So-net無料ブログ作成
頭皮におい ブログトップ

頭皮の臭いが気になる時 

こんにちは。まさみです。
節分は恵方巻きを食べてますが、これほんとうに最近ですよね。

去年までは方角を向いて、無言で、と守っていたのですが、今年は少し面倒くさくなって、ベラベラしゃべりながら美味しくいただきました。

我が家では毎年恵方巻きは手作りです。寿司飯がちょっとむずかしいけど、あとは巻くだけなのでとっても簡単で美味しいですよ〜。

あと、2月3日の節分とあまり自覚なかったのですが、なぜか無性に行きたくなり、滋賀県の「白髭神社」に行ってきました。
白髭神社.jpg
あいにくの雨だったのですが、琵琶湖の湖水に浮かぶ、鳥居は荘厳で素敵でした。

さてさて、本題に入ります。
「頭皮の臭い」が気になる時ってありますよね。

特に私は「頭皮脂漏性皮膚炎」を患っている時は、かなり頭皮の臭いが気になっていました。
頭皮脂漏性皮膚炎は、過剰に皮脂が分泌されてしまうことによって、頭皮にもともとある菌が増えすぎてしまい、炎症を引き起こすといわれています。
真菌が原因というので、カビみたいなものなのです。

頭皮脂漏性皮膚炎を患ってしまうと、頭皮が炎症を起こします。
真っ赤になってかゆみを伴います。
掻いてしまい、さらに炎症が悪化します。
傷あとや傷は膿んでしまったり、黄色い液体がでてきたりします。
菌の温床になってしまうのか、とても臭います。

白いかさぶたをかゆみがひどすぎて、剥いてしまうと、血が出たり膿のようなものがでたりするので、そんな時も頭皮の臭いは気になります。

要するにグジグジの状態
乾燥してない状態、湿っている状態、菌がたくさんある状態だと、どうしても頭皮の臭いがしてしまうのだと私は思います。

だからと言って、1日に何回もシャンプーできるわけでもなく(何度もシャンプーしても良くはならないですが)痒みもあり、気持ちわるい上に頭皮の臭いも気になる‥という最悪の状態をずっと体験しなくてはならなくなるのですよね。
すこやか地肌3.JPG
今振り返ると、私も毎日重たい気持ちでした。
いつ、この炎症や、かゆみや、かさぶたや、頭皮の臭いがおさまってくれるんだろう‥もしかしたら一生治らないのではないか?そして禿げてしまうのではないか?
という恐怖がいつも心の中を占めていて、性格的にも明るくなれなかったと思います。

頭皮脂漏性皮膚炎を15年間も患ってしまった私なりの
「頭皮の臭い」対策をお伝えしますね。
1、頭皮の臭いが気になる時は、頭皮に炎症が起こっていないか確認してください。鏡や家族の方に見てもらうなど→炎症が起こっている場合はすぐ皮膚科へ行きましょう

2、頭皮の臭いが気になる時は、食べ物を気をつけてください。脂っぽいもの(スーパーの揚げ物やファーストフードなど)ばかりになっていませんか?→野菜を中心にした和食を取り入れましょう

3、シャンプーが頭皮にあっているかどうか確認してください。もしあっている場合でもすすぎをしっかりめにしましょう。→あっていないと感じる場合は、いろいろ試してみて自分にぴったりあうシャンプーをみつけましょう。(シャンプーはとにかく大事です)

炎症が起こっていたり、グジグジした頭皮の「モアっとした」臭いは、自分も嫌ですよね。
さらに私は、「すこやか地肌」
すこやか地肌1.jpg
を使うことで、頭皮を清潔な状態で保ってさらには、グジグジの状態にならないようにバリア効果をあげてくれたことで、克服できました。

頭皮の臭いには、「すこやか地肌」の成分ワサビ根発酵エキス
が有用で「生乾きなどのグジグジした状態でも、ワサビの強力な洗浄パワーで頭皮を清潔に保って」くれます。
さらには、頭皮の臭いが気になる時は、炎症や傷などで頭皮のバリア機能が弱っていることが考えられます。
「すこやか地肌」には5種類(ヒアルロン酸、アルゲエキス、アロエエキス、コラーゲン、オクラ果実エキス、セラミド)の潤いを与えてバリア機能を守ってくれる保湿成分が入っているので、頭皮に潤いを与えてくれて乱れていたバリア機能を守ってくれます

もちろん、頭皮の荒れを抑えてかゆみをおさえる「サクラ葉エキス」によって、頭皮の臭いのもとになる炎症を起こしてしまうかゆみを抑えてくれたり、頭皮自体を清潔な状態に保ってくれる「ヒノキチオール」も頭皮の臭いには有用だと思います。
すこやか地肌 液体.jpg
成分はいろいろすごいのですが、使ってみるとこのトロッとした感触が、すーっと弱った頭皮に染み渡り、すっごく気持ちいいのです。
脳に近い頭皮が元気なる、頭皮の臭いが気にならなくなると、精神的な落ち着きや安定がおとずれます。

