So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

頭皮の乾燥で痒くて仕方ない…。改善方法は馬油でした。 

頭皮の乾燥で痒くて仕方ない…。改善方法は馬油でした。.jpg

冬になると、訪れる乾燥の季節。

その乾燥の時期に辛いのが頭皮の乾燥です。
肌はもちろんですが、私の場合、頭皮の乾燥で痒くて痒くて仕方なくなるのです…。

しかも、痒いのでついつい頭を掻いてしまう。

そんな仕草、女性としては恥ずかしい。

更に、乾燥しているのでポロポロとフケのようなものまで…。

そこで、その痒みを落ち着かせる為に頭皮の乾燥ケアをしています。

馬油マッサージで頭皮を保湿


私がやっているケアは、馬油を使った保湿です。

馬油ソンバーユ.jpg

ドラッグストアでも手軽に手に入れる事が出来ます。

これを洗髪前に頭皮にマッサージしながらすり込みます。

なぜ、洗髪前なのかと言うと、髪につくとベタついてしまい不潔感が出てしまうからです。

洗髪で洗い流しても、十分に頭皮は潤ってくれます。

馬油ケアを週に1度程度、始めたところ、頭皮の痒みもすっかり治まりました。

ただ、馬油の場合、肌に合わない人もいるかもしれないのでそこは要注意です。

動物性成分が頭皮に合わない場合は、他にも椿オイルやオリーブオイルなど植物性成分で頭皮を保湿できる油も色々あります。

自分の肌に合ったオイルを見つけて、保湿対策をしてみるといいと思います。

ちなみに馬油頭皮ケアを始めてから、髪にコシも出てきました。

頭皮が健康になっている証拠かもしれません。

【福岡県・40歳・女性・髪子】



髪子さん… ご投稿ありがとうございました。
髪子さんへの返信を兼ねた記事を
明日更新しますね。

馬油は人間の脂肪組織に最も近く、昔から世界中で肌の保湿に使われてきました。
ケミカル成分のたくさん入った保湿クリームよりかは、こういう天然モノのほうが安全だと私も思います。

馬油100%のソンバーユは肘とか膝のケアに私も使ってます。
↓  ↓  ↓



【当ブログで一番読まれている〝人気記事〟】
↓  ↓  ↓
15年間ボロボロだった頭皮の湿疹・かゆみを完治させた〝たった一つの新習慣〟

15年間ボロボロだった頭皮の湿疹・かゆみを完治させた〝たった一つの新習慣〟.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:美容

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。