So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

頭皮のかゆみ・ニオイの原因は間違ったシャンプー方法でした…ポイントは髪の毛ではなく頭皮を洗う! 

頭皮のかゆみ・ニオイの原因は間違ったシャンプー方法髪の毛ではなく頭皮を洗う.jpg
【東京都・30代・加奈】

風邪をひいても高熱が出ても、毎日必ずシャンプーしないと気が済まない私。

髪や頭皮は清潔に保たれていると自信を持っていました。

でもここ数年、頭皮がかゆかったりなんとなくニオイがすると感じるようになり、毎日洗っているのになあと面白くありませんでした。


最初は年齢的なもので若い頃とは違っていろいろな変化があるのだろう…と思っていたのですが、かゆみがひどい時は髪の毛をむしってしまったり血がにじんでしまうことも…。

これは対策した方が良さそうだと、かゆみやフケを抑える効果があるというシャンプーに変えてみたのですが、洗った直後は良い感じなのに時間の経過とともにやはりかゆみやニオイが気になりました。

でも不思議なことに、美容院に行った日と翌日くらいはかゆみもニオイもそれほど気にならないのです。

シャンプーやトリートメントが良いのかもしれない、とそのお店で使用しているものを買って使ってみたのですが、普段と変わらないかゆみとニオイがするのでガッカリしました。


それなら何が違うのか?

よく考えてみたら美容師さんの洗い方は確実に私よりも丁寧で、頭皮をマッサージするようにシャンプーしてくれていました。

私は洗っていたつもりでいたのに、実は洗えていなかったのかもしれないと気が付いたのです。

髪の毛だけを念入りに洗っていたけれど、大切なのは頭皮を洗うことでした。

どんなシャンプーを選ぶかも大切ですが、頭皮をきちんと洗って汚れを落とすこと、これができていなければシャンプーとしては不十分だったようです。

今は特別なシャンプーを使っているわけではなく、ドラッグストアで特売になっているものを買っていますが、美容師さんのまねをして爪を立てず念入りに頭皮をシャンプーすることで、かゆみやニオイはだいぶ改善されました。


頭皮湿疹:まさみプロフ2-80.jpg管理人まさみからの一言

加奈さん…体験談の投稿ありがとうございました。

シャンプーのやり方って大切で、加奈さんの言う通り、皮脂の分泌が身体で一番多いのは頭皮なので、頭皮をしっかりと洗って皮脂や汚れを落とすことが大切です。

ただ、最近は界面活性剤の洗浄成分が強すぎて、頭皮の保護に必要な皮脂まで完全に落としすぎて、それによって頭皮が乾燥肌になって、フケとかかゆみの原因になっていることも多いみたいです。

加奈さんも〝かゆみやニオイはだいぶ改善されました〟とありますが、かゆみや臭いがまだ気になるようでしたら、シャンプー後にすこやか地肌で頭皮マッサージをして、頭皮を保湿してあげると更に改善されると思います。




〝最安値&返金保証付き〟で
「すこやか地肌」を購入できる方法をまとめたので、よかったら参考にしてください。

↓  ↓  ↓
最新情報
たった今、すこやか地肌公式サイトを見たら
初回限定のモニターキャンペーン価格が大幅に下がってます。
底値の今がチャンスです!
↓  ↓  ↓
「すこやか地肌」を最安値で購入する方法

すこやか地肌を最安値・全額返金保証付きで通販で購入する方法.jpg


注目記事
頭皮トラブルに最高にオススメなシャンプー見つけました

↓  ↓  ↓
すこやか地肌シャンプーを使ってみた…【正直な感想】

すこやか地肌シャンプーを使ってみた…【正直な感想】.jpg


【当ブログで一番読まれている〝人気記事〟】
(※16万アクセスを超えました…!!)
頭皮湿疹ブログで一番読まれている人気記事16万アクセス突破.jpg
↓  ↓  ↓
15年間ボロボロだった頭皮の湿疹・かゆみを完治させた〝たった一つの新習慣〟

15年間ボロボロだった頭皮の湿疹・かゆみを完治させた〝たった一つの新習慣〟.jpg



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:美容

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。