So-net無料ブログ作成

ときどき頭皮湿疹になってしまう 

シャワー.jpg
【神奈川県・48歳・のりこ】


私は時々なのですが、頭皮湿疹になります。

たぶん疲れているときや免疫力が落ちているときなのだと思います。
でも自分では自覚がなく、湿疹が出てみて、あー疲れているのかもしれないと思うのです。

湿疹はかゆみがあって耳付近の生え際にできます。
かゆみが少なくて気づかないときは、湿疹によりできた毛根のかさぶたのようなものやふけが生え際にでるときなどに気づきます。

いちど美容院で美容師さんに発見されて、若干そこがハゲ気味になっていたこともありました。
美容師さんは気にしないでと必死にいってなぐさめてくれました。
そういわれて逆にびっくりしました。

気にするストレスがハゲには一番よくないからそうやっていってくれたのかもしれません。

でも私の場合は一時でそっとしておくと自然に治るのですが、何度目かに湿疹になった時に一度病院にいってみようと皮膚科へ行きました。

お薬がでましたので、それを塗ると治りが早かったです。
すこし抗生物質が入ったお薬だとおもいます。

皮膚科の先生が言うには湿疹ができたときはシャンプーなど使わないで落ち着くまでお湯で流すくらいでいいですと言われました。

シャンプーは刺激が強いそうで、皮膚が弱っているときには逆効果だそうです。
お薬はでましたが、病院へ行ってみて原因などがはっきりしたわけではなかったです。

なので日ごろからどうしたらよいのかはいまだにわかりません。
気づくとたまーにできてしまうのです。

そういうものは結局ストレス性のものなのかもしれないですね。

頭皮湿疹:まさみプロフ2-80.jpg管理人まさみからの一言

のりこさん…体験談の投稿ありがとうございました。

年齢やストレスとともに、原因不明の頭皮湿疹が起こるというのは、良く聞きます。

何らかの身体のサインなのか?頭皮のケアが悪かったのか?

原因がわかると、改善策も早くなりますが、わからない場合はいろいろな手を使ってみなければならないので、時間がかかりますよね。

のりこさんの場合は、医師から「かなり刺激に弱いタイプ」と頭皮を診断されたのだと拝察されます。

私のような頭皮脂漏性皮膚炎を患うと、刺激に弱いというよりも、その刺激によってバランスが崩れてしまって脂が出すぎて湿疹や炎症が起こっている状態となり、その場合は絶対に毎日のシャンプーが必要になってきます。

のりこさんの場合は、頭皮自体が弱っていて、乾燥していたり、刺激に敏感になってたのですね。

日頃からのケアがわからないということですが、もし湿疹が出たりした場合は、医師の言うとおりにしばらくお湯だけで洗って様子を見てみるのもいいかもしれません。

あとは、食生活や生活習慣、おっしゃるようにストレスも大敵ですので、自分らしくストレスのない状態でお過ごしくださいね(*^^*)


〝最安値&返金保証付き〟で
「すこやか地肌」を購入できる方法をまとめたので、よかったら参考にしてください。

↓  ↓  ↓
最新情報
たった今、すこやか地肌公式サイトを見たら
初回限定のモニターキャンペーン価格が大幅に下がってます。
底値の今がチャンスです!
↓  ↓  ↓
「すこやか地肌」を最安値で購入する方法

すこやか地肌を最安値・全額返金保証付きで通販で購入する方法.jpg


注目記事
頭皮トラブルに最高にオススメなシャンプー見つけました

↓  ↓  ↓
すこやか地肌シャンプーを使ってみた…【正直な感想】

すこやか地肌シャンプーを使ってみた…【正直な感想】.jpg


【当ブログで一番読まれている〝人気記事〟】
(※16万アクセスを超えました…!!)
頭皮湿疹ブログで一番読まれている人気記事16万アクセス突破.jpg
↓  ↓  ↓
15年間ボロボロだった頭皮の湿疹・かゆみを完治させた〝たった一つの新習慣〟

15年間ボロボロだった頭皮の湿疹・かゆみを完治させた〝たった一つの新習慣〟.jpg





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:美容

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。