So-net無料ブログ作成

脂漏性皮膚炎完治は、毎日の食生活、生活習慣改善も大事 

脂漏性皮膚炎完治は、毎日の食生活、生活習慣改善も大事.jpg

何が原因だったのかは今でもわかりません。

ある日から、頭皮のかゆみが気になりだして、ずっと掻いていたら頭皮が赤くなっている部分がありました。

フケの量は多くはありませんでしたが、とにかく頭がかゆいのがストレスでした。

頭皮を掻きすぎてしまったのか、頭皮にカサブタまでできていました。

頭皮脂漏性皮膚炎という病気があると知り、検索してみると、自分の症状に似ていたので皮膚科に行ってみたところ、ドンピシャでやっぱり脂漏性皮膚炎でした…

赤みがあったので、ステロイドのお薬とニコラゾールローションという頭皮につけるお薬をもらいました。

皮膚科の塗り薬は、お風呂上りに使います。

薬を使っているとだんだんと頭皮の赤みとカサブタは解消されてきましたが、それでもまだかゆみなどがありました。

シャンプーやリンスも原因になるとお医者さんに聞いて、使っているシャンプーやリンスを地肌に優しいアミノ酸系洗浄料でノンシリコンのものに買い替えました。

すると症状がだんだん落ち着いてきました。

お薬を塗り、今までとシャンプーを替えたのが私にとっては良かったのではないかと思います。

頭皮湿疹は、皮膚科に行かなくても治る人は治るみたいですが、症状が悪化してしまうと治るにも時間がかかるので早めに皮膚科に行くのが良いと私は思います。

脂漏性皮膚炎と思っていたのに違っていたという事もありますし、脂漏性皮膚炎を放置してしまうと、頭皮を必要以上に触ったりしてしまい薄毛の原因にもなりかねないので注意が必要だと思います。

脂漏性皮膚炎を治す上で、皮膚科行ったことも良かったし、薬も役立ちました。

でも、そもそも脂漏性皮膚炎になってしまったのは、私の生活習慣に問題があったわけで、薬で治っても、また再発する可能性もあります。

なので、薬を塗りながらも、食生活を改善したり、週末の軽い運動、睡眠時間もしっかり確保して、なるべくストレスのない生活を心がけました。

そんな私の体験から、まずは生活習慣の見直し、食事の見直しから始めてみて自分で頭皮トラブルを予防したり、改善していくのも良いと思います。

【鳥取県・40代・sugiko】


頭皮湿疹:まさみプロフ2-80.jpg管理人まさみからの一言

sugikoさんありがとうございます。

早めの皮膚科への受診が良かったようですね。

シャンプーをすぐに変えられたのも良かったですね。

できれば、お薬は、ステロイド剤なので、副作用などもありますからどんどん弱めのものに切り替えてもらえるよう、お医者様にお話されるのもアリですよね

私の場合は、皮膚科に悩まされましたが、それでも「原因」と「病名」は皮膚科に行かないとわかりません。

頭皮湿疹がある、頭皮に痒みがある、フケが多い、頭皮が赤くなってしまったなどのトラブルは放置せずに、sugikoさんのようにすぐに皮膚科を受診されることをオススメします。

sugikoさんがおっしゃるように、毎日の食生活や生活習慣もとても大事ですよね。毎日の積み重ねが健康な頭皮にもつながると私も思います。




〝最安値&返金保証付き〟で
「すこやか地肌」を購入できる方法をまとめたので、よかったら参考にしてください。

↓  ↓  ↓
最新情報
たった今、すこやか地肌公式サイトを見たら
初回限定のモニターキャンペーン価格が大幅に下がってます。
底値の今がチャンスです!
↓  ↓  ↓
「すこやか地肌」を最安値で購入する方法

すこやか地肌を最安値・全額返金保証付きで通販で購入する方法.jpg


【当ブログで一番読まれている〝人気記事〟】
 ※10万 アクセスを超えました…!!
↓  ↓  ↓
15年間ボロボロだった頭皮の湿疹・かゆみを完治させた〝たった一つの新習慣〟

15年間ボロボロだった頭皮の湿疹・かゆみを完治させた〝たった一つの新習慣〟.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:美容

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。