So-net無料ブログ作成

頭皮がむける脂漏性皮膚炎の私がダメだったシャンプーたち… 

ずっと正常だった私の頭皮


自然派美容室に通っている後輩が
そこの美容師に教えてもらった

「お酢」シャンプー方法

当時、オーガニックに傾倒していた私は、
後輩の勧めのままに、お酢シャンプーを初めてしまいました。

でも、お酢が私の頭皮にあわず、それから頭皮が荒れ始め、まさにフケとかゆみとの闘いでした。


枕元が真っ白になったこともあり、いつも洋服の肩の部分にフケが落ちていないか気にしていなければならない日常でした。

それまで、私の頭皮は正常で、

「髪がきれい」と言われたことも何回かあり、

まっすぐな頭髪で、頭皮も健康そのものでした。


強い刺激(お酢)で頭皮の機能が弱ってしまい、皮膚炎になってしまったと考えられます。



フケが出て、かゆみがひどいことから、

「刺激性の少ないシャンプー選び」

をしていました。


その間、試してきたシャンプーは数知れません。

私の場合、一番ダメだったのが

「コラージュフルフル」

コラージュフルフルが、フケやかゆみに良いと書いてあり、薬局で取り扱っていることから、あわないと思っても使い続けたことが原因です。

コラージュフルフルを使って、ハゲができた時は

「もう終わった」

と正直思いました。


私はこのまま、「ハゲ」になっていくんだ…

と暗澹たる気持ちになったことを覚えています。


脂漏性皮膚炎でお悩みの方は、「あわない」と思った瞬間に、そのシャンプーを手放してください。
(メーカーに事情を書いて、または電話して、送り返したら代金を返金してくれる場合もあります)



頭皮湿疹の改善にダメだったシャンプー
効果がなかったシャンプー



★石けんシャンプー(髪がきしみすぎてダメ)

★オクト(初日からかゆみ)
オクトシャンプー.jpg

★ミノン全身シャンプー(2〜3日良かったがその後かゆみ)
ミノンシャンプーjpg

★利尻昆布シャンプー(初日は良かったが2日目からかゆみ)
利尻昆布シャンプーpg

★uruotte(初日は良かったが2日目からかゆみ)

★アロマのやさしさ(初日からかゆみ)
アロマのやさしさJPG

★資生堂TSUBAKI(初日からかゆみ)

★ラックス(初日からかゆみ)

★パンテーン(初日からかゆみ)

★花王 セグレタ(初日からかゆみ)

★花王キュレル(初日は良かったが2日目からかゆみ)

★海のうるおい藻(初日からかゆみ)

★COW無添加シャンプー(初日からかゆみ)

ごめんなさいm(__)m
すべて私の頭皮にはダメでした。

このブログでも紹介したmogansシャンプーもとても良かったのですが、最終かゆみが出てきてしまいました。

シャンプー選びには、迷走に迷走を重ね、本当にほとほと困ってもう泣きたいくらいでした。


そんな時に使ったのが、行きつけの美容院で一番キレイな髪をしている美容師さんが教えてくれた

ハーブガーデンシャンプー

でした。


ハーブガーデンシャンプーの効果


でも、これまでにも

無添加シャンプーとか

オーガニックシャンプー

は、さんざん試してきたけど、それでもかゆみが出ることがほとんどだったので、

「ハーブガーデンシャンプーも頭がかゆくなるかもしれない… もっと頭皮が悪化したらどうしよう…」

と不安に思いながら、使ってみました。


すると…

「えっ(・・?かゆくない(゚∀゚)」

それまでの私の努力は…(・o・)

それまでの長い長いシャンプー選びの迷走は…(・o・)

ハーブガーデンシャンプーは、最終的にも水に還ると言われているぐらいに、安全・安心なシャンプーと聞いていたのですが、他の全てのシャンプーとは全く使い心地が違いました。

とにかく、全てにおいて、
私にとってまさに完璧なシャンプーだったのです。


私の場合、赤くなった頭皮の所が白く固まってむけていく脂漏性皮膚炎でした。

脂漏症なんですね(汗)

脂が漏れているので、脂がしっかりとれるシャンプーが良かったのに、

「刺激の少ない、頭皮に優しいシャンプー」

を探していた自分に愕然としました。


でも、これも根拠があり、インターネットなどで「脂漏性皮膚炎」を検索すると、必ず

「刺激の少ない、頭皮に優しいシャンプーを使う」

と書いてあるのです。なので、それを信じていました。


自分の頭皮にあうシャンプーに出合うまでに3年〜4年かかってしまいました。


長い長いトンネルの中でもがいていた私に、このハーブガーデンシャンプーが頭皮にあったことは、本当にかすかな光を見れた気持ちがしました。


毎日、毎日かゆくなりガマンしているけど、皮をむいてしまう。

その自己嫌悪の繰り返しでした。

大げさに聞こえるかもしれませんが、それくらい大きなことだったのです。

以来ずっとハーブガーデンシャンプーを使っています。

追記
その後、私の脂漏性皮膚炎を治してくれた「すこやか地肌」が、満を持して「すこやか地肌シャンプー」を発売してくれました。

ハーブガーデンシャンプーも良かったのですが、それ以上に良かったので、現在は「すこやか地肌美容液シャンプー」をずっと使っています。


すこやか地肌シャンプーの使い心地や効果について画像付きで記事を書きました。
↓  ↓  ↓
すこやか地肌シャンプーを使ってみた…【正直な感想】


頭皮トラブル対策としてのシャンプー選びのポイント



1、シャンプー使って合わない場合はすぐ使用中止! 

