So-net無料ブログ作成

頭がかゆい!正しいシャンプー方法で解決できますよ 

頭がかゆい!正しいシャンプー方法で解決できますよ.jpg
【滋賀県・28歳・美咲】

頭皮のかゆみが長年の悩みだったんですが、最近シャンプーのやり方を正しい方法に変えたことで、頭のかゆみが治まってきたので、その方法をシェアしたいと思います。

頭がかゆい現象は、小さい頃からずっとありました。

元々アトピー性皮膚炎があり小さいころは体だけでなく顔や頭にも湿疹がありました。

大きくなるにつれて段々痒みを我慢できるようになり掻き毟る事はなくなりました。

でも、それでも季節の変わり目である夏場、また冬の乾燥した時期には頭が痒くなったりします。

毎回爪をたてて掻いてしまう癖もありお風呂で頭を洗う時と爪をたててゴシゴシ洗っていました。
(日中、頭を掻くことを我慢しているので、お風呂のシャンプー時に、これでもかと爪で掻くようにして洗髪していたのです)

でも掻くことで余計に頭皮が刺激されて痒みはアップ…

また、熱いお湯で洗うので血液循環がよくなりより、一層痒みが増してしまいお風呂上がりが一番頭が痒いという悲惨な每日でした…

頭がかゆい…小さな問題のようで、私には大問題でした。

頭を掻くことでフケも増えるので、それも不潔な感じがして本当に嫌でした。

だから、昨年おもいきって皮膚科に行きました。

皮膚科では頭皮のかゆみを抑える塗り薬を貰いました。

でも液体の塗り薬なので、それを付けると髪の毛を洗ってもべちゃっとしてしまうような感じになっていたので塗るのをやめてしまいました。

そんな時…
美容室で髪の毛を洗ってもらう時にふと気づいたんです。

美容師さんが優しく爪をたてずにシャンプーをしてくれた後は、あまり頭が痒くない!

という事実に。

それに気づいてからは、自分でお風呂で頭を洗う時に指の腹で優しく洗うようにしました。

そうするとあまり頭が痒くなくなり今までみたいに掻き毟る事が減りました。

またそれまでの私は、熱いお湯で頭を洗うと、頭の痒みがマシになるような気がして、かなり熱めの温度のお湯で頭を洗っていたのですが、熱いお湯でシャンプーすると頭皮が乾燥して、余計にかゆくなったり、皮脂の分泌が増える…

そんな記事を読んでからは、40℃いかないぐらいのぬるま湯で洗うことにしたら頭が痒いのがほとんど収まったんです。

そらから毎日頭を洗う時はぬるま湯で指の腹で洗うようにしたので今ではほとんど痒みに悩まされる事が少なくなりました。

汗を書くと痒い時はありますが爪をたてて洗ってる時よりもシャンプーがしみることもありません。


頭皮湿疹:まさみプロフ2-80.jpg管理人まさみからの一言

美咲さん…投稿ありがとうございます。

シャンプーの温度は体温に近い、35度〜40度の間のぬるま湯がベストと言われていますね。

あとは、シャンプーを使う前に2分ぐらい、ぬるま湯で頭皮をかき分けるようにして、予洗いをしてから、シャンプー自体はさっと済ませるのがいいみたいです。

いまだに汗を書くと頭皮がかゆい… という記述が少し気になりました。

シャンプーを「すこやか地肌シャンプー」に変えることをオススメします。

すこやか地肌美容液シャンプー.jpg

シャンプーをオーガニックなものに変えるだけでも頭皮環境は大きく変わりますよ。



すこやか地肌美容液シャンプーが
初回限定25%OFF!の
【お得な特別モニター】キャンペーンをやっています。

↓  ↓  ↓
実感度92%!お得な特別キャンペーン実施中【すこやか地肌美容液シャンプー】






【当ブログで一番読まれている〝人気記事〟】
(※15万アクセスを超えました…!!)
頭皮湿疹ブログで一番読まれている人気記事15万アクセス突破.jpg
↓  ↓  ↓
15年間ボロボロだった頭皮の湿疹・かゆみを完治させた〝たった一つの新習慣〟

15年間ボロボロだった頭皮の湿疹・かゆみを完治させた〝たった一つの新習慣〟.jpg





nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:美容

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。