So-net無料ブログ作成

脂漏性皮膚炎に効果のある食べ物ベスト5【第1位】昔ながらの日本の和食 

原稿:脂漏性皮膚炎に効果のある食べ物ベスト5【第1位】昔ながらの日本の和食.jpg

前回までの記事…
↓  ↓  ↓
脂漏性皮膚炎に効果のある食べ物ベスト5【第5位】緑黄色野菜

脂漏性皮膚炎に効果のある食べ物ベスト4【第4位】良質なタンパク質

脂漏性皮膚炎に効果のある食べ物ベスト5【第3位】旬の果物

脂漏性皮膚炎に効果のある食べ物ベスト5【第2位】味噌汁

の続きです。

脂漏性皮膚炎に効果のある食べ物ベスト5【第1位】


脂漏性皮膚炎に効果のある食べ物ベスト5【第1位】は…

昔ながらの日本の和食

です。


15年間もの間、患ってしまった頭皮湿疹(脂漏性皮膚炎)。

もともと、和食中心だったはずの食生活でしたが、注意深く見つめてみると
菓子パン
パスタ
トーストとコーヒーだけ
コンビニ弁当

などの食事も頻繁にとっていました。

頭皮湿疹食事、ジャンクフード・コンビニ弁当.jpg

頭皮脂漏性皮膚炎を患って、アレルギーのことや、肌のことを自分なりに調べたり、本を読んだりしましたが、最終的にたどりついたのが、昔ならがの日本の和食でした。

それも、おばあちゃんが作ってくれるような
玄米ご飯、
お味噌汁、
ぬか漬け、
ひじきやかぼちゃの煮物、
青菜のおひたし、
胡麻和え

などが、日本人の肌や体に1番良いことが分かりました。

得に…

ご飯
添加物のない、すぐれた主食

お味噌汁
前回の記事をご参照ください。
↓  ↓  ↓
脂漏性皮膚炎に効果のある食べ物ベスト5【第2位】味噌汁

ぬか漬け(できれば自家製)
体を冷やさずに生野菜がとれて、腸をきれいにしてくれる。
食物繊維、酵素、乳酸菌もとれるすぐれものです。

この3品でも十分な朝ごはんになったりします。

納豆や、煮物、焼き魚、お肉も登場させたり、干物や乾物(高野豆腐、切り干し大根)は、日の光を浴びることで、栄養価が抜群にあがります。

また、きのこ類(ビタミン、ミネラル豊富)こんにゃくも腸をきれいにしてくれるし、酢の物のお酢(体内に蓄積した有害物質を排出)、胡麻和えのゴマ、すべて必要な栄養素で、肌を整えてくれます。

ひじき、切り干し大根には鉄、カルシウム、マグネシムが豊富。

もともと、和食は「脂」が少ないし、買ってきたお弁当や、菓子パンなど、悪い脂や添加物が入ってしまうと、悪玉酸素が肌にも悪さをしてしまうので、添加物が少なく、脂分も少ない和食が1番良いと、私は思います。

質の良い血液が体中に流れることで、細胞が元気になり、臓器も元気になっていきます。

良い血液が流れる状態になるためには、腸内の環境が1番大切なのです。

腸内の環境が良くなれば、体全体の状態も良くなり、皮膚の状態も良くなるので、腸を整えるためには、発酵食品と食物繊維が必須なのです。

発酵食品というと、すぐにヨーグルトと思いがちですが、ヨーグルトももちろん良いと思いますが、日本人には、日本人の体(欧米人より腸が長い)の特徴があり、日本の風土にあった発酵食品である味噌、しょうゆ、ぬか漬け、納豆などが腸にすごく良いことも再確認しました。

もともと、和食大好きだったのですが、頭皮脂漏性皮膚炎を患って、食を見つめてみると、昔ながらの和食が私の体にも1番しっくりいくということが分かりました。

外食したり、コンビニおにぎり食べることもありますが、基本は手作りの簡単和食。

ご飯炊いて、味噌汁作って、魚焼くだけでもいいですよね。(簡単なのもgood)


【当ブログで一番読まれている〝人気記事〟】
↓  ↓  ↓
15年間ボロボロだった頭皮の湿疹・かゆみを完治させた〝たった一つの新習慣〟

15年間ボロボロだった頭皮の湿疹・かゆみを完治させた〝たった一つの新習慣〟.jpg






nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。