頭皮の臭いが気になるときは、一度お試しください。
↓ ↓ ↓
頭皮のかゆみ用美容液「すこやか地肌」


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:美容

頭皮においが気になる時 

頭皮臭い.jpg

頭皮のにおいが気になる時、私は必ず頭皮湿疹や炎症がある時、頭皮のにおいが気になりました。

かゆみと、においと、フケとトリプルパンチだったので、辛かったのを覚えています。

仕事をしていてもかゆい。人と話しをしていてもかゆい。

自然と手が頭皮に行ってしまって、肩にフケが落ちてないか何回も確認したり…

と、相手にも不快な思いをさせていたかもしれない、と今になって思います。



モアっとした頭皮のにおい


もともと、「清潔」好きで、においにもかなり敏感なほうだったいわゆる「生真面目」な性格だったので、15年間も脂漏性皮膚炎を患ってから、フケを気にしたり、頭皮のにおいが気になったりという事実は、本当にイヤで耐えられないものでした。

出口の見えないトンネルの中で立ちすくんでいた(笑)

今となってはやっと笑って話せるようになりましたが、当時は全然笑えませんでした(T_T)

頭皮におい.jpg
↑ ↑ ↑
フケというより「皮がむける」というのがぴったりなくらいボロボロと、頭皮がむけていました。

こんなふうに頭皮がむけてしまう時は、必ず頭皮には頭皮湿疹や炎症が起こっていて、赤くなったり、ぐじゅぐじゅしていたり、細菌が繁殖しやすくなって、頭皮においに繋がっていきます。

モアっとした頭皮のにおいが、自分でも気になる時は、人と会うのも気が引けて、それがストレスになっていました。

夏場は、汗もかいて頭皮のにおいが気になるのですが、寒い冬でも、炎症が起こっている時は、頭皮のにおいが気になっていました。

頭皮をむいてしまって、皮膚がボロボロでぐじゅぐじゅな状態の場合のあのにおいです。

情けない思いでいっぱいでした[もうやだ~(悲しい顔)]



頭皮と毛髪の重要な役割


15年間も患っていた脂漏性皮膚炎ですが、色々なことに取り組んで完治させることに成功しました。(詳しくは過去記事を読んでください)
↓  ↓  ↓
脂漏性皮膚炎に良い食べ物、生活習慣、私が取り組んだこと


今は、きれいな頭皮を手に入れて、頭皮のにおいも全然気にならなくなりました。

汗と違って、「頭皮のにおい」につけるデオドランドスプレーもないし、これもまた深刻な問題だと思います。


頭皮が健康になれば、必ず頭皮のにおいは改善されます。
頭皮を健康にするためには、生活習慣の改善や食べ物などが大切になってくると思います。


髪の毛は体の機能の大事な役割を担っていて、

紫外線を遮る、

頭を保護する、

体温が急激に下がるのを防ぐ

などは、想像がつくのですが、

体外では排出できないヒ素やアルミニウムなどの重金属(毒素)を排出する

という重要な役割もあるのです。
参考文献:「髪の悩みが9割解消する頭ツボ」加藤雅俊著より



ヒ素やアルミニウム他の有害ミネラルは

「水質汚染された魚介類、歯科治療、古い水道管や大気汚染、喫煙などから、これらの有害重金属が人体に入ってきては蓄積していく」


のですが、それが排出される重要な役割が健康な毛髪なのです。


頭皮が健康な状態でなければ、毛髪にも影響がでることは必然です。
有害な毒素が排出されなければ、体に影響が出てきてしまいます。
健康な体にも健康な頭皮は必要といえますね。

頭皮のにおいがある時は、頭皮が健康な状態でないといえます。
私が経験したように

1、頭皮が炎症を起こしたり、頭皮湿疹ができていたりする時

2、皮脂が出すぎて、細菌が繁殖してしまっている時

3、ストレスなどで、皮脂分泌が過剰になっている時


などがあると頭皮のにおいが気になると考えられます。

女性にとっては、においはとても気になるし、防ぎたいですね。


シャンプーは毎日して、清潔に保つ。

洗髪後は、頭皮を乾かすようにする(ドライヤーで)

炎症や頭皮湿疹などを治す

など、対策を練って、頭皮においを克服したいですね。

私が使っていた頭皮トラブルを修復してくれる美容液「すこやか地肌」には、雑菌の繁殖を防ぐ転々成分「ワサビ根発酵エキス」が配合されています。

頭皮かゆみ すこやか地肌.png

かゆみや、私のような脂漏性皮膚炎にも効果を発揮してくれる「すこやか地肌」ですが、頭皮においにも効果的だと思います。

もし頭皮のにおいが気になっている方がいたら、必ず良くなりますので安心してください。

すこやか地肌頭皮湿疹から薄毛と抜け毛.jpg


〝最安値〟&〝返金保証付き〟で
「すこやか地肌」を購入できる方法をまとめたので、
よかったら参考にしてください。

↓  ↓  ↓
最新情報
たった今、すこやか地肌公式サイトを見たら
初回限定のモニターキャンペーン価格が大幅に下がってます。
底値の今がチャンスです!
↓  ↓  ↓
「すこやか地肌」を最安値で購入する方法

すこやか地肌を最安値・全額返金保証付きで通販で購入する方法.jpg


【当ブログで一番読まれている〝人気記事〟】
↓  ↓  ↓
15年間ボロボロだった頭皮の湿疹・かゆみを完治させた〝たった一つの新習慣〟

15年間ボロボロだった頭皮の湿疹・かゆみを完治させた〝たった一つの新習慣〟.jpg





頭皮におい ブログトップ