So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン
女性薄毛 ブログトップ

抜け毛・薄毛・ハゲは治りますよ 

薄毛・抜け毛・ハゲは治りますよ.jpg

本日の記事は…

頭皮トラブルが原因で、抜け毛や薄毛、ハゲに悩んでいる人のために書きます。

あなたの頭皮トラブルが解決するヒントになれば幸いです。


シャンプーが合わなくて10円ハゲが出来た…



15年もの長い間、頭皮脂漏性皮膚炎を患った私…

長い年月の間でハゲてしまったこともあれば、薄毛に本真剣に悩んだこともあります。

頭皮に優しいシャンプーとして有名な「コラージュフルフルシャンプー」
↓  ↓  ↓
コラージュフルフル.jpg

このシャンプーを使い続けて、ハゲ(10円ハゲのような円形脱毛症)ができてしまった時…
↓  ↓  ↓
脂漏性皮膚炎・頭皮湿疹で薄毛ハゲ.jpg

本当に驚いてしまい、焦ったのですが、その後、髪が少しずつ生えてきてくれて、10円ハゲは解消されていきました。


生え際から全体的に薄毛に…



しかし安心したのもつかの間…

長年に渡る、異常な抜け毛、頭皮の荒れ、かゆみによる脱毛などを繰り返していたことによって、私の頭皮は、額(おでこ)とか、こめかみの生え際あたりから、少しずつ禿げ上がってきてしまったのです。
↓  ↓  ↓
ハゲてきてる.jpg


薄毛って、本当に焦ります。

一カ所だけにできる10円ハゲも困るし、焦ったのですが、その周囲にまだ髪がふさふさと生えていたら、最悪ハゲを隠すこともできます。

でも、全体的な頭皮の薄毛は、隠しようがないのです。

生え際が禿げ上がってきていることに気づいた時は、

「もう終わったな…」

と正直思いました。


すこやか地肌で髪の毛も増えた



こんなに毎日、頭皮脂漏性皮膚炎に苦しまされて、かゆいし、フケや頭皮がむけたら汚いし、気持ち悪いし、集中力に欠けるし、家族からも汚がられるし、良いことが一つもないのに、さらには薄毛になってしまったら、女性としても終わってしまうわけです。

私は本当に途方にくれました。

その後、私を救ってくれた「すこやか地肌」のおかげで、私の頭皮脂漏性皮膚炎は完治しました。

すこやか地肌.jpg

頭皮が正常に、元気になれば、髪の毛も元気になるのは当然で、抜け毛のせいで、ボリュームがなくぺったんこだった髪もふさふさに復活してくれました。

薄毛・抜け毛・ハゲは解決できる.jpg

今は本当にハッピーですが、すこやか地肌に出合うまでは、暗黒の日々だったことを今も覚えています。


頭皮の薄毛は、女性にとっても、本真剣に悩ましいものです。

私の場合も同じでした。

「このままハゲてしまうかもしれない」

という恐怖とも隣り合わせでした。


頭皮脂漏性皮膚炎で、炎症が起こってしまっている箇所がかゆかったり、頭皮が白くむけてしまったり、掻きすぎて血が出てしまったりするのと、同時進行で「薄毛」=ハゲてしまうことが本当に悩みでした。

なので、薄毛について、いろいろ調べたことがあります。

まず、薄毛になってしまう原因です。


薄毛の原因



1 老化
老化は誰にでも訪れる自然現象。
頭皮や髪の毛も老化するので、薄毛になりやすくなってしまいます。
老化を完全に止めるのは不可能ですが、なるべく遅らせるようにするのが薄毛改善につながります。


2 夜更かし
睡眠時間が短くなるほどストレス解消が困難になり、深夜起きていると自律神経の異常につながります。
基本は7時間〜7.5時間の睡眠を心がけて


3 ストレス
精神的、身体的なストレスがたまりすぎると頭皮にゆとりがなくなり、脂っぽくなってきます。
それにより血行が悪くなり、抜け毛の増加につながることに。
長時間のスマホ操作なども隠れストレスになるケースもあるので注意。


4 ダイエット
ダイエットのために無理な食事制限すると、本来髪に必要な栄養分も不足がちになってしまい、薄毛を招くことに。
ひと月に2〜3kgの原料が身体に負担のかからない範囲なので、過度なダイエットは控える


5 ちゃんと洗えていない
頭皮をしっかり洗えていないと皮脂が残り、髪の毛の成長を妨げになってしまいます。
シャンプーでしっかりもみだし洗いするのが鉄則。
すすぎも十分に行う。


また、髪の毛は、3〜4ヶ月前の生活が表れる場所なので、今髪の毛がたくさん抜けるということは、3〜4ヶ月前のストレスや生活が関わっているということを理解すると対応が変わってきます。

つまり…
3月や4月に抜け毛が増えるのであれば、それは実は3〜4ヶ月前の忘年会や新年会などの疲れが原因…
であったり
10月や11月に頭皮トラブルが出てきたなら、それは夏バテや炎天下の強い紫外線のダメージが遅れてやってきた… 
そういうケースであることも多いんです。

