So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

誤診!アトピーではなく脂漏性皮膚炎だった 

誤診!アトピーではなく脂漏性皮膚炎だった.jpg
【神奈川県・28歳・るる】

私の場合はある日突然、というよりは徐々に頭皮のかゆみが気になってきました。

無意識のうちに掻いてしまうと頭からハラハラと落ちて肩の上につもるほどたくさんのフケがでました。

さらには掻いて傷ができたところからは滲出液のようなものが出て、ニオイが気になることもありました。

症状は主に生え際とつむじの部分だったので周囲に気づかれてはいないかとても心配でした。

私は20代前半になってから首の周りがアトピー性皮膚炎になってステロイドを塗っていた時期がありました。

なので、今回もアトピー性皮膚炎だと思って皮膚科にかかったところ、やはりアトピー性皮膚炎の症状が頭皮に出ているのだろうということで、ステロイドのローションタイプを処方されて、しばらく塗布していました。

ですが全然治る気配がなく、ジュクジュクやフケの症状は変わりませんでした。

他の皮膚科にもかかってみたところ、脂漏性皮膚炎かもしれないと診断されてケトコナゾールという抗真菌薬と炎症を抑えるためにステロイドをもらいました。

また、先生からコラージュフルフルシャンプーを勧められたので帰り道に買ってその日から使用しました。

頭皮系のシャンプーは髪の毛が痛むというイメージがあったので、渋々使ったのですが、コラージュフルフルは意外と髪の毛へのダメージは少なめでした。

処方された薬は1か月くらい塗っていました。完全に症状が治ったわけではなく、かゆみやフケは続いていますが、ジュクジュクとした浸出液が出るほどではなくなりました。

ステロイドだけでは治らず抗真菌薬を使い始めてから症状が治ったので、今回の症状はアトピーではなく脂漏性皮膚炎だったのだと思います。

アトピーと脂漏性皮膚炎はとても症状が似ているため専門の皮膚科医でも見分けることは難しいみたいです。

なかなか症状が治らなかったのでもう一度病院に行ってみて良かったなあと思います。


頭皮湿疹:まさみプロフ2-80.jpg管理人まさみからの一言

るるさん…体験談の投稿ありがとうございました。

セカンドオピニオンって大事ですね。

私も脂漏性皮膚炎が皮膚科の薬でもなかなか治らず、トータル4つの皮膚科に通いました。

まあ、それでもダメで最終は自己流で完治させた… という意外すぎる結末になりましたが(汗)




【当ブログで一番読まれている〝人気記事〟】
(※16万アクセスを超えました…!!)
頭皮湿疹ブログで一番読まれている人気記事16万アクセス突破.jpg
↓  ↓  ↓
15年間ボロボロだった頭皮の湿疹・かゆみを完治させた〝たった一つの新習慣〟

15年間ボロボロだった頭皮の湿疹・かゆみを完治させた〝たった一つの新習慣〟.jpg




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:美容

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。