So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

頭皮の脂漏性皮膚炎完治した後、炎症が起こった場合の対処法 

15年という長い年月、頭皮の脂漏性皮膚炎に悩まされた私ですが、完治した今でも、「温泉場のシャンプー」をついうっかり使ってしまったりすると、炎症が起こることがあります。

温泉シャンプー.jpg
「あ〜しまった(T_T)」
と思ってもあとのまつりで、頭皮炎症が起こり、白いかさぶたができ、かゆくなり、はいでしまい、また炎症が起こり…という頭皮脂漏性皮膚炎のループが小さい規模でおこることがあります。

すでに、完治対策が出来上がっているので、心は穏やかではあるのですが…(内心、私ってバカとは思ってます)
頭皮は穏やかではなく、かゆみが爆発してしまいます。

でも、ステロイド剤は一切使わなくても鎮静することができます。
私が今使って大丈夫な
「さくらの森 ハーブガーデンシャンプーとコンディショナー」 できれいに洗髪し、髪を整えます。

※筆者注!
現在は新発売の「すこやか地肌美容液シャンプー」を使っています。
↓  ↓  ↓
すこやか地肌シャンプーを使ってみた…【正直な感想】

シャンプーとコンディショナー.jpg

髪を乾かしてから、炎症を起こしている箇所を重点的に「すこやか地肌」をつけます。
ただそれだけです。

すこやか地肌頭皮.jpg

すこやか地肌をつけるだけで、かゆみがす〜っとおさまるので、それ以上掻いたり、頭皮をむいたりしなければ、発症してしまった頭皮トラブルを治すことができるようになったんです。
(すこやか地肌に出会うまでの私は、頭皮トラブルが起こるとすぐに皮膚科に行って、もらったステロイド剤を塗って、リバウンドでひどくなって…の無限ループでした…)

それでも今だに失敗することがあります。
習慣というのは恐ろしいですね… 
せっかく治ってきたのに、昔のクセで、なおりかけの
かさぶたをむいてしまう(T_T)
のです。

少しストレスがかかった時や、大勢の場に長くいた時などが1番、帰った後に頭皮かさぶたをむいてしまいます。

ストレスを自分にむけてしまうタイプの人に多いらしいと過去記事にも書きましたが、人に迷惑をかけたくない、自分でストレスを抱え込んでしまうタイプらしいです。

頭皮かさぶたをむくと、
「むけた〜」
と一瞬スッキリします。

脂漏性皮膚炎のかさぶたは、むける頭皮が厚いので、大きいので、むきごたえがあるのです。

でもその後は、後悔します。

ぐじぐじとした炎症がせっかく治りそうだったのに、またぶり返してしまうからです。
こんなことを繰り返していたら、頭皮にも悪いことは分かっているはずなのですが…

もし、万が一、頭皮かさぶたをむいてしまった方は、ぐじぐじが少しおさまるまで、自然に待ってください。

そして、頭皮を清潔にするために、自分にあったシャンプーで、毎日洗髪してとにかく脂をためないようにします。

ぐじぐじしてない状態になったら、炎症が起こっている所に、少しかゆいなと思うくらいでもすぐに「すこやか地肌」をつけます。

頭皮にすこやか地肌つける.jpg

これは、瞬間的に少しでもかゆいな!
と思ったら、つけるように私はしています。

その理由は、
1、掻いて炎症を悪化させないため。 2、荒れてしまっている頭皮のバリア機能を高めるため 3、適度な保湿で、かゆみを軽減できる。

と3つメリットがあることを、私自身実感しています。
なので、かゆみあれば「すこやか地肌」をすぐにつける
頭皮かさぶたさえめくらなければ、私の場合は、これですぐに炎症がおさまります

洗わない頭皮にも「すこやか地肌」は効果ある?

この状態で、炎症が少しおさまっていくと、あまりかゆみもなくなっていきます。
前までは、どんなに汗をかかない冬場でも、頭皮に脂をためないために毎日洗髪していました。

なぜかというと、私の場合は、1日でも洗髪しないと頭皮にかゆみが出たり、耳の後ろが炎症を起こしてしまったりしていたからです。
耳の後ろの炎症は、頭皮の炎症と同じくらいひどくなったこともあり、完全にあれに荒れたことも何度もあります。
耳の後ろ炎症ひどい.jpg
かゆみがあるので、掻いてしまい、アトピーのようになったこともあり、本当にやっかいでした。

風邪気味で、お風呂に入らない次の日には、風邪は少し良くなっても頭皮がかゆくてかゆくて、赤くぐじぐじになったり、耳の後ろの炎症が起こったりして、本当に1日も気を許せなかったのです。なので、毎日恐怖感に支配されるように洗髪していました。

でも、脂漏性皮膚炎が「すこやか地肌」のおかげで完治して、さらには、頭皮にぴったりあう「ハーブガーデンシャンプーとコンディショナー」にも出合えたこともあり、前のように恐怖感がつきまとうことはなくなりました。

「毎日必ず頭を洗わないと、ダメ。何があっても洗髪しないと」
という思いはなくなり、少しかゆみが万が一出ても、対処できる!という余裕というか自信がでてきて心に安心感を持てるようになりました。

現に、先日風邪気味の時に、寒気がしてお風呂に入れなかったので、頭皮がまたかゆくなってしまう?
と心配したのですが、1日洗髪しなくても特にかゆくなく、炎症も起こりませんでした。

翌日はやはり、少しかゆくなったので、洗髪していない頭皮だけど、「すこやか地肌」をつけました。
なるべく、すこやか地肌の口先は、直接頭皮につけないようにしましたが…

洗ってない頭皮でも、「すこやか地肌’をつけるとす〜っとすぐにかゆみがなくなり、ほっとしました。
本当に、「すこやか地肌」は頼りになります。
頭皮脂漏性皮膚炎が完治してからも、やっぱり私にとっては、「すこやか地肌」はなくてはならないものだとあらためて実感しています。


〝最安値&返金保証付き〟で
「すこやか地肌」を購入できる方法をまとめたので、
よかったら参考にしてください。

↓  ↓  ↓
最新情報
たった今、すこやか地肌公式サイトを見たら
初回限定のモニターキャンペーン価格が大幅に下がってます。
底値の今がチャンスです!
↓  ↓  ↓
「すこやか地肌」を最安値で購入する方法

すこやか地肌を最安値・全額返金保証付きで通販で購入する方法.jpg


【当ブログで一番読まれている〝人気記事〟】
(※12万アクセスを超えました…!!)
頭皮湿疹の神記事12万アクセス突破.jpg
↓  ↓  ↓
15年間ボロボロだった頭皮の湿疹・かゆみを完治させた〝たった一つの新習慣〟

15年間ボロボロだった頭皮の湿疹・かゆみを完治させた〝たった一つの新習慣〟.jpg