春と秋は、いつも以上に頭皮や髪の毛のケアをすることが大事になってきます。

夏の疲れが出てくる秋は特に注意が必要です。


薄毛になりやすい体質



また、薄毛になりやすい3大体質として、

冷え性 貧血 低体温

があげられます。

薄毛の大きな原因のひとつは血流の悪化です。

頭皮においても、血流が悪いと抜け毛リスクが高まるんです。


女性に多い冷え症や貧血、低体温の人は特に要注意です。

腎臓を冷やすのも悪いのでお風呂あがりの冷水などは控えるのがベター。


私の場合、冷え性・貧血・低体温のすべて当てはまっていました。

ストレスも関係していたとは思いますが、そういう体質も頭皮には悪かったのかもしれません。


抜け毛・薄毛を予防する食事・食材



頭皮脂漏性皮膚炎を治すために、食生活も見なおした私ですが、薄毛予防のみにスポットを当てると、料理家の国際中医薬膳師でフードコーディネーターの酒寄美奈子さんは、

『薬膳では血行をよくすることが抜け毛や髪の健康に繋がると言われています。
また五臓の腎を補う食材が髪によいとされ、黒豆、昆布、黒ゴマ、わかめ、黒キクラゲ、くるみ、にら、クコの実などがあげられます。』

と述べています。

髪の成長には、ビタミンAやビタミンC、ビタミンB2をしっかり摂り、頭皮や髪を健康に保つことが大事で、イソフラボンを含む大豆製品や魚類もオススメとのこと。

いくつか食事例をあげます。


「薄毛予防食材」
◎ 魚類=青魚のほか、不足しがちなミネラルが豊富な小魚も◎
◎ 大豆類=女性ホルモンの分泌を促す作用があるので、年齢を重ねた女性には必須。
◎ ナッツ類=血行を促進するビタミンEが多く含まれている。


「薄毛改善・美髪レシピ」
◎ ワカメとキャベツの塩昆布サラダ
  ミネラルが豊富なワカメと
  ビタミンCを含むキャベツを使った簡単美髪サラダ。
  ワカメとキャベツを塩昆布とごま油であえ、
  刻み海苔、黒ゴマをかけたらできあがり。
  白髪にも効果的。

◎ 鶏レバーとニラの甘辛煮
  ビタミン、たんぱく質が豊富な鶏レバーと
  ビタミンB2、ビタミンC、ビタミンEを含み
 血行促進効果のあるニラを使います。
  砂糖、塩、しょうゆ、みりんなどで甘辛く煮込み、完成。

◎ 黒豆ごはん
  黒豆はたんぱく質が豊富な食材。
  黒豆のポリフェノールは血の巡りをよくして血を補ってくれる。

◎ くるみやクコの実を、サラダやカレーのトッピングに。

◎ 納豆には黒ゴマや刻み海苔をトッピング。


「生え際が禿げ上がってきてる?」

「頭頂部が薄くなってきてる?」

など、薄毛が気になる方はぜひ試してみてください。


薄毛も頭皮トラブルも完治できます!



頭皮脂漏性皮膚炎による薄毛で悩んでいた私は、食生活や生活習慣を改善し、最終的には「すこやか地肌」を使いはじめたことで頭皮脂漏性皮膚炎を完治させることができました。

すこやか地肌頭皮湿疹から薄毛と抜け毛.jpg

禿げ上がってきていた生え際も、今はふさふさと髪が生えてきています。

美容室では

「髪の量が多いので、少しスキますね」

と美容師さんに言われるくらい、ふさふさしてくれています。

本当にありがたいです。


ということで、結論です。

たとえ薄毛や抜け毛、さらには10円ハゲのような円形脱毛症になってしまったとしても…

食事内容の改善や、効果のある頭皮美容液を使うことで、薄毛も抜け毛もハゲも治すことができます!

頭皮トラブルが治って、薄毛も治って、私は人生が本当に明るいものに変りました。

あなたもきっと大丈夫です^^


PS
忙しくて自炊が出来ない… など様々な理由で、環境的に食事の改善が難しい… という場合もあると思います。

そんな場合は、まずは「すこやか地肌」だけでも使ってみると、大きな変化(頭皮の改善&毛量アップ)があると思います。


〝最安値〟&〝返金保証付き〟で
「すこやか地肌」を購入できる方法をまとめたので、
よかったら参考にしてください。

↓  ↓  ↓
最新情報
たった今、すこやか地肌公式サイトを見たら
初回限定のモニターキャンペーン価格が大幅に下がってます。
底値の今がチャンスです!
↓  ↓  ↓
「すこやか地肌」を最安値で購入する方法

すこやか地肌を最安値・全額返金保証付きで通販で購入する方法.jpg


【当ブログで一番読まれている〝人気記事〟】
↓  ↓  ↓
15年間ボロボロだった頭皮の湿疹・かゆみを完治させた〝たった一つの新習慣〟

15年間ボロボロだった頭皮の湿疹・かゆみを完治させた〝たった一つの新習慣〟.jpg





頭皮湿疹から薄毛と抜け毛が心配になった私の体験 

薄毛と抜け毛に悩んだ日々


頭皮の湿疹からの脂漏性皮膚炎になり、薄毛と抜け毛がとても心配になった時期があります。

頭皮湿疹がひどくなって、赤く炎症が起こり、かゆみがひどくなってくると、抜け毛がとても多くなり、それが重なって薄毛になっていくのが、目に見えて分かりました。

薄毛 JPG
↑ ↑ ↑
生え際から薄くなってきていて焦りました。

確かに、寝ている時に無意識の中、頭皮がかゆすぎてかきむしってしまい、血がでている時などは、枕に大量の抜け毛があったり、髪を洗うと大量に抜け毛がでて、
「ぎょえ〜このまま、髪の毛がなくなってしまうのではないだろうか」
と心配になりました。

頭皮湿疹で頭皮が赤くなる理由はさまざまのようですが、私の場合はお酢をシャンプーに見立てて使ってしまったことが、刺激になり、脂漏性皮膚炎になってしまいました。

(なんでお酢でシャンプー??? と思うでしょうね… 理由は、オーガニック&LOHAS大好きな後輩に、お酢のシャンプーが頭皮にも環境にも一番優しい… と勧められたからです。本当にバカでした…)


抜け毛の原因


その後15年もの間、頭皮湿疹からの脂漏性皮膚炎で悩まされてしまったのですが、栄養不足や睡眠不足、ホルモンバランスの乱れやストレスなどで頭皮の血行が悪くなり、老廃物を送り出してくれるリンパの流れも悪くなったことで、頭皮自体の働きが悪くなり、抜け毛が増えてしまい薄毛になってしまったと考えられます。

また、頭皮の炎症が起こっていることで、髪が正常に生えてこなかったのかもしれませんし、炎症で抜け毛が多くなったとも思います。

美味しくて栄養価の高い野菜は、しっかりと肥えた健康な畑が必要なように、つやつやふさふさの髪の毛が生えてくれるためには、健康な頭皮が必要なのですね。

ステロイド剤を塗ってもその時は頭皮のかゆみや赤みはおさまるのですが、使うのをやめるとすぐに元にもどってしまうことを何回か繰り返していました。

私は、使う回数をなるべく控えていたので、いわゆる「ステロイドリバウンド」のように、ステロイド剤を使用中止した途端、さらに悪化するという状態になったことは一度もありませんでした。


いろいろな頭皮にまつわる本も読んだのですが、その中で
「髪の悩みが9割解消する 頭ツボ」
日本ホリスティックセラピストアカデミー校長 加藤雅俊著

が、とても参考になりました。



その中で、食事を自分にできる範囲で気をつけたり、ツボ押しをしたり、自分なりに自分改革をしていった結果過去記事はこちら→脂漏性皮膚炎に良い食べ物、生活習慣 私が取り組んだ4つのこと抜け毛も薄毛も気にならなくなってきて、今はふさふさな髪の毛になっています。


頭皮湿疹も脂漏性皮膚炎も完治した今、
「本当に直るんだろうか?」
「このまま女のハゲになってしまうのではないだろうか?」
と、当時は、真剣に悩んでいたことを思い出します。

薄毛や抜け毛が気になる時は、髪の毛だけでなく、問題は「頭皮」にあるのです。

頭皮を元気に健康な状態にしなければ、薄毛や抜け毛は減らないと思います。

頭皮湿疹や脂漏性皮膚炎で炎症が起こっている場合は…

■まず炎症を抑える。
(私の場合は炎症を抑える「すこやか地肌」を使った)

■頭皮を清潔に保つ
(毎日シャンプーする)

■頭皮マッサージまたはツボ押しで血流を良くする

■栄養バランスの良い食事をとる
(基本的に和食中心、昔ながらの日本食がオススメ)

■ストレスの軽減を考える
(頭皮はストレスの影響を受けやすい)


などで、頭皮をまず元気にするのが大事ですね^^


あとは、やっぱり「すこやか地肌」を使うことをオススメします。

すこやか地肌頭皮湿疹から薄毛と抜け毛.jpg

なんといっても、15年間悩んだ頭皮の脂漏性皮膚炎を私は「すこやか地肌」で完治することができました。


〝最安値〟&〝返金保証付き〟で
「すこやか地肌」を購入できる方法をまとめたので、
よかったら参考にしてください。

↓  ↓  ↓
最新情報
たった今、すこやか地肌公式サイトを見たら
初回限定のモニターキャンペーン価格が大幅に下がってます。
底値の今がチャンスです!
↓  ↓  ↓
「すこやか地肌」を最安値で購入する方法

すこやか地肌を最安値・全額返金保証付きで通販で購入する方法.jpg


【当ブログで一番読まれている〝人気記事〟】
↓  ↓  ↓
15年間ボロボロだった頭皮の湿疹・かゆみを完治させた〝たった一つの新習慣〟

15年間ボロボロだった頭皮の湿疹・かゆみを完治させた〝たった一つの新習慣〟.jpg


女性薄毛 ブログトップ