So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

湯洗い最高!シャンプーなんていらない!頭皮トラブルは湯洗いで解消 

湯洗い最高!シャンプーなんていらない!頭皮トラブルは湯洗いで解消.jpg
【佐賀県・36歳・かなこ】

香りがとても良いシャンプーを普段から使っていましたが、ここ数週間前から頭皮がとても痒くなり、市販の薬を買って頭皮に塗っていました。

ですが、あまり効果もなく、知り合いに頭皮が痒いことを話してみると、

「シャンプーが原因かもしれないから使用を中止して、湯洗いしてみたら?湯洗いはいいよ。」

と教えてもらいました。

少し解説すると…

シャンプーは確かに頭皮も髪の毛もキレイに洗浄してくれるのですが、洗浄力が強すぎるそうです。

つまり、頭皮の保護に必要な脂分も洗浄力が強いシャンプーは洗い流してしまう傾向にあるため、頭皮が乾燥します。

そしてこの乾燥こそが色々と頭皮のトラブルを引き起こすので、湯洗いで頭皮に適度な油分を残しておくことは大切なんだそうです。


そのことを聞いて、私もシャンプーを使用せず、湯洗いすることにしました。

また、湯洗いで痒くなったら石鹸を使って洗うと効果的だと聞き、実行することにしました。


湯洗いの効果はやっぱりありました。

湯洗いでしばらく続けていると、頭皮の痒みが治まってきたんです。

普段は湯洗いだけで済まして、4日に1回ぐらい定期的に石鹸で髪の毛を洗うようにして、コンディショナーを使用すると、髪の毛がサラサラになるので快適になります。

頭皮トラブルは、かなり解消することができ、とても頭皮の状態が綺麗になったのを実感できるようになりました。

頭皮トラブルが治まってきたので、心地よく感じますし、痒みが治まったことで安心して日常生活を送ることができます。

頭皮の痒みがあると自然と掻いてしまうので、フケのようなものが出てくるなど、けっこう悩んでいたので、これが解消できたことで日常生活が大きく変化したのを実感できるようになりました。


頭皮湿疹:まさみプロフ2-80.jpg管理人まさみからの一言

かなこさん…投稿ありがとうございます。

湯洗い…上手く成功して良かったですね。

湯洗いは別名、ノーシャンとかノープーとも呼ぼれていて、芸能人で取り組んでいる方も最近は増えてきていて、チャレンジする人が増えていますね。

解明活性剤が入ったシャンプーで毎日シャンプーするのは、確かに肌質によっては極度の乾燥を招くこともあります。

湯洗いは、ある意味理想的なのですが、私のように、どうしてもかゆみが我慢できなくて、出来ない人もいると思います。

また、乾燥肌の人の場合は、湯洗いがプラスでも、脂症の人は、やっぱりシャンプーしたほうが良い…という場合もあるので、まあ人それぞれなんだと思います。




注目記事
頭皮トラブルに最高にオススメなシャンプー見つけました

↓  ↓  ↓
すこやか地肌シャンプーを使ってみた…【正直な感想】

すこやか地肌シャンプーを使ってみた…【正直な感想】.jpg


【当ブログで一番読まれている〝人気記事〟】
(※16万アクセスを超えました…!!)
頭皮湿疹ブログで一番読まれている人気記事16万アクセス突破.jpg
↓  ↓  ↓
15年間ボロボロだった頭皮の湿疹・かゆみを完治させた〝たった一つの新習慣〟

15年間ボロボロだった頭皮の湿疹・かゆみを完治させた〝たった一つの新習慣〟.jpg






nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。