So-net無料ブログ作成

頭皮の湿疹とかゆみの原因が判明!犯人は食物アレルギー(ピーナツ)でした。 

頭皮の湿疹と かゆみの原因が判明! 犯人は食物アレルギー (ピーナツ)でした。.jpg
静岡県・40代・みゆ

一般的に頭皮のトラブルで多いものと言えば、フケや湿疹だと思います。

私の頭皮トラブルも頭皮の湿疹とそれに伴うかゆみと多量のフケでした。

頭皮がかゆくなると無意識のうちに頭に手が行きむずむずしているところを触ったり掻きむしってしまいます。

だから治りも遅くなるんだと思っていました。


頭皮の湿疹とかゆみの原因は何なのか? 自分でもさっぱりわかりませんでした。

四六時中頭皮がかゆいわけでも湿疹が出るわけでもなかったので、よけいに原因がなんなのか悩みました。


シャンプーが湿疹の原因になっているかもと思いノンシリコンシャンプーに変えたり高級なシャンプーに変えてみたり。

コンディショナーやトリートメントもシャンプーに合わせ良い物や自然派の物を使うようにしました。


これでもう大丈夫だろう!
と思っても頭皮の状態は変わらず。

数え切れないほどシャンプーやトリートメントをあれこれ使ってみたけれど、結局どれを使っても頭皮の湿疹とかゆみは消えませんでした。


そんな時背中やお尻にできる赤くてかゆみの強い湿疹と頭皮の湿疹が関係しているような気がして病院で診てもらうと、なんと食物アレルギーだと判明。

私の場合ピーナッツにアレルギー反応が大きく出ていました。


そのほかには杉の花粉や動物の毛やハウスダストにアレルギー反応が出ていたけどそれは検査前に分かっていました。

ピーナッツのアレルギー反応が強いなんて夢にも思っていなかったし好物なのでよく食べていました。


頭皮の湿疹や痒みを味わってまで、ピーナツを食べたいとは思いませんでした。

なので、ピーナツアレルギーが頭皮湿疹の原因であると、はっきりわかってからは、一切ピーナッツを食べなくなりました。

それ以来、頭皮の湿疹とかゆみがキレイになくなりました。

私のように、元々食物アレルギー持ちであることを自覚している場合でも、食物アレルギー(ピーナツ)が頭皮湿疹の原因であることに全く気がつきませんでした。

なので、このブログの読者さんも、頭皮湿疹に悩んでいる場合、一度病院で食物アレルギーの検査を受けてみることをオススメします。


頭皮湿疹:まさみプロフ2-80.jpg管理人まさみからの一言

みゆさん… 貴重な体験談と情報の提供をありがとうございます。

私自身は食物アレルギーは全くないタイプなので、ピーナツが原因で頭皮湿疹になるというケースもあることを知って驚きました。

色々と対策をしても、全然頭皮トラブルが治らない…
そんな場合には、アレルギー検査を受けると原因がわかって問題解決〜

そんなパターンもきっとあるかと思います。

貴重な情報を投稿いただきありがとうございました。




【当ブログで一番読まれている〝人気記事〟】
(※14万アクセスを超えました…!!)
頭皮湿疹すこやか地肌14万アクセス.jpg
↓  ↓  ↓
15年間ボロボロだった頭皮の湿疹・かゆみを完治させた〝たった一つの新習慣〟

15年間ボロボロだった頭皮の湿疹・かゆみを完治させた〝たった一つの新習慣〟.jpg





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:美容

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。