So-net無料ブログ作成

耳の後ろがかゆい!炎症になってしまった時の対処法 

頭皮の脂漏性皮膚炎に15年悩まされてきた中で、耳の後ろがかゆくなって、そのまま炎症がひどくなる時が度々ありました。

今はすでにきれいになっているのですが、先日書いた記事の中で、思い出しました。

耳の後ろ炎症ひどすぎる.jpg
↑↑↑こんなにひどくなってしまった時もありました[もうやだ~(悲しい顔)]

不思議なことに、耳の後ろがかゆくなって炎症ができると、頭皮の脂漏性皮膚炎の炎症が少しおさまっていました。

だから、脂漏性皮膚炎が耳の後ろに移動しているのかも…?
とも考えていました。

耳の後ろがかゆくなると、経験された方は分かると思いますが、
「我慢できないくらい かゆい」
のです。

耳の後ろは、皮膚が薄くて、炎症がおこるとかゆくてかゆくてたまらなくなり
頭皮の脂漏性皮膚炎の時と同じように、起きている間はなんとか我慢できるのですが、寝てしまうとつい耳の後ろを掻いてしまい、朝起きると炎症がさらにひどくなってしまいます。

でも、気になるので、手が耳の後ろに行ってしまい、頭皮のかさぶたをめくるように耳の後ろにできてしまったかさぶたをめくってしまうのです。

こうなると、もう我慢できないのと、これ以上ひどくなったら困る…と
「ステロイド剤」
を最初は使っていました。

でも、ステロイド剤を使うとその時はおさまって良くなりますが、
ステロイド剤を塗るのをやめると、またぶり返してしまう
というのを何度も繰り返していました。

しばらくすると、耳の後ろの皮膚が、あきらかにつっぱった状態になりました。

ステロイド剤に関しては、いろいろな見解があるというのは知っていますが、私としては、長く使用したくありませんでした。

ステロイド剤の副作用として「皮膚の萎縮」があり、私の耳の後ろはあきらかにその状態だと感じたからです。

耳の後ろ炎症ひどい.jpg
↑↑↑
良く見ると、耳の先端が、すでに皮膚萎縮しています。
本当に怖いです…皮膚病持ちはいろんなことで、悩みますよね。


耳の後ろがかゆい時の対処法


前に書いたように、生活習慣や食べ物に気をつかうことは第一です
↓(過去記事です)↓
脂漏性皮膚炎に良い食べ物、生活習慣 私が取り組んだ4つのこと

それにあわせて、「すこやか地肌」と出合ってから、耳の後ろに炎症がおきた場合は、私は
耳の後ろにも「すこやか地肌」をつけてきました。

頭皮専用と書いてあるので、最初つける時は不安があったのですが、頭皮の脂漏性皮膚炎のかゆみをこれだけしずめてくれるのだから、大丈夫、と自分で実験してみました。

耳のうしろに「すこやか地肌」をつけると、かゆみがす〜っとおさまってくれました。

皮膚炎に長い間苦しめられた人間として言えるのは、
「かゆみ」がおさまったら、95%以上大丈夫、ということです。

かゆいから掻いてしまって、その炎症がもっとひどくなる。
かゆいからかさぶたも剥いてしまって、治りが悪くなる。
かゆいから、掻いてしまい、炎症がどんどん他の場所に広がってしまう。


だから、つけた瞬間にかゆみがおさまるということはとても大事です。

私の場合は、絶対大丈夫と言われていた「コラージュフルフル」シャンプーを使って、さらにかゆみが爆発し、はげてしまった経験も持つので、新しいことにチャレンジするのはとても勇気が必要だったのですが、「すこやか地肌」は耳の後ろの炎症につけて大丈夫でした。

かゆみがなくなり、かさかさとした皮膚にうるおいを与えてくれて、バリア強化してくれるので、耳の後ろの炎症も良くなっていきます。

治ってきてきれいになった時は、貼付ける耳ピアスでおしゃれにもできたりしました[わーい(嬉しい顔)]

耳炎症・頭皮・すこやか地肌.jpg

きれいな皮膚って本当に大事です(しみじみ)。


〝最安値〟&〝返金保証付き〟で
「すこやか地肌」を購入できる方法をまとめたので、
よかったら参考にしてください。

↓  ↓  ↓
最新情報
たった今、すこやか地肌公式サイトを見たら
初回限定のモニターキャンペーン価格が大幅に下がってます。
底値の今がチャンスです!
↓  ↓  ↓
「すこやか地肌」を最安値で購入する方法

すこやか地肌を最安値・全額返金保証付きで通販で購入する方法.jpg


【当ブログで一番読まれている〝人気記事〟】
↓  ↓  ↓
15年間ボロボロだった頭皮の湿疹・かゆみを完治させた〝たった一つの新習慣〟

15年間ボロボロだった頭皮の湿疹・かゆみを完治させた〝たった一つの新習慣〟.jpg






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました