So-net無料ブログ作成

シャンプーが原因の頭皮トラブルは〝シャンプーで治る〟 

シャンプーが原因の頭皮トラブルは〝シャンプーで治る〟.jpg

本日の記事は、昨日掲載した記事
↓  ↓  ↓
天然由来のすこやか地肌シャンプーで頭皮のかゆみがなくなった
【島根県・女性・30代・イチカさんからの投稿】

への、返信を兼ねた記事となります。

シャンプーが原因で頭皮トラブルになる人が増えている


私が15年間も脂漏性皮膚炎という頭皮トラブルになってしまったのも、そもそもの原因は頭皮に合わないシャンプーでした。

合わないシャンプーが原因で頭皮トラブルになった.jpg

シャンプーって、頭皮が元気なうちは、別に何も気にすることなくCMで有名なシャンプーなんかを使ってますが、有名商品であろうと、大手メーカーのシャンプーであろうと、シャンプー選びは慎重になったほうがいいです。

いろんな皮膚科を転々とし、皮膚トラブル系のSNSなんかで、頭皮トラブル友達みたいな人と情報交換をしてきました。

そして私は知ってしまったんです。

頭皮トラブルを抱えている多くの人が語る、

頭皮トラブルのそもそもの原因が
市販のシャンプーだった


という驚愕の事実を。

「◯◯◯◯シャンプーを使ってから、頭皮が荒れ始めた…」

「◯◯◯◯シャンプーが原因で頭皮が突然かゆくなりはじめた…」

そういう声をたくさん聞いてきました。

シャンプーは毒物!?


大前提として、現在市販されているシャンプーは一定のアレルギーテスト等を行って健康に害がない… ものしか販売されていません。

ただ、この安全基準というのもあいまいというか、現実問題として、シャンプーが原因で頭皮が荒れたり、かゆみを発症したりするケースがあります。

肌質、体質は、それこそ千差万別なので、頭皮が敏感な人にとっては、シャンプーに含まれる界面活性剤やアルコール系の成分などが頭皮にトラブルをもたらすこともあるんです。

そこで、一度でもシャンプーでトラブルを起こした人は、天然由来成分のシャンプーを探すことになります。

シャンプー探しにあけくれた15年間


私の頭皮湿疹生活15年間は、シャンプー探しの15年間でもありました…
(※私がダメだったシャンプーについては過去記事にくわしく書いてます。
↓  ↓  ↓
頭皮がむける脂漏性皮膚炎の私がダメだったシャンプーたち…

その15年の間には、ノーシャンとか湯シャンと呼ばれる、シャンプーを使わない洗髪にもチャレンジしたことがあります。

その理由は、色々と自分で調べていくうちに、シャンプーというのは頭皮にとっては異物であり、界面活性剤は頭皮にとっては害をもたらすこともある… そういう事実を知ってしまったからです。

でも、私のノーシャンチャレンジはすぐに挫折してしまいました。

シャンプーを使わないと、猛烈に頭がかゆくなるのです。

そのかゆみに耐え、必死でがんばりましたが、頭皮湿疹の症状もどんどんと悪化していきます。

もう無理! 限界!

もしかしたら、その苦しい山を超えたら逆に症状も改善されていったという可能性もありますが、当時の私には無理でした。

そこからは、薬局とかネットで、かなり高級な1本3,000円〜5,000円ぐらいの、天然由来のオーガニックシャンプーを、あらゆるもの買って試してきました。

ノンシリコン系シャンプー
とか
頭皮のかゆみに特化したシャンプー
頭皮に優しいシャンプー
などなど…

でも、中にはオーガニックを売りにした高級シャンプーであっても、かえって頭皮がかゆくなったり、湿疹が悪化するシャンプーもありました。

ついに見つけた最高!究極!のシャンプー


そんな15年を経て、ついに見つけたのが「すこやか地肌シャンプー」です。

すこやか地肌シャンプー.jpg

実は、すこやか地肌シャンプーを使い出す前に、頭皮美容液の「すこやか地肌」は既に使用していて、その効果もあって私の脂漏性皮膚炎はほぼ完治していました。

ただ、せっかく完治した頭皮でしたが、旅行先のアメニティのシャンプーを使ったことで、また脂漏性皮膚炎が再発したりもしてたんです…

それで、やっぱりシャンプーが原因だ!

ということを再認識して、なんとか自分の頭皮にあった安全・安心なシャンプーを見つけたい!

そう念願している時に、新発売されたばかりの、すこやか地肌シャンプーに飛びついたんです。

ただの神シャンプーだった…


すこやか地肌シャンプーは、まさに私の理想とする神シャンプーでした。

まず…
かゆみが一切でない!

もう、これだけでも合格です。

次に頭皮コンディションがいい!

頭皮をきちんと洗浄してくれているけど、洗浄しすぎないんです。

これ、わかる人にはわかると思うんだけど、市販のシャンプーって頭皮を洗いすぎるんですね。

それで、ニキビなんかが発症するメカニズムと同じなんですが、頭皮においても、皮脂を落としすぎると頭皮トラブルが発生するんです。

どういうことか?

顔でも頭皮でも、皮脂というのは、頭皮を乾燥から守り保護するバリヤー機能として、分泌されているんです。

なので、スキンケアにおいては〝保湿〟が一番大事と言われているわけです。

ところが! 洗顔料でもシャンプーでも洗浄成分が強すぎると…

肌をトラブルから守るために必要な皮脂が全部落とされてしまい、そこからトラブルが発生するのです。

また、脂漏性皮膚炎のような頭皮トラブルは、皮脂が多すぎて発症するのですが、強いシャンプーで皮脂を落としすぎると、身体が防衛反応を起こして、今度は逆に皮脂を過剰に分泌しすぎて、それで症状がさらに悪化する… そういうケースもあるんです。

なので、すこやか地肌シャンプーをはじめて使った時に

頭皮はさっぱりとしてキレイになっているけど、同時にしっとりと保湿されている…

そういう感覚があって、まさに奇跡のバランスというか、頭皮トラブルに悩んでいる人にとっては、欲しくてしょうがなかった… そんな使い心地のシャンプーだったんです。

地肌だけでなく、髪の毛もしっかり保湿されている感じで、髪の水分量も増えたみたいで、サラサラとしっとりの中間というか、髪のセットもしやすいし、ボリュームも出るし、ほんとうにいいところしかないシャンプーだと思います。

シャンプーを変えると頭皮も変わる


私は、シャンプーが原因で頭皮にトラブルを抱えてしまいました。

でも、今度は、頭皮に元気をくれるようなシャンプーを使い出したことで、トラブルとは無縁の頭皮になって、髪の毛まで元気になって、頭皮湿疹を発症する前よりもずっといい頭皮コンディションを手に入れることができました。

湿疹もハゲもフケも無い。頭皮湿疹が完治.jpg

シャンプーは毒にもなれば薬にもなる

ということだと思います。

すこやか地肌シャンプーは、市販のシャンプーに比べると、少し値段は高いですが、私にとっては、まさにお値段以上の価値のある、絶対に手放せないシャンプーになりました。

もし、あなたが、理想のシャンプーにまだ出会えてないなら、ぜひ一度「すこやか地肌シャンプー」を使ってみたら、いろんなことが実感できると思います。

初めての購入ならかなりお得に買えるキャンペーンをやってます。
↓  ↓  ↓
初回購入80%オフ「すこやか地肌美容液シャンプー」




nice!(3)  コメント(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。