2、人からの情報より自分にあう物を先入観なしで探す!

3、あうシャンプーに出合ったら、できるだけ他のシャンプーは使わない!(温泉や外出先でも持ち歩く)

です。


私もうっかりハーブガーデンシャンプー以外のシャンプーをたまに温泉などで使ってしまうと、かゆみが出てきてしまいます。

私のような頭皮には今現在はハーブガーデンシャンプーがぴったりあうというところだと思います。

(※現在は、すこやか地肌シャンプーを使っています)

正しい情報をお伝えするなら、シャンプーは自分の頭皮の質に合ったものを使うことで、頭皮湿疹やかゆめなどの悪化を防ぐことはできます。

でも、合うシャンプーを使ったからといって、脂漏性皮膚炎をはじめとする頭皮湿疹が治る…

というわけではありません。

シャンプー自体は、ただ頭皮を洗浄する

という効果があるだけで、皮膚病を治す力があるわけではないので…


じゃあ、どうすればいいのか?

というと、頭皮環境を改善してくれる、頭皮専用美容液を使うのが一番なんです。

実際問題、私は、15年間いろんな皮膚科に通って、

ステロイドをはじめとする、塗り薬。

皮膚の炎症を抑える塗り薬。

皮膚の乾燥を防ぐ塗り薬。

抗菌薬やビタミンB、抗生物質などの飲み薬。

等々の医師に処方された通りに服用してきましたが、私の脂漏性皮膚炎、かゆみやフケ、頭皮がむける…

これらの症状が完治することは一切ありませんでした。


そんな、私が方向性を変えて、
薬断ちをして、
すこやか地肌を使い始めたら、
二週間で頭皮が大きく改善されて、
その後、三ヶ月ほどで、完全に頭皮が完治したんです。



なので、もしあながた頭皮湿疹(かゆみ・フケ)に悩んでいて、なかなか状況が変わらないのであれば、すこやか地肌を試す価値はあると思います

すこやか地肌頭皮湿疹から薄毛と抜け毛.jpg



〝最安値〟&〝返金保証付き〟で
「すこやか地肌」を購入できる方法をまとめたので、
よかったら参考にしてください。

↓  ↓  ↓
「すこやか地肌」を最安値で購入する方法

すこやか地肌を最安値・全額返金保証付きで通販で購入する方法.jpg


【当ブログで一番読まれている〝人気記事〟】
↓  ↓  ↓
15年間ボロボロだった頭皮の湿疹・かゆみを完治させた〝たった一つの新習慣〟

15年間ボロボロだった頭皮の湿疹・かゆみを完治させた〝たった一つの新習慣〟.jpg

【注目記事】頭皮トラブルに最高にオススメなシャンプー見つけました
↓  ↓  ↓
すこやか地肌シャンプーを使ってみた…【正直な感想】

すこやか地肌シャンプーを使ってみた…【正直な感想】.jpg





nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

nice! 0

コメント 2

かたおか

こんばんは。
かたおかです。

あいかわらず毎日すこやか地肌を塗っています。

ただ、最近すごく寒いので、こやか地肌を使っていても、ときどき頭皮が痒くなることが
あります。
それから、すこやか美容液シャンプーというものがあるので、そのシャンプーも使っています。

また、あいかわらず、炎症がある前髪部分だけは、髪の量がすごく少ない状態です。
髪の量は、以前からまったく増えません。
思えば、病院から処方されたニゾラールを長期間使ってしまったことが、間違いの原因でした。
今考えても、すごく悔やまれます。

ところで、すこやか地肌を使っていて、どれくらいで治るのでしょうか?
もちろん症状には個人差があるので、はっきりとしたことは答えずらいとは思いますが。

何かいい方法などありましたら、お願いしたいです。

よろしくお願いします。

by かたおか (2018-02-06 22:03) 

まさみ

かたおかさま
コメント今拝見しました。お返事が大変遅くなって本当に申し訳ありません。
とにかく、コメントありがとうございます。
寒い時期に痒みがひどかったとのことですが、もう今夏を通り越してしまい、秋に入りましたがその後いかがですか?
かたおかさまは、ニゾラールを長期間使ってしまって、髪の量が少なくなっているとのことですね。
やはり、ニゾラールやステロイド剤を長く使っていると、私も耳の後ろの皮膚や頭皮がカチカチになっていくのを体験しました。
きっと、すべての機能を抑えることで、炎症もおさめるのだと思うのですが、その分、髪が薄くなったりするのかもしれません。
私の場合は、すこやか地肌を使ってからは早くに完治ができたのですが、それまでに15年も患ってきていたので、やはり頭皮脂漏性皮膚炎は長くかかってしまうのかもしれません。
生活習慣や運動週間、心の持ち方なども私はいろいろ変えていき、やっと完治にまで至りました。
きっとかたおかさまもいろいろ工夫されたりチャレンジされたりしていらっしゃると思いますので、ご自分にあう方法が早く見つかって、完治され、髪も元通りになられることを本当に本当にお祈りしております。
こんなゆっくりめな私でコメントお返事が遅くなりましたこと、申し訳ありません。これから気をつけますので、またぜひコメントお待ちしております。
by まさみ (2018-09-09 17:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました