらす可能性があります。
頭皮がかぶれ、痒みが出て、髪質もどんどん悪くなっていきます。
P&Gという会社にはもはや不信感しかない。今後P&Gの製品は絶対に買わない。
本当に腹立たしい。



ヘッドスパシャンプーは危険? 頭皮が荒れる?


このように、ヘッドスパシャンプーには、アマゾンレビューでかなり酷評しているコメントが目立っています。

たしかに、
洗剤でシャンプーしているようなもの…
とか、
シリコンでサラサラに見せかけているだけ…
というコメントにはシャンプーで何度も頭皮が荒れてきた体験を持つ私にはうなずけます。

最近は、芸能人でもタモリさんとか、福山雅治さんとか、シャンプーしない
〝ノーシャン〟
とか
〝湯シャン〟
を公言している人も増えてきています。

実際、既成品のシャンプーは洗剤のようなものなので、洗浄力が強すぎて、かえって頭皮を荒らしたり、湿疹の原因になっているケースもあります。

ただ、私自身も勉強して、シャンプーを使わない〝湯シャン〟を最大で2週間近くチャレンジしたことがあったのですが、頭皮湿疹がひどくなって最悪な結果になりました。

肌質、頭皮の質は人それぞれなので、湯シャンでOKな人もいれば、NGな人もいるんです。

私は最終的に、天然の植物成分で優しく洗える「すこやか地肌シャンプー」に落ち着きました。

すこやか地肌シャンプー.jpg

頭皮美容液の「すこやか地肌」と合わせて使用しているので、このシャンプーだけの効果かどうかはわかりませんが、現実に

頭皮トラブルが全く出ない

毛量が増えた

毛にツヤが出てキレイになった。

枝毛もなくなった

毛にハリとコシが出てボリュームアップした

と、いいことずくめの、まさに理想的なシャンプーです。

何よりも、頭皮のかゆみにずっと悩まされてきた私にとって、
全くかゆみが出ない…
これだけでも本当にありがたいです。

市販のシャンプーよりちょっと高いですが、頭皮トラブルの治療代とかを考えると、私の中では歴代コスパ最強のシャンプーです。


関連記事
すこやか地肌シャンプーを使ってみた…【正直な感想】


〝最安値&返金保証付き〟で
「すこやか地肌」を購入できる方法をまとめたので、よかったら参考にしてください。

↓  ↓  ↓
最新情報
たった今、すこやか地肌公式サイトを見たら
初回限定のモニターキャンペーン価格が大幅に下がってます。
底値の今がチャンスです!
↓  ↓  ↓
「すこやか地肌」を最安値で購入する方法

すこやか地肌を最安値・全額返金保証付きで通販で購入する方法.jpg


【当ブログで一番読まれている〝人気記事〟】
↓  ↓  ↓
15年間ボロボロだった頭皮の湿疹・かゆみを完治させた〝たった一つの新習慣〟

15年間ボロボロだった頭皮の湿疹・かゆみを完治させた〝たった一つの新習慣〟.jpg



※当ブログでは皆様からの頭皮トラブルにまつわる体験談や質問を募集しています。
コメント欄、または下記フォームからメッセージを送ってください。
↓  ↓  ↓
頭皮トラブル体験談送信フォーム
 
※体験談だけでなく、管理人まさみへの質問も大歓迎です。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:美容

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。