So-net無料ブログ作成

頭皮湿疹による薄毛・ハゲは治るのか?実話から回答します。 

脂漏性皮膚炎・頭皮湿疹で薄毛ハゲ.jpg

頭皮脂漏性皮膚炎を15年間も患ってしまった中でも、1番の恐怖は
「薄毛」
「ハゲ」
でした。

一応女性ということで、この薄毛とハゲは致命的、決定的なダメージです。
(もちろん男性の方もショックですよね)

痒みがひどくて、フケが大量に出て、夜も眠れない状態の時も悩んでいましたが、

「あれ、私髪が薄くなってしまっている」

そして、コラージュフルフルシャンプーを使った後にできてしまった十円ハゲ…

その後、点々とハゲを見つけてしまった時のあの驚愕、恐怖、お先真っ暗感。

正直泣きました。



なんで、私はあの時、後輩のそそのかされ(ごめん後輩)お酢なんかでシャンプーしてしまったんだろう…
という後悔の日々でした。

そして、このまま髪の毛が薄くなって、ハゲてしまったらどうしようという恐怖で1人泣いていました。
ウィッグの通販ページを見たこともあります。

その頃から真剣に生活習慣や食べ物などの改善に取り組みました。
そうです、真剣にです。
だって、切実だったのです。
禿げたくない
薄毛になるはイヤだ
どうにかしたい!
できる、良いと思うことは何でもやろう!
と決心したのです。

あとで振り返ってみると、「後輩に進められたお酢シャンプー」で大失敗をした経験から、「良いと聞いたことを何でもしたのではなく→良いと思ったことを何でもした」のが良かったのではないかと思います。

頭皮や皮膚のために良いと聞いた

でも、私はどう思うのだろう

納得してから取り組んだのが良かったのかもしれません。

その時は、そんなこと考えてなかったのですが、必死な中にもある意味取捨選択をきちんと自分の中でしていたなあと振り返ってみて思います。

最終的には、
生活習慣、
ストレスの軽減、
自分にあう頭皮ケアの4つを実践しました。
(※過去記事→脂漏性皮膚炎に良い食べ物、生活習慣 私が取り組んだ4つのこと に詳しく書いてます)。

その4つの対策を実施したことで、頭皮脂漏性皮膚炎も完治でき
薄毛
ハゲ
とも無縁の状態になれました。

湿疹もハゲもフケも無い。頭皮湿疹が完治.jpg

今現在、頭皮脂漏性皮膚炎で悩んでおられて、薄くなってきている、小さなハゲもできてしまっていると悩んでおられる方がいたら、私はすっかり治ることができたので、
「安心してください」
とお伝えしたいです。

大丈夫です。まず焦らないで(焦るんですよね)、自分にあうシャンプーと自分に合う頭皮ケアを探しましょう。

とにかくシャンプーは大事だと思います。
しっかりと頭皮の汚れを落とせること
炎症を防いでくれること
潤いは残してくれること
などが大事なポイントですね。

私も本当にいろいろなシャンプーを試してみました。
ドラッグストアに並んでいる頭皮に良いと言われるシャンプー、通販で話題になっている高級なオーガニック系のシャンプーはほとんど使ったことがあるくらいです。

シャンプー選びで1番大事なことは私的には
一度使って痒みが出たら、すぐ止めること
です。

これができないと私コラージュフルフルを使った時のように頭皮の炎症がますます激しくなってしまい、最終髪の毛がゴソッと抜けてしまうという悲劇につながります。

とにかく、シャンプーを一度使ってみて、あわない、かゆい、違和感があるという場合は、すぐ止めることが大切だと私は思います。

頭皮ケアもいろいろなことがありますよね。
ブラッシングするのがいいとか、蒸しタオルで蒸したらいいとか、頭皮マッサージなどもあったり、ご自分にぴったりあったものに出合うまであきらめないことです。

私も頭皮マッサージやツボ押しなども試していました。
あまりひどい時はできませんでしたが…

私の場合は、頭皮美容液「すこやか地肌」に出合えたのが、1番の救いだったのですが、頭皮ケアとしては、今もすこやか地肌をつけてから、軽く頭皮マッサージはしています。

そんなに大変なマッサージではなく、押して気持ちいいところをすこやか地肌をつけて軽くマッサージしている感じです。

最終的に頭皮湿疹による薄毛・ハゲは治るのか?
ということに関しては、
私は治りました!完治しました。

髪の量が多くて美容師さんがすいてくれるくらいふさふさです。


【当ブログで一番読まれている〝人気記事〟】
↓  ↓  ↓
15年間ボロボロだった頭皮の湿疹・かゆみを完治させた〝たった一つの新習慣〟

15年間ボロボロだった頭皮の湿疹・かゆみを完治させた〝たった一つの新習慣〟.jpg




nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:美容

nice! 0

コメント 2

はる

高校三年で脂漏性湿疹で頭皮全体にかさぶたができ悩んでいます。
病院に行ったほうがいいのはわかっているんですが、見せてなんて言われるか怖くていけないでいます(泣)
まさみさんは何かいわれましたか。。?
by はる (2017-10-12 23:33) 

まさみ

はる様
高校三年生、とても大切な時期ですよね。脂漏性湿疹で頭皮全体にかさぶたができているということで大変だと思います。
はるさんは「脂漏性湿疹」とすでに分かっておられるので、対処法はあると思いますが、私の場合は、皮膚科に行くまで「頭皮脂漏性皮膚炎」ということすら知らなくて、皮膚科の先生に「脂漏性皮膚炎ですよ」「脂が過剰に出てしまっているのが原因です」と言われ、びっくりしたのを覚えています。皮膚の成り立ちを図で教えてもらって、すぐに薬を処方されました。
お医者さんも「汚い」とか「ひどいな」とかそういう傷つけるような言葉は言わないと思います。
私も最初は皮膚科に行くのをためらっていましたが、もっとひどい皮膚を医師は毎日見ていると思うので、大丈夫です。
あと、もし医師に診てもらってなくて脂漏性湿疹と思っておられて、もしかしたら違う原因や違う病名だったりする可能性もありますから、ぜひ一度は皮膚科に行ってみて、それから考えたほうが私はいいと思います。私の場合は、薬は全部今やめていますが、一時期は薬に頼っていた時もありました。
高校生の時期ってなかなか病院に行く時間を作るのも大変なくらい、いろいろと忙しいですよね。
でもきっと頭皮全体にかさぶたができていたら痒くてかいてしまったり、フケが気になったり、美容院でおしゃれな髪型にもできなくて、すごくつらいと思います。
頑張って、皮膚科に一度行ってみてくださいね。

by まさみ (2017-10-14 14:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。