So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

25年の苦しみ! 頭皮のかゆみの原因は、髪を濡れたまま放置していたからだった… 

25年の苦しみ! 頭皮のかゆみの原因は、髪を濡れたまま放置していたからだった.jpg
【長崎県・40代・めぐみ】

私が頭皮のかゆみに悩まされ始めたのは、10代後半の頃でした。

頭皮がかゆくてかゆくて、自宅だけでなく外出中でもこっそり頭をかいていました。

かゆみが続くので、シャンプーをかゆみ対応のものに変えましたが、そのうち、かゆみが増してしまい、シャンプーした直後からかゆくなる程になってしまったのです。

シャンプーがまずいのだと思い、慌てて買いにいきました。

それから25年、刺激の少ないシャンプーを求めて過ぎていきました。

かゆみのせいか年齢のせいかわかりませんが、抜け毛も多くなりました。

抜け毛はシャンプーやトリートメントをする度に、手に10本以上は絡んでしまうのです。

シャンプーはいろいろ試してみました。何のシャンプーを使ったかも覚えていません。

今考えると、これほど長期にわたって神経質になっていたのに、なぜ病院に行くことを思いつかなかったのでしょうか。自分でもよくわかりません。

ただ、皮膚科で診てもらえるのだという知識がなかったのは、一つの原因だと思います。

結局、今はかゆみが治まっています。

きっかけは、雑誌に掲載されていた皮膚科のドクターのコメント記事でした。

シャンプー後、頭をしっかり乾燥させずに濡れたままだと、雑菌が繁殖してかゆみの原因になるという内容でした。

実は私はブローをすると髪が熱風で赤茶けてしまい、ドライヤーをあまり使っていませんでした。

この記事を読んでも、まず、面倒だと思いましたが、かゆみを解消するために、シャンプー後にドライヤーで乾燥してみました。

結果、かゆみが治まりました。私の場合は、髪を濡れたまま放置していたことが原因だったようです。

もっと早くからドライヤーを使うべきだったと反省しきりです。

但し、ドライヤーをかけるようになって、髪の毛はやっぱり傷んだようです。


頭皮湿疹:まさみプロフ2-80.jpg管理人まさみからの一言

めぐみさん…投稿ありがとうございます。

25年もの頭皮のかゆみとの戦い、本当にストレスだったと思います。
確かに、髪というか頭皮をしっかりドライヤーなどで乾かさないと、頭皮はすぐに雑菌の温床になってしまい、それが原因で、脂漏性皮膚炎を発症したりすることもあります。

特に女性の場合は、髪と頭皮を完全に乾かすのはかなり手間ですが、頭皮トラブルを避けるためには、しっかりと髪の根本をを乾かすことが大切だと思います。




【当ブログで一番読まれている〝人気記事〟】
(※14万アクセスを超えました…!!)
頭皮湿疹すこやか地肌14万アクセス.jpg
↓  ↓  ↓
15年間ボロボロだった頭皮の湿疹・かゆみを完治させた〝たった一つの新習慣〟

15年間ボロボロだった頭皮の湿疹・かゆみを完治させた〝たった一つの新習慣〟.jpg








nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:美容

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。